キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ケース④ パート6延長戦

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ケース④ パート6後編」の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~20分経過~

 

CL 51

そうですね。

CC 51

ここまではよろしいでしょうか。

 

CL 52

はい、そんな感じだと思います。 

CC 52

今までのお話を伺って私の方で気づいた点があるのですがお伝えしてもよろしいでしょうか。

 

CL53

はいお願いします。 

CC53

奥様に反対されてしまったということなんですが、山本さんがもし退職をした場合に収入面でどうなっていくかというのがはっきり見えていない部分がもしかしたらあるのかなと。その部分が奥様も不安に感じる部分なのかもしれないなと。

 

CL 54

はい、はい。 

CC 54

山本さんがいつか退職された後を考えた時に・・どのくらいのお金が必要でとかこの先どういう風な生活になっていくのかというふうなところを具体的に道筋というか・・

 

CL 55

ふむ・・。 

CC 55

収入面をひっくるめた企画と言いますか、再就職の支援をしてどういったお仕事に就こうかとか、この仕事に就くとどれくらいの収入があるからこれだとやっていけそうだとか足りないとか、具体的な話が見えてくると奥様も少し不安が減ってくるのかなと。

 

CL 56

そうですね確かにその辺は情報収集した方が妻に話すためにもいいかもしれませんね・・・うん。 

CC56

後は先ほど早期退職支援制度ということなんですが、その面での情報収集というのがこれからされるところもあるのかと思いますが、もう少しその辺を情報収集していただいて、それを受け取った場合のメリットデメリットですね。

その辺を自覚してみると、それをもし今決断しない方がいいかもしれないということをひっくるめて考えてみると もう少し広がっていくのかなあと思うんですがいかがでしょう?

 

CL 57

そうですね・・・まずどうしたらいいですかね、そうすると次回以降というのは?

CC 57

はい、この中でどれを解決したら・・解決したいというふうにお考えですか? 

 

CL 58

私が今思うのは・・・確かに仕事は面白くないですよ。一刻も早く辞めたいんですけど 

CC 58

辞めたいんですね、はい。 

 

CL 59

正直やめていいのかなとも思うんです・・長くいたので。後はその気持ちと会社の早期退職支援制度の話というのが当然良い面と悪い面を聞いているんですよ。 ですので、そういう情報収集とか整理とか検討する必要があると思うので、そうすれば妻に納得感みたいなものもあると思うので・・・その辺ですかね自分が思うのは。  

CC59

そうすると今二つおっしゃって頂きましたけど、お仕事を32年勤めた会社ということで思い入れもあると思うのでその辺のやってきたことをもう一度振り返る、辞めていいのかなという所の判断を考えてみるということと、早期退職制度を活用した場合のメリットデメリットというところですが、どちらを先に考えるといいでしょうか?

 

~約25分経過~

 

CL 60

そうですね32年を振り返るのはなんか長くなっちゃうんでいいかなと思うんですけど(笑)まあいろいろな思いがあるので。 

CC60

ええ。

 

CL 61

逆に辞めたい辞めたいばっかりで、辞めた後のことというのをあまり考えてなかったなっていうのが改めて思ったんで、辞めるメリットデメリットって言われましたけど、辞めた時のことを一度整理した方がいいかなーというのは思いました。

CC 61

あ~はい、なるほど。そうしましたら今日はお時間が無くなってしまったので、次回の面談で辞めた後のことをどうしようか、その辺の今後の方向性をといったところで目的に考えていくということでどうでしょうか?

 

CL 62

そうですね、そういうのってあまり今までやったことがなかったので・・次回からそういうことを検討できればと思いますね、はい。

CC62

では次回の時に辞めた場合のどんな選択肢があってどうなって行けそうなのかというところをもう少し具体的に話を伺おうかと思うんですが よろしいでしょうか。

CL 63

はい、お願いします。今日はありがとうございました。

CC 63

ありがとうございました。

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ケース④ パート6まとめ」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導させて頂きます! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved