キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ロープレケース① パート2後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース① パート2前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 28

そうですね、卒業するために単位も必要ですし、とりあえずやんなきゃなというか・・・そういう感じですね。 

CC 28

じゃあ今お話をいただきまして生物学とか環境とか、そういった論文のサポートみたいなこともやられて、そういう風なことで単位も取らなければというお話をいただきましたけど そういう風なことをご自身、毎日やってらっしゃるお仕事にという考えはいかがなんでしょうか、興味の問題で。

 

CL 29

あまり興味は持てないんですけど、まあやってることなんである程度は出来るかもしれないですよね。

CC 29

はい。

 

CL 30

できるかもしれないですけど、そんなになりたいとかは感じないです。 

CC 30

なるほど、本田さんはできるという自信はお有りだけれども興味関心の面ではそんな積極的な風じゃないとお感じに?

 

CL 31

そんなに自信もないですけどね。やってきたことは出来ると思います。 

CC 31

うんうん、なるほど。じゃあご自身に興味が持てるところが分からないとか気が向かないとか、そういうことなんですけどそういった想いってどなたかにお話しされたとかいかがですか。

 

CL 32

指導教員の先生には時期も時期なのでという話で興味がないまま、このままやっても就職活動にならないので紹介を受けたりとか面接を受けたらどうだという話はされましたけど。 

CC 32

指導教員の方にお話をされて受けたらという風なことで、それでどうなんでしょう今回面接を受けられたということなんでしょうかね。

 

CL 33

ああ・・・そうですね。そんな流れでしたね。 

CC 33

あまりそちらの方も気が向かないとおっしゃっていたんですが、そちらの方の期限とかどうなんですか。

 

CL 34

そちらの方っていうのは? 

CC 34

今、面接を受けた。

 

CL 35

はい、面接の方は・・・どうなんでしょうそれもよくわからないんですけど。とりあえず面接を受けたって感じなんです、お返事をもらっているわけでもないですし。ただ気が済まないので断ろうかなと思ったんですけど。 

CC 35

なるほど、じゃあもし来てくれって言う話が来たらどうされようと思ってらっしゃいます?

CL 36

いや、どうなんですかねもうこの時期なんで・・・ まあでも断ろうかなって思ってました。 

CC 36

そちらも興味がなく気が向かないので断ろうかなーという感じですか。

 

CL37

そうですね・・・。

CC37

じゃあ本田さんの就職についてこれから方向性をということでしたけども、興味がわかないとか、自分の向いているかどうかわからないということで、就職以外のされたい事っていうのはお考えはいかがですか ?

 

CL 38

就職以外ですか・・・ 。

CC 38

これからのご自身の願望として。 

 

CL 39

そうですね、研究を続けていく方もいると思うんですけど自分がそういうところにどのくらい興味があるのかと思うとそんなにないような気がしますし・・・。そこでどういう研究をしていくかとかそういったところが漠然としているんですよね。 

CC 39

そうなんですか。

 

~約15分経過~

 

CL 40

そういう関心っていうのはみんなどうやってやっているのかなーって思いますよね。みんな興味持ってやってるんですかね・・・何に向いているかとか。

 

CC 40

あー何に向いているかということで就職するにしても勉強をするにしてもみんなどうやっているのかなという風に思われる。

 

CL 41

ちょっと疑問に思っています。

CC 41

なるほど。



CL 42

そういうものなんですかね? 

CC 42

本田さん今後の方向性を整理する意味で、ここまでお話いただいた内容を一緒に整理させて頂いてもよろしいですか?

 

CL 43

はい。

CC43

まず冒頭におっしゃっていましたように今、4年生の6月が終わる段階で 、周りの友達は就職が決まっていく中でご自身興味がないお気持ち、それから何に向いているかもわからないという風なことで就職活動をどう進めていったらいいか分からないというのが一つ、それから今先生の勧めで面接を受けた話も気が乗らないので断りたいという風なこと、それで今後の方向性として一つ、研究を続けていくという道があるけどもご自分としては何に特に興味関心が持てるかわからないという風なお気持ち、周りのみんなはどういうことに興味を持って決めて行っているのかと思われて混沌としていられるということでここまでのところあってますか。

 

CL 44

はい、まあ色々迷ってますね。 

CC 44

他に何か気になっていることとかありますか、今後の方向性なので気になっていることというのは。

 

CL 45

気になっていることと言うか母がいるんですけど、うち家母子家庭なんですよね。 

CC 45

ええ、ええ。

 

CL 46

それでお金の面も苦労して、理工学部って結構学費も高いので、母からも就職活動をちゃんとやれとか言われるんですよ。そういうのを聞いていると嫌になってしまいますし、そういうのはどうにかなんないのかなとか思いますよね。 

CC 46

なるほど、お母様からそういう就職活動をやってほしいということを言われてどういう風に感じられますか。

 

CL 47

どうしていいかわからないのに頭ごなしに就職しろって言われても 嫌になりますよね・・・そういう思いです。 

CC 47

そうなんですね、お母様にどうしていいか今後の方向性についてご相談っていうのは一番身近なお母様に相談をなさったりされているのでしょうか。

 

CL 48

あんまり話をしたくないので言ってないですね。

CC48

う~ん。 それについてはご自身、言いにくいことについてありがとうございます。お金の事について言われてご自身がどうやっていいかと今後の方向性について迷っていられるというふうなことお母様に率直に申し上げることがもしできたらどう思われますか?

 

CL 49

それができたら悩んでいないかもしれないですよね、もしかしたら。でもできないんじゃないかな今あまり仲も良くないし。 

CC 49

仲も良くない。

 

CL 50

はい。 

CC50

そうなんですか・・・もしできたら今後の方向性について整理出来そうですか? 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース① パート2 口頭試問」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved