キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート4前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、

実技面接試験に出題されるであろうロールプレイを練習し、

逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認も行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

第24回検定の合格に向けて、

文字に起こされた逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとして大切にしております。 

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

 

実際、逐語録に起こしてみると同じことを何回もループして言っているなど、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

 

ロールプレイ全体の構成が俯瞰的に可視化出来ます。

 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法などの

細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、

その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、

本当の意味での確認・評価・改善は難しいのではないでしょうか。 

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

 

そして、そんな細かなスキルまでフォローすることで、

受講生の合格と成長に貢献していくのが

弊社の試験対策講座の特長です!

 

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、

個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はコバヤシさん、CC役はワカシマヅさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

 

では、行ってみましょ~う!!  

 

相談事例

◆ケース4 コバヤシさん 61歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

ワンポイントアドバイス(敬天愛仁)

 

CL1

小林です。

CC 1

キャリアコンサルタントの若島津と申します。

よろしくお願いします。

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

面談にあたって最初に2点ほどお伝えしたいことがあります。

 

CL 3

はい。

CC 3

まず一点目ですが今日の面談は20分です、

もし20分で終わらない場合には

次回の面談の予約をすることも可能ですのでその辺はご安心下さい。

 

CL 4

わかりました。

CC4

もう一点ですが、私の方から質問をしたりですとか

気づいた点をお伝えすることがあると思いますけど

その辺はよろしいでしょうか。

 

CL 5

大丈夫です。

CC5

ではそんな感じで進めさせていただきます。

まず今日はどういったご相談でしょうか。

 

CL 6

私は61歳で定年退職してまして

その後にOBの紹介で健康食品会社に再就職して

一年半ぐらいになるんですけども待遇とか条件面は悪くないんですが

仕事の進め方に馴染めなくてですね・・

CC 6

ええ、ええ。

 

CL 7

モチベーションが下がっているんですね。

今までの経験を活かしながら働けるうちは働きたいと思っていまして

転職した方がいいのかなという思いもあります。

どう考えればいいのかちょっと分からないので

今日は相談に伺ってみたんですけども。

CC 7

そうだったんですね、再就職された先で仕事のやり方に馴染めないと。

 

CL 8

進め方って言うんですかね・・

CC 8

進め方に馴染めない・・

どういったところが馴染めないなとお感じになられてますか。

 

CL 9

そうですね・・一年半ぐらい経つんですけど、

私は健康食品会社の方では総務部で部長やっていまして。 

CC 9

総務で部長。

CL 10

部下もいるんですけど・・上司が専務になるんですが、

専務の仕事の進め方と部下への指示というんでしょうか・・

その辺が馴染めないんですよね。

CC10

専務のやり方に馴染めないと。

 

CL 11

そうですね、折り合いが悪いと言うか・・はい。

CC 11

ご自分の部下に対するやり方と専務のやり方が

何か違うというところなんでしょうか。

 

CL 12

専務がですね、仕事の指示ですとか

そういった事業の計画も含めてなんですけど、

自分勝手というかワンマンみたいなところがありまして、

そんな形で事業変更ですとか・・例えばうちは健康食品会社なので

色々な部門があるんですけど結構いろいろ口を出してくるんです。

CC 12

ええ。

 

CL 13

そうすると現場への指示は私が出さなくてはいけないので、

部下からも仕事の進め方に対してのクレームと言いますか

ちょっとどうにかならないんですかという話が私に来るんですね。

CC 13

うんうん。

 

CL 14

中小企業なので仕方がないとは思うんですけど、

その辺の折り合いがあまり良くないので

こういうものなのかなあと思いつつ、1年半やってきたんですけど・・

そろそろ大分モチベーションが下がってきまして。

CC14

1年半の中で我慢されてきた部分が多かったんですかね。

 

CL 15

そうですね・・板挟みのような感じもありますし、

かといって条件面としては悪くないですから・・

とりあえずできるところまで頑張ろうかなとは思っていたんですが、

最近は気持ち的にも下がってきたものですからね。

CC 15

その再就職される前までは先ほどお話になりましたが

働けるうちは働きたいと。

 

~約5分経過~

 

CL 16

そうですね、そうは思っていたんですけどね。

CC 16

なかなか・・上司からも言われてしまうし

現場から部下からもクレームみたいなことを言われて

板挟みみたいな気持ちになって、

そのままやって行くのはなあというふうに

お考えになったということなんですかね。

 

CL 17

う~ん、板挟みで気持ち的にも疲れてきたってのがありまして。

CC 17

それでモチベーションが下がってきてしまったと。

 

CL 18

そうですね、かと言って待遇などを考えると

再就職は難しいんじゃないかなとか、転職も考えてはいたんですけど

結局どう考えればいいのかわからないという状態なんですよね。

CC 18

わからないと。転職をする方がいいのか

それとも今のところに残って行ったらいいかというところでしょうかね。

 

CL 19

その辺の判断というのも私は転職をしたことがないもんですから。

CC 19

ええ、ええ、前職では就職されてから

ずっと同じ会社でお勤めされていたということだったんですかね。

 

CL 20

はい、新卒から勤めていましたので。

CC 20

そうだったんですね。

それで今回のお仕事も紹介で入られたということで。

 

CL 21

そうですね、再就職も斡旋していただいたような感じなので、

自分では特に動いていないんですよね。

CC 21

では小林さんの方で何か動かれてということは

ご経験がないということなんですかね。

 

CL22

OBにも結構可愛がってもらっていたので、

小林ならいいよという感じで探してくれて、

そんな成り行きの再就職だったので。

CC 22

そうだったんですね、小林さんは評価されていて

その辺を買っていただいて紹介をされたという感じなんですかね。

 

CL23

ある程度信頼はしていただいてたんでしょうかね。

CC23

そういった中で仕事に就いた時に希望に向かってというか、

上手くやれるんじゃないかというようなイメージだったんですかね。

 

CL 24

再就職や転職だと条件面がかなり落ちるというのもあったので、

そのくらいは少し自分でも調べたんですけど・・

CC 24

お調べになったんですね。

 

CL 25

はい、そういう意味では今の再就職先というのは通勤面ですとか、

待遇とか条件面というのは比較的良いものを紹介していただいたので、

最初はよかったなあと思ったんですけど。

CC 25

では働きやすい環境というか職場で待遇面も悪くないと。

 

CL 26

はい、環境面もそんなに悪くないですね。

CC 26

体調などを考えると休みとかも取りやすかったりするんですかね。

 

CL 27

ああ・・・特別取りやすいっていうわけではないですけど、

何かあれば休みが取れますし・・立場上ですけど。

CC 27

その辺自分でやれる範囲でできるような環境には

いらっしゃるという感じなんですね。

 

CL 28

そこまで不満はないですけど。

CC 28

ただ上司との折り合いがうまく付かなくて

そのことをどう考えたらいいかなというようなところなんでしょうか。

 

CL 29

折り合いも悪いですし、そういう状態ですと今までやってきた経験も

活かせてないなとか、結局言われるがままのことしかやっていないので、

基本的には指示通り動いていますから・・

そういった思いも少しあって転職した方がいいのかなとか、

その辺を考えたいなと思ったんですよね。

CC 29

その上司の方とはコミュニケーションの部分で

うまくいかないなと感じてらっしゃるんではないかなと思うんですけど、

その辺はお話しされたりとかはありますか。

 

~約10分経過~

 

おわりに

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート4後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスン致します! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved