キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース➁パート4後編

【SPONSORED LINKS】


 

 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース➁パート4前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 28

なのですごい色々なことを知ってるんですよね、

経験も長いしいろいろなイレギュラーに対応できるような感じで・・

そういうのを見ていると私がシステム導入に対して

そういった計画の中で担っていく役割はちょっと難しいんじゃないかなと。

なぜ私なんだろうと思いますし、変な話まだ1年やってないですからね。

一年の流れもわかっていない状態なので・・

そういう面で経験と知識不足は顕著に感じます。

CC 28

経験と知識が不足していると。

 

CL 29

そうですね。他の方と比べるとやっぱり少ないんじゃないですかね。

CC 29

周りの方である上司とかは長いので・・

 

CL 30

他の人も結構長いんですよね・・

CC 30

そういうところにいきなり移ってきたらちょっと不安を感じますよね。

 

CL 31

最初は営業ずっとやって行きたかったというのがあったので

ショックでしたし、全然環境も違うじゃないですか・・

物流センターに行ってこんな空気感なのか見たいな、

みんな黙々と作業しているし・・・

営業ってなんかこう明るい感じで体育会系みたいなノリなんですけど、

物流管理部門に行くとしーんとしていて、

そんな中で黙々と作業していてちょっと場違いかなみたいな。

CC 31

営業とは風土も違うしそういったところでちょっとあれっと思いますよね。

 

CL 32

そうなんですよ・・・

だからそこにいるだけでもちょっと不安じゃないですか。

そんな中で我慢してやってきたんですけど。

CC 32

我慢して。

 

CL 33

上司とかに聞きながらね・・そんな中ですから転職を考えようかなとか。

雰囲気とかを見て長くこれからやっていけるのかなあと思うと。

CC 33

では移ってからずっとご不安で。

 

CL 34

最初は仕事のルーティーンを覚えるところからだったので

結構きつかったですね。

CC 34

ここまでよく乗り越えてこられましたよね。

 

CL 35

なんとかやってきましたけど大変でしたね。

CC 35

ではちょっとお話を伺いましたので一旦整理してよろしいですか。



CL 36

どうぞ。

CC 36

長沼さんは長いこと営業で25年ほどやって来られて

昨年から物流管理部門に移られたけども

当初から風土も違うことに不安を感じながらここまでやってこられたと。

システム導入もあって会社にとっては

プラスになっていいことだと思うけども、周りに比べて

経験や知識がない自分はやっていけるのかと不安を感じていて、

転職した方が・・というお気持ちもあるんですね。



CL37

正直そういう気持ちもあります。

CC37

そうですね、では私がお話を伺っていて気づいた点が

いくつかあるんですけども、お伝えしてもよろしいですか

 

CL 38

ああ、どうぞどうぞ。

CC 38

まず一つは物流管理部門に移られてまだご不安を感じてらっしゃる点、

新しいシステム導入に関する知識と経験が不足しているんだけども

経験や知識が不足してどうしていいかわからないという点、

それから経験がないとおっしゃるんですが

営業で長い間培ってきたスキルや経験がお有りだと思うんですよね。

 

CL 39

確かに・・

CC 39

そういったものを活かした、

それらをどのように活用していけばいいのかという点が2点目。

 

~約15分経過~

 

CL 40

活用・・はい。

CC 40

それから3点目はこれまでの方向性について

今ご不安を感じているところで、やっていくのか転職を考えるのか

将来に考えられるプランが考えられていない点を感じたんですけど、

長沼さんはどう思いますか。

 

CL 41

どれも大事なような気がしますけど・・

どれもちょっと違うような気もします。

CC 41

はい。



CL 42

確かに的を得ているような感じなんですけど・・

なんかちょっと引っかかるような・・

CC 42

長沼さんにとってこうなっていったらいいとか、

理想的な姿とかはありますか。

 

CL 43

あ~、そこがあまりないんですよね、

ずっとその会社にいたせいかそんなにモチベーションがないんですよね・・・

CC43

先ほど営業がやりたいとおっしゃっていましたけど。

 

CL 44

そうですね、営業はやりたいですね・・確かに。

だから転職なんかも営業が長かったのでやるなら営業かなとか、

それは思うんですけど・・じゃあ何の営業をやるって言われれば

これっていうのはあまりないんですよね

CC 44

それでは残り時間が4分ほどしかないので、

今とてもご不安で悩んでいらっしゃると思うんですが

今の会社でのご不安な気持ちとか、どんな点を問題だと感じているのか、

できている点やできていない点も整理して

一方で転職市場に関する長沼さんの年齢での

転職市場を調べられるので長沼さんの方でも調べていただいて。

 

CL 45

転職ですか・・転職しなきゃなんですか。

CC 45

転職の方も考えているということなので、

両方のメリットとか利点を整理して、

それで一番いいと言うか長沼さんにとって良い方向性を

長沼さんが意思決定できるようにすることを目標にして

考えてきたいと思いますがいかがでしょうか。

 

CL 46

ああ・・・なんかちょっと違う感じするんですよね。う~ん・・・。

CC 46

どういったところがしっくりこないと思います。

 

CL 47

ちょっと前に風土の話が出たじゃないですか、環境や雰囲気のような・・

営業は何で長くやってこれたのかなと少し考えたんですけど、

みんなでやっている空気感とかそういう雰囲気って

結構楽しかったんだなって思い出しまして、

だからもしかしたら人間関係が悪いんじゃないかなと・・

ちょっとふつふつと感じているところです。

もしかしたらそれが問題かなってと思うんですよね。

そういえば何か聞きづらいのもあったし、

営業の時は結構ガンガン言ってたんですけど・・

今できていないのは結構ストレスなんですよね。

それが自分の中でモヤモヤしている部分なのかなって思います。

CC 47

そしたら長沼さんはそう言った和気藹々と

営業でやっていくような雰囲気がお好きなのかもしれませんね。

 

CL 48

そうだよね・・なんかそういうのって、しっくりくる来ないというか

自分のモチベーションに影響しているような気がします。

CC48

モチベーションに影響していると感じるんですね。

分かりましたでは今日は残り時間があまりないので、

今気づかれた点、自分が合っていないなと・・・

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース➁パート4まとめへ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved