キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート1口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート1後編」の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

この相談者の相談したい問題点とあなたの考える相談者の問題点は何ですか。

CC1

小林さんの考えられている問題点とは、再就職されて一年半ということで待遇面では満足されているものの、働き方において非常に不満があってご自身のモチベーションも下がっていたので、やはり今までの働き方をご自身の経験を生かしたいという気持ちが強くて転職しようかどうかこれからの働き方という意味で悩んでおられるというところが小林さんが考えられている問題点だと捉えました。

私の考える小林さんの問題点としては将来的にセカンドライフという意味で再就職なさったけれども、経験が活かせてないから転職したいというところでセカンドライフを主とした中長期のプランというのがご自身まだ定まっていないと思いました。

それと長年のキャリアで培ってこられた能力とか価値観とかスキルとかっていうのをも自身しっかり理解をされているんですが、それぞれの職場はそれぞれだと思うのでどこにいても自分のやり方が受け入れられてもらえるというようなところと考えがちで、そういう意味で自分を通すというところがお見受けできるそういう意味では自己理解が不足なさっていると思いました。

長年一つの会社におられたので転職市場と中小企業の業界についても仕事理解の不足がお見受けできます。

それから奥様と転職という岐路に立っていることに関して綿密にご相談をされていないとコミュニケーションの不足もお見受けできると感じました。

以上のような観点から今後のアクションプランを踏み出せないなというところが私の考える小林さんの問題点だと捉えました。

 

SIK2

キャリアコンサルタントの役割として、良かった点と改善点などがあれば教えて下さい。

CC 2

今の職場で馴染めないとかモチベーションが下がっているというお気持ちを傾聴しまして、その面は受容共感で寄り添うことができたというところ、自分が一つの会社にいたので転職については全く知識がないとおっしゃった傍ら、やはり転職をしたいというご意思を確認できたという点、そういったところで感情の反映を使って出来たという点が強いて言えば出来たところだと思います。

改善点と致しましては今後という意味でとにかく仕事理解で転職電飾のことについてそこが乏しいところがお見受けできるので、私の方から市場の動向とか年齢での求人情報とかということを次回までにご提供するとか、歩み寄りというところでご支援の姿勢ができていたらなとそこが改善点だと思っております。

だから転職ということをすごく希望されているご意思が見えたので、その所のバックアップと言うか後ろ盾になれるような支援体制が私自身コンサルタントとして欠けていたというところです。

 

SIK 3

次回の相談機会があればどのような方策を実施したいと考えますか。

CC 3

はい、転職したいという方向性を言っていただいたので、そこの時期それからマネープランとして資金繰りが今どのくらいあって、どれぐらい必要なのかというところを奥様と綿密に相談していただいて次回持ってきていただくようになってますので・・合意いただきましたので、そこを一つ一つお互い検討しながら私の方から求人情報を提供しながら、よりこの人が小林さんが働きやすい、働きがいが持てるところはこういう業界があるというようなところをマッチングしていくという風なことを次回やっていけたらなと思っております。

 

SIK 4

相談者との関係構築はうまくできましたか。

CC 4

はい、小林さんとの関係構築ですが、モチベーションが下がったお気持ちとか自分の働きがいを大事にして他の会社に転職したいお気持ちのところを大切に傾聴して寄り添ってきたというところで、ご年齢的に見て転職市場が厳しいという事を申し上げても、やはり転職してみたいんだと本音の部分を頂いたので、ある程度信頼関係が出来たから本音の部分を言って頂いたんだと認識しております。 

 

SIK 5

はい、では本日はお疲れ様でした。

CC 5

ありがとうございました。  

 

おわりに 

次回は、「【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート1まとめ」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導させて頂きます! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved