キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ロープレケース➂ パート5後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート5前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL23

そこを優先して決断したんですよね。

CC23

そうだったんですね、お仕事でこんな風になりたいと思い描きつつもお子さんの事を考えるとということで難しい決断をされたその中で上司がもったいないんじゃないかというお話があったということでそう言われてその時はどうでした?

 

CL 24

まあその言葉自体は素直に嬉しかったです。

CC 24

あ~、嬉しかった。

 

CL 25

上司から引き止められるような評価を得ていたと言うか、そう思われていたんだなとなんとなく分かっていましたけど実際に言われるとね、自分が今まで頑張ってきたことを思い出しましたし・・・ 

CC 25

うんうん。

 

CL 26

辞める選択肢以外の方法というのは確かにあればそういう思いも報われるのかなとか・・同僚とかと頑張ってきた思いっていうのはフラッシュバックではないですけど思い出しちゃって・・・そう考えると自分が頑張ってきたキャリアとかそういう所っていうのはもったいないって私も思ったんで。同じぐらい仕事に対して思いはあるんだなと、改めてそこで感じてしまったと言うか気づいてしまったんですね。 だから他の選択肢はないかとちょっと考えてくれないと言われて・・

CC 26

ええ、ええ。

 

CL 27

結構あっさり退職できるのものだと思っていたんですよ。 

CC 27

あ~なるほど。

 

CL 28

寿退社する人も今まだ多いですから・・そういう意味ではそういう風に言ってもらったっていうのはちょっと意外だったこともあってですね・・なんかすごい頼りにされているというか評価されていると考えるともったいないなと。 

CC 28

ご自身でもそう思われたんですね。 

 

CL 29

うんうん、そう思いましたので・・そうすると一旦決心したつもりだったんですけど、そういう働き方という生き方も一方であるんだなと思いましたよね。

CC 29

もう一度入社した時のことというか・・上を目指して行くぞというようなお気持ちに立ち返ったような感じなんですかね。

 

CL 30

あ~、そうですね・・そう言われると入社した頃なんかも思い出しますよね。そういう思いを持って入社しましたから。 描いてきたキャリアみたいなものもここで辞めればゼロになってしまうということなので・・うん、一方で子供は欲しいけど、それはそれで私の人生だしどうなのかなとか色々考えると迷ってしまってですね・・・困っているという感じですね。

CC 30

そうなんですね、頑張ってこられたことをフラッシュバックではないですけど思い出したということでしたけど、どういったことで頑張ってこられたんですか。伺ってもよろしいですか?

 

CL 31

上司とも結構付き合いが長いんですよ、自分だけではなくて上司と一緒にね・・前の上司もいますし、同僚とか色々な方に支えられながら来たっていうのもありますし、上司と一緒に仕事というかキャリアのルートを考えながら、仕事を覚えながら仕事を任されたりとか役職も時にはついたりとか、一緒にやってきた中で自分だけじゃなくて良いところを認めてもらったり教えてもらったり・・育ててもらったなという恩も感じていますし、それに応えて頑張ってきたんだなと今思うので・・そういう頑張りというのは相談した時も言われましたけど・・改めて頑張ってきたんだなと客観的には感じました。

CC 31

うんうん、うん。佐川さんの頑張りを特に周りの方や上司が見てくださっていて、そういったすごくいい人間関係の中で佐川さんは仕事をやって来られたという・・そこを失いたくないというのが一つなんですかね。

 

~約15分経過~

 

CL 32

そうですね・・大切なことなんだなと、自分のキャリアを考えると子供とか家庭の事は当然大事なんですけど、まあ一方で人生も長くなってるじゃないですか80歳とか・・・働いていく割合というのも多いと思うのでそういうのを考えるとこちらも大事ですよね。 

CC 32

そうですよね、上司に引き止められた時に嬉しかったというお気持ちがあったということで今まで頑張ってきた仕事のこと思い出してみると、仕事のことは辞めるのではなくて違う方向で何か続けられたりだとかできるといいのかなということと、それとお子さんのことと、どのように両方のことを思うように進めていけるのかというところで、選択肢が他にはないかどうかというところをこれから探っていったらどうかなと思うんですがいかがでしょう。

 

CL 33

その選択肢について考えていけるんであれば迷いは少し減るというか、解消しているのかなと思いますけど。 

   

ここで17分経過しましたので要約後に傾聴練習は一旦終了してフィードバックを実施しました。

 

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート5まとめ」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved