キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース④パート7口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

2020年度前期の第24回2級キャリアコンサルティング技能検定は

とりあえず開催予定で協議会も進めるようですね・・・

新型コロナウィルスの影響も含めた協議会からの連絡事項など

詳細はこちらからどうぞ➡https://www.career-kentei.org/info/990/

少しホッとした名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート7後編の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

この相談者の相談したい問題点と

あなたの考える相談者の問題でとは何でしょうか。

CC1

はい、相談者が考える問題点は、

大手の消費財メーカーから定年退職後、OBの紹介で

中小企業の方に健康食品のところに移ってこられた相談者の方は

仕事に馴染めない理由として非効率的な考え方、

進め方だとかそういった社長や現場とのやり取りというところで

自分の理想とかけ離れているところを感じて

それによって転職の方を自分のこれまでの経験を生かした転職を

考えているんだけども、これまで一社の経験しかなかった

これまで自己分析の機会がなかったということで、

具体的にはまだ考えられていないんですが

今後についてどうしたらいいものかと

考えていることが問題点だと思いました。

キャリアコンサルタントの考える問題点としては、

ご自身のこれまでの職務経歴の中から自分自身の実績だとか、能力だとか

そういったものにご自身が気づいてはいるとは思うんですけども

それを今の職場でどのように役立てればいいのかというところが

分からない自己理解不足があるかと思いました。

それと OBの方に今回のお仕事の紹介を受けた時点で、

待遇面のみを確認していて、自分がそこに入って何をやるのかとか、

どんな仕事をやるのかとか、そういった働き方についての

仕事理解はしていない様子でした。

それからご自身の趣味を生かしてですね、65歳を過ぎた段階で

ワークライフバランスをどのように取って行くかとか、

そういった計画性のあるキャリアプラン、

ライフプランニングというのがされていないことで今、

意思決定できない状態にあると考えます。

以上です。

 

SIK2

相談者はどうして経験が職場で生かせなかったんでしょうか。

CC 2

経験を生かせなかったのは、社長や現場とのコミュニケーションが

あまりうまく意思の疎通ができていないからだと考えます。 

 

SIK 3

それではなぜ意思疎通ができておらず

コミュニケーションがうまくいかないんでしょうか。

CC 3

う~んとですね・・自分がやってきた経験ということが元になって

その思い込みがあるからだと思います。

 

SIK 4

先ほどのロールプレイで良かった点と

悪かった点があれば言ってください。 

CC 4

良かった点は、定年まで一社で働いてきた相談者の方の

これまでやられてきた点をねぎらう気持ちを出せた点は

共感的で良かったと思います。

悪かったところは、

要約の部分が長いのか時間が途中で来てしまってというところです。 

 

SIK 5

関係構築に関してはうまくできましたか。

CC 5

関係構築についてはほぼ出来たんじゃないかなあと思います。

転職の方も最後の方で目標に入る前に

転職の方を実は考えていると聞けたところや、

65歳までここの会社で・・働ける限り働きたい

70歳くらいまで働ければいいというようなところや

趣味の部分を語っていただいたので関係構築はできたかなと思いました。 

 

SIK6

では、お疲れ様でした。 

CC6

本日はありがとうございました。 

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート7まとめ」へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストでレッスン致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved