キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート4後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート4前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 30

専務の指示というのはすごく権限が強いものですから、

従わざるを得ないというところもありますし、

入社当時はなんとかうまくやろうと思っ

て少し話をしたりはしたんですけど、

専務は専務で壁を作っているって言うんですかね・・

私よりもだいぶ年下なんですよ。

CC 30

あ、そうなんですね。

 

CL 31

結構若いものですから・・

あまり私の意見は聞きたくないのかなとそんな感じを受けるんです。

CC 31

そうするとそこへ切り込んでいくのが難しいのかなと

思ってらっしゃる部分もあるんでしょうかね。

 

CL 32

ちょっと短気な面もありましてね、

近づき難かったりするんですよね。

CC 32

今日は面談時間が20分ということなので

少しお話をまとめていきたいなと思うんですがよろしいでしょうか。

 

CL 33

ありがとうございます、はい。

CC 33

小林さんは再就職をされて OB の方の紹介で入社されて、

待遇面はそんなに悪くないということなんだけども

総務部長として専務との折り合いがうまくないことが

すごく気にかかっていて、その点、

お仕事の仕方が馴染めないと感じてらっしゃる。

 

CL 34

そうですね。

CC 34

そういったことを考えると我慢をしてきたんだけども

転職をした方がいいんだろうかというところと、

ご自身の経験を活かせるような形で何か考えていらっしゃる。

 

CL 35

そのあたりもできればいいかなと思いますけど・・

CC 35

はい、後はこれまでのことでお話足りないことはありますか。



CL 36

もう61歳なものですから先も見えてきましたし、

先ほど経験を活かしながら働けるうちはと話しましたけど

働きたいという気持ちの一方で、生活面というんでしょうか・・

そういった生きがいみたいなところも考えていければなぁとか、

この歳になるとそういうことは思いますかね。

まあバランスと言いますか・・

CC 36

何か具体的にお考えになっていることはあるんですか。

 

CL37

妻が自営業をやっていましてね、

書道教室みたいなのをやっているんですけど。

CC37

ええ。

 

CL 38

結構自由には働いてはいるので娘も独立しまして、

あまり手もかからなくなったので家族の時間とか、

娘との時間なども作っていきたいなと・・

結構働き詰めできたものですからそういうのは思いますね。

CC 38

定年されて少し時間が取れるんであれば

ご家族との時間を徐々に取りたいなと。

 

CL 39

ワークライフバランスと言うんでしょうか、

今まではあまり考えずに来たものですから

少しそういったものも考えていいのかなと思います。 

CC 39

その先々のことを考えながらも、

今の時間を仕事とプライベートとうまくバランスを取りながら

やってきたいなという思いがあるんですね。

 

CL 40

そうですね、この歳になるとそういうのもいいのかなと思いますね。

CC 40

なるほどわかりました。

小林さん私の方でお話を伺って気づいた点があるのですが

お伝えしてもよろしいですかね。

 

CL 41

何でしょうか、はい。

CC 41

まずそのあと仕事の面、

上司と折り合いがつかないんだよという話だったんですけども、

入った頃はうまくいかないかどうか

探りながらやっていたというところだと思うんですけども、

最近はその辺どうですかね。

コミュニケーションをどう取ったらいいのかなというところで

何か行動されてたりするのかなと思ったんですが。

 

~約15分経過~

 

CL 42

それがなかなかないんですよね、

どうしたらいいのかがあまり思いつかなくて困っているんですよ。

CC 42

ただその専務の方が小林さんよりも年下だということで

専務側からするとひょっとしたら話しづらい部分があるのかなあなんて

思ったんですがいかがですか。

 

CL 43

あるんですかね・・

専務の方から話しづらいってことですよね。

CC43

そういうことは感じたりしますか。

CL 44

結構言いたいことを言ってくるので・・(笑)

どうなんだろうなと思うんですけど。

CC 44

それに対して小林さんが自分の思っていることを

今までは伝えるのが難しいという感じなんですかね。

 

CL 45

そうですね・・はい。難しいところですね。

CC 45

そこは何か工夫してみたりされてみました?

 

CL 46

工夫ですか・・できるだけ配慮して話しているつもりなんですけどね、

タイミングとか場所とか

少し考えながらお話はしているつもりなんですけど。

あまりその辺は伝わっていない気がしますよね。

CC 46

伝わっていない気がする・・

小林さんが思っていることを確認するというのは難しいんですかね。

 

CL 47

結構一方的なんですよね。あまり対話にならないと言うか・・

こうこうこうだからもう言っていいよみたいな、そんな感じなんです。

CC 47

誰に対してもそうなんですかね。

 

CL 48

あ~・・基本的には誰に対してもそんな感じですかね。

CC48

それは小林さんだからというわけではなくて

専務の基本的な皆さんへの態度としてそういう感じなんですかね。

 

CL 49

そうですね、そう言われると確かに・・うん。 

CC 49

そうすると専務を変えることはちょっと難しいとすると、

どう伝えたらいいのかというところの、

まだされていないことですとか、会社の中で協力しながら

どなたかの力を借りながらうまく伝えていくことは可能ですか。

 

CL 50

誰かの力ですか・・

CC50

例えば小林さんと同じように考えていらっしゃる方って

お話を聞いたことがありますか。

 

CL 51

課長連中はよく言ってますけど、愚痴と言うか・・

こんなこと言われたんですよ~部長とかみたいな感じで。

愚痴なんですかね~、まあ言ってきますけどね。

CC 51

そうすると、そういった方々で

一対一というよりかは大勢で伝えていくとか。

 

CL 52

なるほど・・そうすると専務が怒りませんかね、

お前らみんなで集まってなんなんだみたいな。

みんなで集まって俺に何か言いたいのかみたいな

逆に怒られませんかね。

CC 52

何かやり方を変えてみるというのは

もしかしたらありなのかなあと感じましたけど。

 

CL53

そうですね、

確かに一対一を避けるというのは悪くないかもしてません・・

一対一だと言いたいように言われてしまうので、

それは思いますけど。

CC53

すいません、その話とご自身のワークライフバランスということで

ご家族との時間も取りたいよというお話が先程あったと思うんですけど、

その辺は何か具体的にこういう風にしていきたいなと

キャリアプランと言うかライフプランはお持ちですか。 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート4 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved