キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート1前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座の個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験に出題されるロールプレイを実施し、逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルやカウンセリング技法などの確認を行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

第23回検定の合格に向けて、文字に起こされた逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。 

さて、キャリコン2級を受験される方は、こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

実際、逐語録に起こしてみると同じことを何回もループして言っているなど、ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェックシステマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、確認・改善が難しいのではないでしょうか。 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

そして、そんな細かなスキルまでフォローして、受講生の合格と成長に貢献していくのが弊社の試験対策講座の特長です!

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はコバヤシさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

では、行ってみましょ~う!!  

相談事例

◆ケース4 コバヤシさん 61歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

コバヤシです。 

CC 1

キャリアコンサルタントの鈴木と申します。

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

小林さんこの場所でお話を聞かせていただくんですが、どうでしょうか私との距離感とか椅子の位置などいかがですか。

 

CL 3

特に大丈夫です 近すぎず問題ないです。

CC 3

私はもう少し小林さんに向くように椅子の位置を動かして大丈夫ですか。

 

CL 4

どうぞどうぞ、やりやすいようにやってください。

CC4

失礼します、小林さん事前にお話が行ってるかと思うんですが、今日のお時間は20分ということで、もしご相談が終わらない場合は必ず次回の面談のお約束をさせていただいて、小林さんが望んでいただけるならさせていただきたいと思います。

 

CL 5

そうなんですか、はい。 

CC5

今日はもうできるだけリラックスしてお話し頂きたいんですね。

 

CL 6

ご丁寧に、わかりました。 

CC 6

それともう一点大切な20分という時間を頂いておりますのでしっかり私が時間完了させていただきます

 

CL 7

よろしくお願いします。

CC 7

時計を私の見えやすい位置に動かしても大丈夫でしょうか。

 

CL 8

結構です。

CC 8

それでは本日のご相談の内容を聞かせていただけますか。

 

CL 9

はい、私、定年退職後にですね、OB の紹介で・・前は大手の消費材メーカーにいたんですけど、そこの OB の紹介で健康食品の会社に再就職しまして今1年半くらいになります。待遇などの条件面は悪くないんですが、その会社の仕事の進め方に馴染めなくてモチベーションが下がっているんです。

CC 9

ああ~。

 

CL 10

なんでかって言うと、今までの経験を活かしながら働けるうちは働きたいので、そういうのもあって転職した方がいいんじゃないのかなと、そういう思いもあります。 

CC10

はい。

 

CL 11

私は転職の経験もないのでどう考えればいいのかなと・・分からないもので今日はこちらに相談に来てみたんですけど。

CC 11

そうなんですか、小林さんは今の職場に再就職されて一年半、やり方に馴染めないとお感じなんですよね。

 

CL 12

はい。

CC 12

できることなら今までの経験を活かせる、今モチベーションが下がってるとおっしゃいましたけど、今までのご経験を活かせるという仕事に転職も考えてらっしゃるという風なことで、今後の方向性を考えられているというご相談内容でよろしいですか。

 

CL 13

そうですね、ちょっと方向性について考えられればいいですね。

CC 13

はいわかりました。方向性を考える意味で一つ一つお話を整理しながらお伺いしてよろしいですか。

 

CL 14

はい、お願いします。

CC14

まずお仕事に馴染めないということなんですが、詳しくお伺いできますか。

 

CL 15

もう1年半ほど経つんですけど、やっぱり中小企業と言うか・・生産現場の方に私は課長として管理職で勤務しているんですけど、健康食品の生産工程の管理業務ですとかそういったことをやっているんですが・・・私なりにその行程を見ると改善点とか生産効率の向上とかそういった点が見受けられるんですね。

CC 15

ええ、ええ。

 

CL 16

それで仕事の進め方っていうのもある程度工程表があるんですが直さないといけないんじゃないかなと、そういったところが多々ありまして・・最初はそういった点を上司とか部下に具申していたんですけど、結局 彼らからするとやり方を変えたりとか設備投資をするとか、そういう意識というものが非常に低いものですから・・やっぱり変えたくないんでしょうね。

CC 16

う~ん。

 

CL 17

そういう進め方って言うんですかね、結局無駄な動きが多いですし・・・そういう意味では進め方に関しては私の考えとは相容れないところがあって馴染めないと、そういうところが一番馴染めない点ですね。 

CC 17

そうですか、小林さんは今までのご経験上、効率を考えてということで効率を上げるという観点でいろいろ提案とかされてきたのが・・部下とか上司の話が出ましたけど今までのことを変えたくないとか設備投資もやりたくないとふうに思われていてなかなか受け入れてもらえないということなんですか。

 

~約5分経過~

 

CL 18

そうですね、その仕事の進め方やっぱり駄目だろうと、言ってはいるんですけどね・・なかなかそういうのは理解されませんね。

CC 18

その仕事の進め方では駄目だろうということなんですが、具体的にどういうことが駄目だろうと思われるんですか?

 

CL 19

工場内はよく5 S って言いますけど・・やはり整理整頓から始まり、例えば物の置き場一つでも生産工程では移動しやすい場所に置くとか、色々な決まりの上に成り立ってるじゃないですか。

CC 19

はい。

 

CL 20

そういった点が疎かなんですよね。 そうすると危険も高まりますし 、そういった指示もちゃんと上司から出てないみたいだし・・そういった無駄が非常に多いんではないかなと業務の中では思いますけど。

CC 20

う~ん。 

 

CL 21

もう少し区画を関連するものに分けたりとか、配送する場所に向けてもっと分かりやすく配布するとか、そういったことをもっとやった方がいいと思うんですけどね。

CC 21

う~ん。

 

CL22

なかなか今までのやり方を変えるということが抵抗があるみたいで。

CC 22

小林さん5 S ということで安全というのは第一ですよね

 

CL23

もちろんです。

CC23

そういう意味で管理面で区画をきちんとやったりとか、置き場所は定められた位置にと言う事が小林さんから見て、小林さんがご提案しているにもかかわらず受け入れてくれないということなんでしょうかね。

 

CL 24

作業現場もそれほど綺麗じゃありませんしね・・やっぱり中小企業だとあのレベルなんでしょうかね。

CC 24

あ~綺麗じゃないということで。

 

CL 25

大手だとその辺は徹底的にやりますから。管理体制や設備投資であんまり予算を回せないんでしょうけどね、もう少しみんなが働く場所なんだから環境整備を含めて行った方がいいんじゃないかなと思うんですけどね。

CC 25

そうですか、小林さん課長としてそういった5 S 整理整頓、安全面という前向きなご提案をなさっている、それが受け入れられなければそれはちょっとしんどいものがありますよね。

 

CL 26

そうですね、今までやってきた経験が活かせないんじゃないかなと、取り上げられないんであれば生かす生かさないの問題でもないので・・聞いてもらえないのであればしょうがないかなという感じですけど。 

CC 26

聞いてもらえないと、上司にもという風なことを言われましたけども、上司はその面で小林さんのご提案に対してどのように言われるわけなんですか。

 

CL 27

部長になるんですが生産工程部門の部長なんですけど・・まあやっぱり皆さんと同じですかね。意見はするんですけど小林はまだ一年半くらいだし定年退職をしているわけだからそんなにやらなくていいんじゃないのと、たしなめるような感じでしょうかね。 

CC 27

そうですか、もうちょっと様子を見なさいというご指摘なんですかね。

 

CL 28

そうですね特別動く様子もないので・・・ 

CC 28

う~ん・・・なるほど。小林さん、前の大手の会社で長いことキャリアを積んでこられたと思うんですが、その後経験が生かされないということで冒頭におっしゃっていただいたんですが経験上どういったものを活かしたいというふうにお考えですか。

 

CL 29

先ほど行った5 S の話もありますけど、前職は結構色々なことをやったんですよ。新卒で入って同じ会社にずっといましたから、生産や工場の方に行ったこともあるし工場長なども経験しましたし、本社に行ってからは商品開発とか・・最近ですと新興国への消費材は需要があるものですから現地法人の立ち上げとかもやりましたし、マーケティングなど色々な経験をしているだけにもどかしさを感じますよね。

CC 29

うーん。

 

~約10分経過~ 

 

おわりに 

次回は、「【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート1後編へ続きます。 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスンさせて頂きます! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved