キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート1後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート1前編」の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~ 

 

CL 30

かなり幅広くは経験していると思いますけどね・・これがというよりは自分が培ってきた経験は何でも使いたいなとそういう意識はあります。 

CC 30

小林さんは長く頑張ってこられたので幅広く豊富なご経験ということですよね。

 

CL 31

そうですよね、色々な経験から繋がりが出てきたりするじゃないですか、整理整頓もそうですけど働く上で環境を整えるというのは全ての基本だと思うので・・社員の意識も低くなってしまうし、当然生産効率なども今より上を目指すような意識にならないので、そういうところがまずない会社だから駄目なのかなあとか思いますけど。

CC 31

整理整頓とか そういうけじめみたいなものをしっかりやることがモチベーションにもつながるとか。

 

CL 32

そうですね・・ミスを減らすことにもなるし、準備って言うんですか・・そういう分析力がないと良い仕事はできないと思うんでね。そういうところが今の職場はかけているんじゃないかなと。

CC 32

管理面でしっかり整理整頓を始めとしてそういうのをやってきたということが小林さんとしては大切にやってこられたことなんでしょうかね。

 

CL 33

お客さんに幅広いサービスを提供するためには品質があって、値段によるマーケティングがある・・色々な要素が必要になってきますので、単純に作ればいいってもんじゃないのかなと思いますもんね。そういう意味では今の会社のことはあまり理解できないと言うか生かせていないなと思いますけど。 

CC 33

そうなんですよね、そういう大切にしてきた事柄が受け入れられないというのは今おっしゃったようにもどかしいお気持ちになれますよね。 

 

CL 34

そうですね転職した方がいいのかなとか思っちゃいますよね、一年半もこんな感じなんでね。 モチベーションも下がりますし。

CC 34

転職という風なことも視野に入れているということなのですが、経験を活かしてモチベーションを高くと入ってこられたんですけど、転職についてはどういうふうに考えられてますか。

 

CL 35

あ~、先ほど冒頭に言いましたけど転職って私したことがないんですよ。活動もしたことがなくて今回も OB の紹介で結構すんなり入れたものですから、私の経験ありきなんですが年齢から考えて・・当然聞いた話ですけど再就職は難しいとか、転職しても自分のやりたいことをやれないとか結構聞くんで、当然難しいのかなという転職に対するイメージ持ってますけど。 

CC 35

はい。

 

CL 36

それでもやむを得ないのかなっていう感じでしょうか。 

CC 36

なるほど、 OB の方の紹介でということで待遇面とか、そういうのはそちらについては満足されているって言う事なんですよね、給料とか。

 

CL37

満足と言うか悪くはないというくらいでしょうかね。

CC37

うんうん。

 

CL 38

他と比べてもまぁ悪くはないかなと・・条件面で他の人に聞いてみたらまあそんなに悪くないのかなと。 

CC 38

悪くないということで安定という面ではしっかりされているということなんですよね。

 

CL 39

別に給料の支払いが遅れるということもないですし、それなりに賞与なんかもちゃんと出ますから・・普通の一般社員とあまり変わらないんじゃないですかね、職場の部長と係長とかそれよりも特別低いとかもないと思います。条件面は悪くないんじゃないでしょうかね。

CC 39

条件面で悪くないという風に、ある程度満足されているということですよね。

 

CL 40

そうですね。

CC 40

小林さんは転職されたことがないということで労働市場のデータ上では小林さんがおっしゃったようにやはり60を超えると非常に厳しいと、特に正社員とかそういうのは非常に厳しいというのはあくまでも分析上ですけども、そういうのはお考えの中に考慮していただけたらと思いますよね。 

 

~約15分経過~

 

CL 41

そうですよねそれはもうしょうがないですよね。 

CC 41

ここまでの話をちょっと整理させていただく意味で、私の気のついた点を申し上げてもよろしいですか

 

CL 42

いいですよ、はい。

CC 42

今 OB の方の紹介で待遇も課長ということで、そういう待遇面とか条件面では悪くないという風にある程度満足されているという風に生活面では安定されているということで一つあるかなと思うんですね。 それで転職の方、経験がないということで小林さんの一番のご希望は、今まで培ってこられた幅広いキャリアを活かしたいということなんですが、今回は OB の方の紹介で課長という風な位置付けで行かれてますけども、そういうのが全くない世界に転職というのはそこへご自身が出て行かれるという風なイメージなんですね。

 

CL 43

はいはい。 

CC43

だから一番の小林さんのご希望である今まで大切にしてきたものや、やりがいとか培ってきたキャリアを活かしたいという面では、ある程度裸になる意思が転職においては必要だと思うんですね。

 

CL 44

なるほど・・う~ん、まあでもそれでもいいですかね。自分のこれからの働きがいとか生きがいなので、多少条件は悪くなってもそういうふうにやっていくことが・・ずっと働き詰めできたんで、それが自分の生きがいみたいなところがあるんですよ。

CC 44

はい。

 

CL 45

仕事イコール生きがいみたいな、我々の世代だと大きいので・・そういう思いでしょうかね。 

CC 45

なるほど、転職について考えているというお話、今モチベーションが低くなっている状態から転職についてのお話はご家族の方、奥様ですね・・どのようにされているんですか。

 

CL 46

そうですね妻には言いましたね。入社した当時から愚痴を言ってたんですけど・・まあどうなの?なんて聞かれるので。 

CC 46

はい。

 

CL 47

まあこんな感じだよーなんていう話をしていて、妻は妻で書道教室みたいなことをやってるんですよ。自分の好きなことをやっているんで、だからあなたの好きなようにやったらいいんじゃないのと退職金も出たんだし・・それなりに頑張ってダメだったら考えればとそんな感じで、こうしろとかああしろとかは言われていないです。

CC 47

なるほど、奥様が転職とか違った道というのを小林さんが行かれることにある程度背中を押してくださってるということですよね。

 

CL 48

うん、そうですね。辞めるなとか言ってきているわけではないし、実際に辞めてすごい困るっていうことも・・そこまでは突っ込んではいないですけど理解はしてくれてるんじゃないかなと。 

CC48

突っ込んだ話はしていないものの、ある程度理解はしてくださっているということですね。

 

CL 49

そう思いますね。 

CC 49

残り時間3分ほどなので次回に向けてですね、奥様のご支援もあるということで・・じゃあ転職ということを自分がまっさらになってみてもやってみたいと小林さんが思われるという風なことで、こちらの方を選ばれるということで、いつまでに大体するのかとか、給与はどのくらいあった方がいいのかとか・・そこらあたりまだ突っ込んだお話を奥様とされていないということなので、それを次回までにいつまでに転職ができるようにこれからやっていくのかとか、収入面でどれくらい必要かとか将来的なマネープランも含めてなんですけど、それを奥様とお話しして次回までに来ていただくというのはいかがですか。

 

CL 50

いつまでに転職するかっていうのと給与面っていうか金銭面ですよね。分かりました・・できると思います。

CC50

他は何かもし転職するにはここだけは・・・

 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート1口頭試問」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導させて頂きます! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved