キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース② パート4 中編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース② パート4 前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約5分経過~

 

CL 19

営業だと外向きですもんね、 今の仕事はどっちかって言うと内向きなのかなあと。 

CC 19

営業は外向きで 今の仕事は内向きでという風なことで、どういう風なことからそういう風に感じられますか。

 

CL 20

そうですね、営業はお客さんを取ってくる仕事ですから、人事と言うと社員教育を含めて社内の事を主にやるというところで違う感じしますけど。

CC 20

その営業、お客様がいて人事は車内の中でというようなことで社内の方がお客さんのみたいな感じなのかな。

 

KA「敬語」

初めてお会いして5分、状況にもよりますが基本的には敬語を使いましょう。

 

CL 21

あ~・・・まあそうですかね。新卒とか中途採用はそうなりますかね。

まあお客様というかね。 

CC 21

そうですね採用とかやってらっしゃると。

 

CL22

会ったことない人ですからね。 

CC 22

今、外向きと内向きと言うことをおっしゃったんですけど、そこらあたりがどうなんでしょうか戸惑いを感じていらっしゃるというお気持ちにどういうふうに結びつくのかという風なところなんでしょうか。

 

CL23

そうですね、営業時代は会社への貢献というのが数字で分かりやすかったですし、採用の方は人事ですから、人を入れて人数とかは出ましたけど、自分の評価とはあまり直接関わらないのかなーとか、 と部下とのやり取りなんかは変わりましたかね。

それは違いがあるので戸惑ってますけど。 

CC23

そうなんですか、営業は評価というようなことで。

 

CL 24

極端な話自分が頑張れば評価が帰ってくるじゃないですか。

採用って自分が頑張ってもなかなか人が取れないですし、良い人が来るわけではないのでそれって結構違いますよね。

CC 24

ご自分が頑張ってもということでチームとしてという風なところになってくるんでしょうかね。 

 

CL 25

チームとしてというのは?

CC 25

採用のお仕事で実績を上げるというのは、ご自分だけではという風なことをおっしゃっていたんですが。

 

KA「口癖」

このCC役の方、「という風な」が口癖なのですが、言葉だけを捉えても抽象的な表現になりがちですし、どうして口癖が「という風な」になってしまうのか、という心理的な背景にも考えが及びたいものです。

相談者にとって公平公正なキャリアコンサルティングが出来るように、自分自身のクセや傾向には常に目を光らせておきましょう。

 

CL 26

ちょっと質が違うというような感じでしょうか、外回りで自分で実績を出すのとチームでやる人事の採用という形になりますと、頑張ったからといってなかなかうまくいくものじゃないです。

CC 26

なるほど自分一人頑張ったって、と、先ほどおっしゃっていただいたんですけど、その辺りは自分で営業は実績をあげてきたということなので板垣さんが思われる戸惑いを感じていらっしゃるというところはどうなんでしょうかね。

 

CL 27

仕事の成果として営業の時は自分の頑張りが認められましたよね、でも今のところはそれができない、そういう面も一つ戸惑いがあり仕事をどういう風にやっていくかというところがありますし、また営業の時は営業のチームがあって人事に来たら人事のチームがあるわけなんですけど、管理職としての対応方法とかそういうところに元々は感じています。

CC 27

なるほど管理職としても戸惑いを感じてらっしゃる。

 

~約10分経過~

 

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース② パート4 後編へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved