キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ケース➁ パート7後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ケース➁ パート7前編」の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 25

うんうん。

CC 25

実際その仕事を見ていると大変そうだなと。

 

CL 26

自分にはあまり向いていないんじゃないかなと前々から思っていたんですよ。 

CC 26

先ほど他の方の所にあまり興味が持てないということでしたけど、それは全体としてホームページであるとかチームとして作っている部分があると思うんですが・・その辺に関してはいかがでしょうか?

 

CL 27

はい、プロジェクト単位で動く仕事ですとチームで動く仕事になるので・・リーダー的に進めるとかそういう要素は若干苦手かなと。結局は統括の責任者なんで責任も重いじゃないですか、家庭で色々あったのでそういうプレッシャーというか・・・ 色々と悩んじゃいまして。

CC 27

新しい責任と言うか、重圧とまではいかないかもしれないんですけど今までやったことがない管理というマネジメントのお仕事に関して前々から抵抗もあったし、このタイミングでというところがあったのでしょうか?

 

CL 28

そうですね・・結構今まで自由にやってきた人間なんで、自己責任といえば責任なんですけど、子供が生まれたりとか家族が増えるとかを考えると大丈夫かなーとか、ストレスもかかりそうなので、そういう面は心配は心配ですよね。 

CC 28

生活の面でも一人じゃなくて家族が増えるとなると今までとは違ってきますもんね。 

 

CL 29

はい、そういうのが重なってしまうとそういうのは重いなあと思うんですけど。

CC 29

うんうん、はい。今お話を15分くらい伺って20分の時間の中なのでちょっとここで一旦整理させて頂きますと・・

 

CL 30

わかりました、お願いします。 

CC 30

井上さんは今、ウェブのデザインというところで自分しかできないという仕事をされる中ですごくやりがいを感じていらっしゃったというところで、プロジェクト管理の仕事をやってみないかと言われた時にご自身の私生活の面でも変化があって、そこに新しいもともと苦手意識と言いますか・・向いていないんじゃないかと思っていた仕事を任されたことで戸惑ってらっしゃる。

 

~約13分経過~

 

CL 31

そうですね、はい。うんうん・・

CC 31

というところなんでしょうかね。

 

CL 32

はい。

CC 32

ここまでお話ししていただいた中で他に何か話しておきたい事ってありますか。

 

CL 33

実はちょっと引っかかってるところがあって・・管理の仕事についてなんですけどプロジェクト管理ですね。 

CC 33

はい。

 

CL 34

プロジェクト管理をやっている上司がいるんですけど、この方って結構すごいデザイナーの方だったんですよ・・・ 

CC 34

あ~すごいデザイナー。 

 

CL 35

今管理の仕事に移ってデザインからは外れてるんですけど、見ていると管理業務とか結局会議とかも多いじゃないですか。 

CC 35

うんうん多いですよね。

 

CL 36

だから デザイナーとしての凄さみたいなのがなくなっちゃって・・小さくまとまっちゃったっていうんですかね・・・すごい尊敬していた人だったのでそれってすごく残念なことだなーって思ってたんですよ。

CC 36

井上さんとしては上司の方をそういう風に見られているというところなんですね。

 

~約15分経過~

 

CL37

すごいなーって尊敬していて、そういう風になりたいなっていう自分がいたんですけど・・なんかすごく細かいこととか言うようになっちゃって、面白みのない先輩になっちゃったんですよね。だから自分もそうなってしまうんではないかなという不安もあって・・そういうのを見ているとあまりやりたいと思わないんですよ。

CC37

あ~。

 

CL 38

そこは正直なところ悩むことの一つなんですけど。 

CC 38

悩むことの一つということで・・何かその上司の方に自分を重ね合わせて、今やりがいを持ってらっしゃることができなくなってしまうんではないかという不安はお有りなんでしょうか。

(本音や感情の吐露に対する配慮) 

 

CL 39

そうですね、デザイナーに特化してやりたいと思ってこの会社に来たので、その中でその部門から抜けて管理の仕事をやっていくとなった時に、嫌になってしまうんではないかなとか向いていないんじゃないかなとは思うので・・そこは何でしょう、やりたいと思う事ともギャップはあるのかもしれないので悩みます。 

CC 39

うんうん、それはその話を上司の方に伺ったことがありますか ?

 

CL 40

いや~、まだその話を聞いてないんですよ。引き受けるかどうか、プロジェクト管理の仕事を任せたいというところも言われて、ちょっと考えさせてくださいと言っただけなんで・・具体的には言ってないんですよね。

CC 40

その上司の方がどういう風な考えで井上さんに任せたいと思ったのか、上司の方自身が元デザインをやってらっしゃって、管理の仕事を今やる中でどういうふうに考えてらっしゃるのかというところは具体的には聞いてらっしゃらないというところなんですね。

 

CL 41

そうですね、今のところ聞いてないですね 

CC 41

そしてこれから井上さんがその仕事をどういう風に、いつぐらいからどんな形で受けるのかというところは伺ってはいないですか?

 

CL 42

まだ婚約者にもそういう話はしてないので・・そこも相談してからだなぁと思ってまして・・・

CC 42

それは何か相談しづらいというところがあるんでしょうか?

 

CL 43

やっぱそうですよね、管理の仕事になるのに悩んでるなんてちょっと頼りないから嫌じゃないですか。 

CC43

あ~、結婚されたばかりで家族の大黒柱じゃないですけど自分がしっかりしてやらなければという思いなんでしょうか。

 

CL 44

まだ入籍はしてないですけど一応仕事自体は頑張ろうかなという気はあるので・・・その辺がうまく説明ができなくて・・・・やる気がないわけではないんですけど。

CC 44

ええ、ええ。そうですよね。これから頑張って行こうと思ってらっしゃるところでしたもんねきっと。

(視点の切り替えと状況確認)

 

CL 45

そうなんです。 

CC 45

わかりました、今お話を伺っていて気づいた点があるんですがお伝えしてもよろしいでしょうか。

 

CL 46

はい。

CC 46

上司の方とプロジェクト管理のお仕事に関してまだ具体的にお話をされていないというところで、ご自身がその仕事を受けた後でどんな風になっていくのかという所が、今のデザインの仕事をひっくるめて(含めて)先々のことが具体化していないというのがあると思うんですよね。

 

CL 47

そうですね。

CC 47

だからその辺の上司の方の思いであるとか仕事の進め方とかやり方、そういったところも情報収集と言いますか・・この先どうなっていくかを考える上ではまず一旦お話を伺うというところが大事なことであるとも思ったことと、それから婚約者の方とのお話も大事なところかなと思いますが いかがでしょうか?

(CC視点の見立てと問題共有)

 

CL 48

はい、今後のこと家庭のことですね、婚約者とこれから入籍しますので気まずくなるのも嫌なんで・・・やっぱり考えていきたいところですね。 

 

~20分経過~

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ケース➁ パート7延長戦」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導させて頂きます! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved