キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート2後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート2前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 21

どうなんでしょうかね・・・その上は社長になるので。

社長がどういう受け止め方をしているのかというのは

そこまで込み入ったことは聞いたことないですね。

CC 21

そうか・・それはお辛い状況ですね。

 

CL22

特別フォローしてくれるわけでもないですし・・・

CC 22

小林さんとしては長年培ってこられた豊富なご経験とか

生かしたいということですけども、

どんなことを活かして働き続けたいと思われているのでしょうか。 

 

CL23

経験ですか・・色々な経験をしてきましたし、

経営に関するノウハウとか・・

私はタイプとしてはジェネラリストっぽい感じなので

いろいろな業務をこなしたり、マネジメントであれば

バランスよくというタイプなので、

役職的には合ってると思うんですけどね。

そういう権限や経験を活かせるというのはあまりないです・・

基本的には常務が言っていることがすべてなので

それ以外のことはあまりやらなくていいという方針なので

私もお伺いを立てたりはしますが、あまり聞き入れてはくれないので。

CC23

そうなんですか。

 

CL 24

あんまり生かせているという感覚はないですね。

CC 24

活かせているという感覚がない・・

聞き入れてくれないというのは例えばどういうことですかね。

 

CL 25

方針転換の話とか部下の納得感がないということで

各部門から言われたものですから、

これは言わないといけないなと思いまして

一か月前くらいに言ってみたんですよ。

方針転換の話とか誰も言えないのであれば私が言うかと・・

そうしたところ、余計なことを口出しするなと結構強めに言われまして、

頭ごなしに言ってくるものですから

私はムキにはなりませんでしたけど・・あーそうですかと

そういう感じでその場を去ったんですが・・

そういったところもどうかなと思いますし

私を飛び越えて指示を出している話も困ってしまったので

その辺についてもご相談いただければということで提言したんですけどね。

何でお前にそんな話をしなきゃいけないのみたいな感じなんですよ・・・

それからは特に何も言ってないですね。

CC 25

そうなんですね・・・

 

CL 26

聞き入れられないならということでもう諦めています。

CC 26

なんでそんなことを言うんだとか、

余計なことを言うなという姿勢なんですね。

 

CL 27

まあ中小企業ですからね。

CC 27

それは社長に相談してどうこうなるような問題ではないんでしょうか。

 

CL 28

社長に・・・性格的なものだから難しいんじゃないですか。

これまでもずっと黙認されているし。

CC 28

この一年半何か社長にご相談をなさった事っていうのはいかがですか。

 

CL 29

社長に相談はないですね。あまり二人で話すこともありませんし・・

飲み会などで同席すれば他愛ない話はしますけど、

社長は職場にもあまり来ないのでね。

CC 29

そうなんですね、小林さんとしてはスキル的には

長年マネジメントをやってらっしゃって、

今後の常務のやり方ですよね、

ご自身としてはなかなか打つ手がないと思われるでしょうか。

 

~約15分経過~

 

CL30

私の中ではないかな・・。

CC 30

今までの経験を活かして転職も考えているということなんですが、

それについてはどういうことがやりたいとか

考えてらっしゃるプランなどはお持ちですか。

 

CL 31

転職のプランですか・・

働けるうちは働きたいなというところがありまして、

業務負担とかどちらかと言うとそちらを意識してますけど・・

経験面で言えばそういったマネージャー職とか総務とかの仕事ですかね。

特に業種は限らないんですけど、

そういうマネジメントみたいな役割であればできると思うんですけど。

CC 31

何か調べたりとかはいかがですか、マネジメントや総務職で。

 

CL 32

調べるということのことか分かりませんけど

普段求人を見たりとかネット検索で定年後の仕事とか探したりはしてますけど。

CC 32

ピンポイントでこれがやりたいというピンとくるものはいかがですか。

 

CL 33

あっても給料が低めなので判断が難しいですよね。内容だけじゃなくて・・・

CC 33

ここまでの話を確認の意味で整理させていただいてよろしいですか。

 

CL 34

はい。

CC 34

今の現状の会社では常務の采配が組織的にはあるまじきということで

現場も困ってらっしゃるという状況下で

それに馴染めないからご自身として

今は打つ手はないという風にお感じでという事が一つ、

転職についてはマネジメント職を生かしてということで

調べてらっしゃるものの条件面ではかなりダウンするということが

分かってらっしゃるわけですよね。

 

CL 35

そうですね・・わかってますね。

CC 35

その二つの状況下で今後どうしていきたいというふうな

今までの話を頂いて小林さんとしては今後

どうしていきたいというふうに思われている・・

理想的な展開というのはどういうことですか。

 

CL 36

どうしていきたい・・理想的な展開か・・

常務の方針転換のところがなくなれば

就業が継続していければ待遇はいいんだけど、

それは無理そうなんで・・・少し収入面とか条件面を妥協して

経験を生かしたような仕事を探した方がいいのかなと。

まあ転職は大変そうですけど そうした方がいいのかな。

CC 36

そうなんですね、常務の方針を打開する策があれば就業継続していきたい、

今のところご自身としては無理だと思われているということで

それだったら条件面が下がっても転職した方がいいという風にも思われる、

二つのことを今言っていただいたので

それぞれに妥協する面とか良い面もあるかと思うんです。



CL37

はい。

CC37

今日はもう残り時間がありませんので、

まずはどちらから考えていくようにしますか。

 

CL 38

そうだな・・どちらがいいんですかね。

CC 38

一度社長と相談してみるというのは・・まだなさってないんですよね。 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート2 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved