キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース④パート7後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

2020年度前期の第24回2級キャリアコンサルティング技能検定は

とりあえず開催予定で協議会も進めるようですね・・・

新型コロナウィルスの影響も含めた協議会からの連絡事項など

詳細はこちらからどうぞ➡https://www.career-kentei.org/info/990/

少しホッとした名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート7前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 30

やり方への戸惑いっていうのは入社当時からありましたね。 

CC 30

小林さんの方がそういったことで

モチベーションの方が落ちていらっしゃるということなんですけども

経験を生かして働けるだけ働きたいというような

お言葉をおっしゃっていたんですけども何歳まで働きたいとか、

そういったご希望とかはあるんですか。 

 

CL 31

そうですね、私はどちらかというと働くのが好きなので、

ずっと働き詰めできたので・・定年が65なんですが

そこからまた働いてもいいかなと。

七十歳くらいまででしょうかね。そんなイメージを持っています。

CC 31

では定年を過ぎて65歳を過ぎても

まだまだ働きたいという気持ちがあって・・

 

CL 32

それでいいのかなーと思ったりもするんですけど。

CC 32

うんうん、小林さんは色々な経験が、一社で勤め上げられてきて

色々とやられてきたと思いますが、

そういった経験を活かしたお仕事を

されたいと考えていらっしゃるんですか。

 

CL 33

ああ~、管理職の経験はありますけど

会社を良くしたいだとか、売上を上げたいだとか

そういうことはずっと意識してやってきたので、

そのためのノウハウってあるじゃないですか・・

マーケティングだとか売れる商品を出すとか経費を減らすとか、

そういう経験は私の経験でもあるし会社のためになることなので、

そういうのは活かしたいですよね~やりがいでもあったし。

やっぱりうれしいじゃないですか、会社が盛り上がって

売り上げが上がって利益が出れば・・

そのために会社があると思っているので。

CC 33

ああ~。 

 

CL 34

それはせっかく来たのなら

やっていきたいなという気持ちだったんですけどね。

年齢とか関係なく・・。

CC 34

そうなんですね・・マーケティングとか企画とかで

結構バリバリ小林さんはやられてこられて

会社の売り上げにも貢献されてこられたし

高度なスキルなどをお持ちかと思うんですけど、

そういったところが今の職場では

活かされないというような形に思われているんでしょうか。

 

CL 35

あまり生かせないですよね・・ 

CC 35

そうですか・・あまり生かせないというのは

モチベーションなどが下がってくる原因ではありますよね。

CL 36

はい、下がりますね。 

CC 36

ちなみに小林さんの方は今こちらのお仕事に再就職されたというのは

OB からのご紹介と先ほどおっしゃっていましたかね、

どういった経緯で就職されたんですか。

 

CL37

あ~、昔いた役員の紹介なんですよ。

うちのグループ会社が結構多いものですから、

子会社もありますし・・ OB はそういうところにも顔が利くので、

みんな入りたがるんですけど私も結構可愛がってもらっていたので

再就職に際して、

そんなに具体的に何かやりたいということもなかったので・・

とりあえず条件面も食べていく上で必要なことなので

そういう話をしたらいいとこあるよと。

CC37

ああ~、そうですね。

 

CL 38

それで紹介されて結構 OB とも仲が良かったので、

そんな経緯でしたね。 

CC 38

そうでしたか、条件面も良かったしということで

その流れで OB にお世話になったと言いますかね・・

 

CL 39

そうですね、通勤面も良かった場所だし待遇面もよかったので。 

CC 39

そうなんですね、

小林さんはお仕事でモチベーションが下がっていらっしゃるんだけども

どういう風になってきたいなとか、

もちろん仕事以外にも生活の方で

どういう風にしたいのかというようなこと、

例えば趣味などはお持ちなんですか。

 

~約15分経過~

 

CL 40

趣味は釣りが好きなんですよね。

そういう趣味とかあとは妻と旅行とか・・ずっと仕事で忙しかったので、

そういうのは今後やっていきたいなと思います。

CC 40

そうですか、そうするとお仕事がお好きで長年、

これからも取り組んで行こうと思われているんだけども

一方でご自身の趣味や余暇を使いながらやっていきたいな

というところもあるって事ですよね。 

 

CL 41

それはやっぱり年齢を自分で考えても

元気なうちに動いておきたいなあというのはあります。 

CC 41

う~ん、そうなんですね。

今のお仕事というのは馴染めないとおっしゃっていたんですけども

続けていかれる場合というのは今後の見通しと言いますか、

ご自身的にはやっていけそうなんでしょうかね。

 

CL 42

ああ・・今の職場ですよね

CC 42

待遇面なんかも先ほど良いとおっしゃっていましたけれども、

色々考えてこのまま続けていくとしたらどんなことが予想されますかね。

 

CL 43

う~ん・・お話しした通り経験が生かせないとか

フラストレーションというかモチベーション的にも下がっているので、

例えば65歳という第二定年がそこなので・・

そこまでやるかと言うと今の状況ですと

半年ぐらいがやっとかなという感じなので。

ちょっとそこまでは今は考えられないかもしれないです。 

CC43

そうですか。 

 

CL 44

馴染めていないというかちょっと辞めたい気持ちもあるので・・ 

CC 44

そうなんですね・・わかりました。 

ではちょっとここまでの話をまとめさせて頂きますと

小林さんの大手の消費財メーカーでお仕事をされてこられて

今回再就職された中小企業の仕事の非効率的な部分だとか、

社長とのやりとり現場とのやり取りで

自分のやりたいような思ったようなところで動けないところに

不満を感じてらっしゃる

 

CL45

はい。 

CC 45

それによって経験などもお持ちなので転職なども考えるんですけど、

まだ具体的な部分というところまでは

なかなか考えていていらっしゃらないというところで・・

 

CL 46

ええ。

CC 46

今後の方向性についてということでよろしいでしょうかね。

お悩みになっていらっしゃるということで。

 

CL 47

そうですね、転職なども考えられればいいかなと・・

CC 47

転職も含めてということですね。

はい、そうしましたら働けるうちは働きたいと、

お仕事に対する強い思いもお話の中で聞けましたので、

小林さんが仕事以外の趣味ですとか

そういったものも含めてより働きがいや生きがいを続けていけるように

一緒に考えていきたいと思うんですけども・・

 

CL 48

ありがとうございます、よろしくお願いします。 

CC48

そのために小林さんの方はいくつか私がお話を聞いて感じたところ、

問題点と言いますか、お伝えさせていただいてもよろしいでしょうかね。 

 

CL 49

お願いします、大丈夫です。

CC 49

はい、転職についてですね。

具体的にご自身が今から転職される場合

どのくらい定年世代の方がどういう就職先に行くのかとか

就職率とかそういったところをまず

情報が不足しているような感じられましたけどもいかがですかね。 

 

CL 50

私転職したことないんですよ、

なのでそれは絶対的に不足していると思いますし・・

正直市場などもよくわからないですね。

CC50

はい、そういったところから

考えていただきたいというのもあるんですけど、

それと同時にもう一点ですね。

一社で長く勤められてきてその OB の紹介で勤めていますので、

再就職されていますのでご自身の経験を振り返るとか・・・

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート7 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved