はじめに
名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。
今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース① パート2 後編」の続編になります、どうぞご覧ください。
ここから、口頭試問です。
口頭試問
試験官(以下SIKと表記)
キャリアコンサルタント(以下CCと表記)
SIK1
あなたの考える相談者の問題点とは何でしょうか?
CC1
私の考えた本田さんの問題点と致しましては、今4年生で就職活動が後半に差し掛かっている時期に当たってご自分の興味の持てる点がわからないとか、 とにかく今後の方向性についてまったくお考えの中で整理ができていないということで、 今後のキャリアライフプランを考えていく上で自分の考えだとか興味適正という面で自己資源が整理できない状態にあられて今後のアクションプランがないところが一番の問題点だと考えました。
そこに至る過程でやはりご自身に今、興味が持てる点が分からないだとか進路をどう進めて行っていいかわからないということで、お母様が一番なんですが指導教員や周りのご友人ということで詳しく今の時点でお伺いできなかったんですけども、相談して情報収集というようなことに努めていらっしゃらないということでコミュニケーション不足から派生する情報収集不足という点も問題として捉えられるかなと考えました。
SIK2
では今のロールプレイで良かったところと悪かったところがあれば言ってください。
CC 2
周りが就職決まる中でご自身が就活に向けて進んでいけていないという現状と、それからご自身の興味とか関心、適性を含め方向性すら見出せないというふうなことで、どうしようかわからない今後の進め方が分からないという風な混沌としたお悩みの気持ちというのを頷き・相槌、それから感情の反映とかという傾聴技法を用いて、混沌としたお気持ちについて十分お話いただけたかなという風なことで、そういった部分はできたかなという点です。
できなかった点としては、迷える不安なお気持ちというのを聞くという風なことに時間を費やしてしまって、そこから一歩踏み出してまずは何をやってたらいいだろうという風なことでお母様への相談っていうのがまず一つ考えられるという点は、お話頂いてお気付きになられたんですけども、でもそれはやりたくないだとか今の時点ではできないということで抵抗していただいたので、そこに一歩踏み出すまでの目標設定というふうなことが至っていないお導きできなかった点だと考えております。
SIK 3
次回の相談機会があればどのような方策を実施したいと考えますか。
CC 3
はい、ご自分の興味適性についてまず知らなきゃいけないというふうなことが、ご自身でもお話の中でおっしゃっていたのでもし本田さんが合意頂けるなら、ちょっと興味適性検査というアセスメントを用いて、そこらあたりのデータ分析をした上でそれがご自分のやれるだろうかという自信も含めて、やりたいことに合致しているかをちゃんと二人で確認した上で一番やらなければいけないというご自身でもおっしゃっていたんですけども、お母様との相談ができていないということで、どういう風なことで一番引っかかっているのかをもう1回お話しいただいた上で、整理した上でお母様への相談を通して進めていくか一緒に解決へ向けて考えていきたいと思います。
SIK 4
相談者との関係構築はうまくできましたか。
CC 4
不安な気持ちだとか今やっている混沌とした気持ちをお話をいただいて、そこから言いにくい点、母子家庭でお金の問題があるだとか、お母様とは関係がうまくいっていないので話したくもないという赤裸々な感情も出して頂いたという風なことで、そういう言いにくい点は言っていただいたということで関係構築はできたかなというふうに考えております。
SIK 5
はい、以上で終わります、本日はお疲れ様でした。
CC 5
ありがとうございました。
おわりに
次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース① パート2まとめ」へ続きます。
本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
個別レッスンのご予約はこちらから
受講生ファーストで指導させて頂きます!
個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
論述・実技面接対策テキスト販売中
キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。
ご興味のある方、お待ちしております!
キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
試験対策講座関連の過去記事はこちらです、
合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。