キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース①パート3前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、

実技面接試験に出題されるであろうロールプレイを練習し、

逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認も行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

第24回検定の合格に向けて、

文字に起こされた逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとして大切にしております。 

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

 

実際、逐語録に起こしてみると同じことを何回もループして言っているなど、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

 

ロールプレイ全体の構成が俯瞰的に可視化出来ます。

 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法などの

細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、

その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、

本当の意味での確認・評価・改善は難しいのではないでしょうか。 

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

 

そして、そんな細かなスキルまでフォローすることで、

受講生の合格成長に貢献していくのが

弊社の試験対策講座の特長です!

 

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、

個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はユウキさん、CC役はタカツさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに

役立つスキルですから参考にして下さい。 

 

では、行ってみましょ~う!!  

 

相談事例

◆ケース1 ユウキさん 22歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

ゆうきです。

CC 1

キャリアコンサルタントの高津と申します。

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

よろしくお願いします、2点お話が先にありまして。

 

CL 3

はい。

CC 3

まず一点目は今日の面談は20分ということで予定しております。

もし20分で終わらないという場合にはゆうきさんの希望に応じて

次回の面談の予約も出来ますのでご安心下さい。

 

CL 4

はい、わかりました。

CC4

もう一点は私の方からいくつか質問をしたり気づいた点を

お伝えするかもしれませんがよろしいでしょうか。

 

CL 5

大丈夫です。

CC5

ではよろしくお願いします、では今日はどういったご相談でしょうか。

 

CL 6

私大学4年で国際教養学部に在籍しています 。

CC 6

はい。

 

CL 7

大学ではダンスサークルに所属していたんですが

3年生の終わりに引退したんですけど

学生の間にもう少しダンスをやりたいと思って

オーディションに応募したところ合格して

本番が終わる8月末まで没頭していたんですね。

CC 7

ええ、ええ。

 

CL 8

その間も気にはなっていましたけど就職活動ができていなくて

まだ卒業後のことが決まっていないんですよ。

CC 8

ええ、ええ。

 

CL 9

もう1月なので焦る気持ちが募るばかりで

どうしたらいいのか分からなくなったので今日は相談に来ました。

CC 9

そうだったんですね、今1月ということで

だいぶ焦っていらっしゃる感じなんですね。

お話の状況を少しまとめますと

今就職活動をしようかと思っていたんだけど

その前にダンスのオーディション等があってできていなかったと、

今1月になって就職活動のことをどうしようか

焦っているというところでいらっしゃったということでしょうか。

 

CL 10

そうですね、結構焦ってますね。

CC10

はい、わかりました。

では今日はその先の就職活動ですとか卒業後のことについて

何か少し方向性を見つけていくということでお話を聞きながら

少し整理していきたいと思いますがよろしいでしょうか。

 

CL 11

そうですね、

進路についても相談できればと思いますのでよろしくお願いします。

CC 11

ゆうきさんはダンスサークルに入っていらっしゃって、

一旦は引退したんだけども 興味をお持ちで

オーディションを受けられてということで、

その本番が終わってからこれまで何か就職活動を

その後されてきた事って何かあったんですか。

 

CL 12

あ~、ダンスの方が終わってからは先輩とかが結構いるんですけど、

実際ダンスを仕事としている方にダンスには非常に興味があるので

そういう話を色々聞いたりとか、それを親に相談したりとか・・

求人票とかっていうのは就職支援センターとか

そういうところで見たりはしていないんですけど・・

CC 12

見たりはしていないんですね。

 

CL 13

はい。どっちかって言うとダンスのオーディションに受かった流れで、

その流れでそういう方達と会って

いろいろな話を聞いていたという感じですね。

CC 13

ああ・・そうなんですね。

ゆうきさんの中ではダンスの継続して

お仕事にしていきたいという思いはお有りなのですか。

 

~約5分経過~

 

CL 14

ダンスは結構長くやってきたので、

できれば仕事にしていくというのもいいのかなとは思っていまして・・

ただそれで収入を得ていくとか、事務所に所属してやっていくというのは

非常に皆さん大変だと一律に話されるし、

親は親で反対していまして・・気持ち的にはあるんですけどね。

CC14

ご自身の中ではそういう希望もあるけども

周囲の意見を聞くと、どうしようかなと思うこともお有りなんですかね。

 

CL 15

やっぱり不安定でしょうし・・

収入面も最初は少ないっていう話ですし、

そういう意味で考えると難しい仕事なんだろうなぁと思っているんですけど。

CC 15

何かその先輩からすでに働いている方のお話を伺ったりしたんですか。

 

CL 16

そうですね実際に劇団とか事務所に入っている方も何人かいたんですけど、

劇団とかはほとんどお金にならないみたいで・・

CC 16

お金にならない。

 

CL 17

自分でチケットを売ったりとかそういったことを言ってましたし・・

事務所の方も毎回オーディションで役をもらったりとか、

それで良い役がくれば少しは収入になるけどっていう話なんで・・

その繰り返しだよっていう話なんです。

頑張って成果が出るって言うのはほんの一握りの人みたいですね。

CC 17

そうすると収入面での不安定さというところで

躊躇する面があるということですかね。

 

CL 18

大学を出て一応、国際教養学部でそれなりの大学を出て

収入が安定しないところはどうなのかなあということで思っています。

CC 18

そうですよね・・

一方で親御さんにご相談されたということなんですが、

ご自身としては相談してみていかがですか。

 

CL 19

父が市役所に勤務してまして母はずっと専業主婦なんですけど、

やっぱり父としては公務員とか

そういう形であってほしいという意向はあったみたいで・・

CC 19

ああ、そうですか。

 

CL 20

お堅い仕事についてほしいという感じなんですよね・・

CC 20

堅い仕事ですか・・

 

CL 21

安定している仕事とか

比較的大手企業とかそういう志向なんですよね。

CC 21

なるほど。

 

CL22

そういう意味では反対されるのを承知で言ってみたんですけど・・

案の定そんなので食べていけるわけないだろと、

怪我したら終わりじゃないかとか、そんな感じで言われまして・・。

まあそれも一理あるんですけど・・

CC 22

そうですね、親御さんは心配されてそういうふうに

おっしゃっているかもしれないですね。

それもわかるけどという思いがありながら・・ 

 

CL23

でもなかなかそれを

どう判断したらいいのかなというのはありますけど・・

CC23

他にゆうきさんのダンス以外にご興味が持てる分野というのは

どんなものがありそうですかね。

 

CL 24

英語とかですかね・・留学もアメリカに行きましたし、

それもダンスのつながりで行ってみたかったっていうのがあるんですけど、

それで英語の勉強は続けてきましたし、そういうのは生かして

例えば翻訳とか仕事でありますけど、後は貿易関係とか

外資系とか一応興味はあったんですけど。

CC 24

そういった分野というのは何か業界研究だとか、

どんな仕事があるのかというところは

具体的には調べていらっしゃらないというところなんですかね。

 

CL 25

インターンシップで入った会社もありますし、

その時にエントリーシートとか作って一通り業界研究をやりましたね。

CC 25

なるほど、その時には翻訳とかそういうところにご興味があったと。

 

~約10分経過~

 

おわりに

次回は、キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

23回ケース①パート3後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスン致します! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved