キャリコン試験対策講座▶8期目😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定ロールプレイ実技面接ケース③パート2後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定ロールプレイ

実技面接ケース③パート2前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 26

評価されていないんではないかなと思いまして。

CC 26

そうですよね、もし評価されたら評価されて昇進することができたら

どういう風に感じますか。

 

CL 27

はい、もちろん嬉しいです。

CC 27

もしくは山本さんにとって評価されることそれとも管理職ということで

昇進することどちらがご自身にとって良いと感じますか。

 

CL 28

昇進することか仕事ぶりが評価されることか・・・難しいですね。

まあでも結果が出したいので評価、昇進したいですかね。

男性は昇進しているのに私はできないので昇進したいですね。

CC 28

うんうん、評価されて昇進したいお気持ちなんですね。

 

CL 29

はい。

CC 29

そういえば先ほど男性が多くて女性が少ないとおっしゃってましたけど

女性で昇進をされた方とかっていらっしゃるんですか。

 

CL 30
女性で課長というのはほとんどいないと思いますね。

あまり聞いたこともないですし、

役員や管理職なんかを見てもほぼ男性ですね。

CC 30

そうなんですね、 男性優位と思われてるんですね。

 

CL 31

優位ですよね、男性社会なんで上手く上に取り入った人がごますりとか、

そういう人が昇進しているような気がして。

CC 31

そうなんですね。

 

CL 32

なんか不信感というか女性は結局は上がれないとか、

ごますりや媚を売らないと駄目なのかなとか。

そんなふうに思ってしまいまして、だから納得できないっていうのは

そういうところからも来ています。

CC 32

一生懸命頑張っている人が評価されるのではなくて

一生懸命やっている人よりもこの人仕事どうなのって思う人が

昇進していくのを見てどうなっているのか

不信感もお持ちになられているということですかね。

 

CL 33

はいそうなんです、実は私人事部なんでそういう評価が分かるんですよ。

CC 33

そうですか、そうですよね。

 

CL 34

評価点が出ていたりとか表彰とかするじゃないですか、

昇進の人事異動の辞令とか

何でこの人、上がれるんだろうとかたまにあるんですよね。

CC 34

なるほど、そうでしたか。

 

CL 35

ですから余計やる気がなくなっちゃって・・・。

CC 35

うんうん、そうですよね。近くにいて見えるから

何でこの人なのって思ってしまうし、この人より頑張ってやってきてるのに

なんで私は評価されないんだろうと感じてしまって

だから今後どうしていいのかなとお考えに至ったということなんでしょうか。

 

CL 36

はいそうですねこの会社にいてもなーって思いもちょっとあって、

それで転職もちょっと考えたんですけど転職も難しいのかなとか。

CC 36

この会社にいてもなーと思ってしまったので転職も考えた、

転職については何か自ら動かれたりとかされたんですか。

 

~約15分経過~

 

CL37

はい、昔同期で仲の良い女性がいたので今は退職しているんですけど

その方に転職した後の事を聞いたら、その方は30くらいで転職したんですけど

やっぱり40過ぎると転職は相当厳しいよとは言ってたんで

またそれを聞いてちょっと落ち込んじゃって。

CC37

そうなんですね、自分の年齢だとまたちょっと厳しいと聞いて

転職を考えたけれどもどうなのかなという不安も

出てきてしまったのでしょうかね。

 

CL 38

それでちょっと悩んでいまして。

CC 38

そうでしたか、わかりました。

ここまでの話を一旦まとめさせていただくと、まずは今の会社で

ずっと頑張ってこられていて 係長として人事課で

一生懸命お仕事をされてきたんだけども、同期の男性が

課長に昇進されたことがきっかけで、自分の仕事の働き方を

評価されているのかなと感じて不信感というのが感じてしまったとともに

今後この会社にいてもいいのかなと考えた時に

転職を考えたんだけれどもご自身の年齢を考えたら厳しいと

その二つの事でちょっと悩まれているということでよろしいでしょうか。

 

CL 39

はい、そうですね。

CC 39

そうすると山本さんの気持ちをまずは整理するということで

今の会社で続けていくのか転職を進めて行った方がいいのか

どちらにしたらいいかということを一緒に考えていきたいと思うんですけど

いかがでしょうか?

 

CL 40

そうですねその整理はしていただきたいと思います。

CC 40

そしたら目標として、今悩まれている今の会社で働くのか

転職のことについて考えるかということについて

お話を進めていきたいと思います。

 

CL 41

はいわかりました。

CC 41

今日はちょっとお時間があまりないので、山本さんのお気持ちを尊重して

お話を進めていきたい思うんですけど、今の会社のことと転職という話が

出ましたがどちらからお話を聞いてほしいと思っていますか。


CL 42

う~ん・・・課長に昇進したい気持ちはあるので

働き続けるのが不本意とはいえ、どうしていけばいいのかなというのを

まず考えたいと思います。

CC 42

分かりました、それでは今の会社で働きたいと思っているし、

昇進できたらなというお気持ちがあるので、まず今の会社で働くことと

昇進についてどうなのかお話を進めていきたいと思います。

 

CL 43

どうすればいいのかちょっと考えたいですね。

CC43

そうすると今の会社でずっと働いていきたいとおっしゃっていたので

働くためにモチベーションが上がって、一生懸命仕事ができると考えた場合

昇進できるかできないかというところが重要なところ

お気持ちの中では重要なことかなと感じていらっしゃるようなので

まずそこをそれについて明確になれば少しお気持ちが整理できそうですか。

 

CL 44

どの気持ちですか。

CC 44

今の会社でお仕事を長く働きたいと思っているけども、

ご自身が今までやってきたことが評価されて評価される

イコールが昇進という風に考えていらっしゃると先ほどおっしゃっていたので。

 

CL 45

それだといいなということですよね、

現実はそうではないので困っているんですけど。

CC 45

そうするとお仕事を今の会社で働いていく、働くことを、続けていくために

まず管理職の女性として管理職に昇進できるかどうかというのを

確認することで山本さんのお気持ちが整理できるでしょうか。

 

CL 46

整理か・・・誰に確認したらいいんでしょうね。

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ③

口頭試問パート2口頭試問編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2024careerlife All Right reserved