キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース①パート3後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回のキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

23回ケース①パート3前編の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 26

仕事的には興味がありましたけど、

やっぱりダンスがやりたいなっていうのがあって、

3年生の終わりくらいからは

ダンスの方に目が行っていたという感じなんですよね。

CC 26

うんうん。

 

CL 27

だからそっちの方は実質的にはあまり進んでないんですよ。 

CC 27

インターンシップに行かれた時にはどんなお仕事をされたんですか。

 

CL 28

何社か行ったんですけど翻訳をやっているところも行きましたし、

貿易関係のところも行きましたし、一週間くらいなんですけど

お手伝いというか働かせて頂いて・・

まあそれなりに良かったんですけどね。

CC 28

よかったと感じられたのはどんなところですか。

 

CL 29

これまで勉強してきたこととか英語ですけど、

皆さんバリバリ英語を使って働いているし、

貿易関係ですと色々な国の方もいらっしゃって

そういうコミュニケーションをとる機会もあったんですけど、

いろんな国の文化の話とかそういうのはちょっと面白かったですね。

CC 29

そういったところにも興味がもてるなと感じられたんですかね。

 

CL 30

その辺はコミュニケーションをとっていて思いましたね。

CC 30

うんうん・・大学で学んでこられたというのは英語関係なんですかね。

 

CL 31

そうですね、はい。

CC 31

そうするとユウキさんとしては英語を使うというのは

割と自信があるというところなんでしょうか。

 

CL 32

まあ、ほどほどにですけど。

CC 32

ほどほどに。

 

CL 33

すごい自信があるって言うわけではないですけど・・

CC 33

でもそういったところも使ってお仕事をしてみるのもいいかなと、

そういうお気持ちは一旦はお持ちだったんですかね。

 

CL 34

そうですね・・・うん。

やっぱり就職という意味では活動をしていましたので、

卒業後の進路として就職というのも

一つの可能性として考えていましたので。

とりあえず一通りはやっておこうかなという感じですね。

CC 34

そうすると今お伺いしてきてちょっとまとめさせていただくんですが、

ゆうきさんは今ダンスの方が終わった後の

本番の公演が終わった後の関係者の方にお話を聞いたりして

そういったお仕事でどうかっていうところも考えてみたんだけれども

収入面で安定しないというの話を聞いて、

ちょっと躊躇される気持ちもあって

ご両親にダンスのことをお話しした時に、

もっと安定したところに仕事についてほしいと

気持ちを聞いたりすると揺れ動いてしまうこともあると。

 

CL 35

はい。

CC 35

まだ具体的に就職活動という形で

動くというところまでは至っていないというのは感じなんですよね。 

 

CL 36

ダンスの方に集中していたので・・

あまり就職という方はそこまで進んではいないですね。

CC 36

うんうん。ゆうきさんの方であとお話し足りないなとか、

これを話しておきたいということは他にありますか

 

~約15分経過~

 

CL37

今就職活動としてはだいぶ遅いじゃないですか、

このまま決まらないとどうなっちゃうのかなというのは心配なんですけど・・

それはどうなんでしょうかね。

CC37

絶対に無理と決まったわけではないので、

これからやれることをやってそれで決まるという場合も

もちろんあると思うんですが、

その代わりそれは急ぎめに準備して行ったりしないと

間に合わないかもしれないので、

ここでお話しして下さった事が一つのきっかけで、

これから一緒に方向性を考えていけると

いいのかなと思いますがいかがでしょうか。

 

CL 38

わかりました、

ではその辺を含めて方向性の方を考えていきたいんですけども。

CC 38

はい、そうですね。ゆうきさんにしてみると今一番・・

就職したいのかそれとも、

就職をせずに何か違う方向性があるのかといったところで、

どんな風にそこはお考えですか。

 

CL 39

ダンスは本当に好きで続けていきたい気持ちがあるんですね。

それを仕事としていくのは大変なことは分かっているんですけど、

自分も色々聞いたり動いたりとかはそっちではできているので、

そういう気持ちは大事にしていきたいなというところですよね。

そこが一つとそうすると卒業後のことがだいぶ不安定になるので、

それを両親にどうやって話していくとか、

どういう風に両親に協力してもらうのかとか、

そういったところが自分としては問題なのかなと・・

時間のないのもあるんですけど悩んでいるところなのかなあと、

焦る気持ちと合わせて不安な要素はそんな感じです。

CC 39

時間がないような感じがして焦ってはいるけども、

ご自身の中でダンスを続けていきたい

それを仕事につなげていきたいという思いが

一番強いという所なんでしょうか。

 

CL 40

そうですね・・はい。

大事な時期にダンスを選択していたので、

気になっていた就職活動よりも自分の中では

優先していた気持ちがあるのでそれは大事かなと改めて思ったので。

CC 40

分かりました。

その大事にしていきたいというところで

この先に例えば10年後とか20年後に

ダンスをどういう風にやっているかというイメージは

ご自身で持ってらっしゃいますか。

 

CL 41

そうですね・・

10年20年になるとダンスのジャンルとかにもよると思うんですけど、

バックダンサーとかそういった役目だったり

劇団でダンスをやるというのもまた違うとは思うんですけど・・

大体35歳から40歳くらいで一線は退くのかなと

体力面的には思うのでそこくらいまでですかね

なんとなくイメージできるのは。

その先は私もちょっとよくわからないですけど・・

CC 41

すいませんすごく先のことを言ってしまったので・・

10年20年と言うとだいぶ先かもしれないんですけど 。

 

CL 42

まあ元気なうちはやっていたいです。

CC 42

わかりました。

その目標と言うかそこに向かって

今どうして行ったらいいかというところを

卒業後のことにつなげていくというところで・・とはいえ、

収入が安定しないとかご両親に何とお話をしているかというところが

悩ましいところだと思いますので、その辺を不安を解消できるように

一つずつ考えていったらいいのかなと思うんですけど。

 

CL 43

はい。

CC43

まずダンスを仕事にするということでどういったところに求人があって、

求人というのかな・・どういう雇用形態になるとか、

どういう労働条件というか収入面であるとか

そういったところがまだ具体的に見えていないと思うので、

その辺を一つ探っていくというところを・・・ 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

23回ケース①パート3口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved