キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ⑤口頭試問パート2後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ⑤

口頭試問パート2前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL22

そうですね。

CC 22

でも先ほど半年間ですが、すごく頑張ってるねって

声かけてもらったりですとか、感謝されたことについて

やりがいを感じていることをお見受けしたんですけど

今までの話を少しまとめてみたいんですけどよろしいですか。

 

CL23

はい。

CC23

半年、今まで専業主婦でやっていて

銀行で金融関係の案内業務をやって半年ですよね。

ちょっと仕事が覚えられなくてミスが続いているので

ご自身として辛いなとか迷惑かけるから辞めたほうがいいのか

今後どうした方がいいのか考えている反面、

頑張ってるねと声をかけてもらったりとか感謝されることもあって

その辺りはやりがいを感じている。

ただこの仕事を続けたらいいのかということを考えて

今後どうしたらいいのかなということで

ご相談に来られたということでよろしいでしょうか?

 

CL 24

まあそんな感じだと思います。

CC 24

そうしたら今日、話の中で目標を立てるとしたら

北川さんはどのように進めていったらいいなって思われますか。

 

CL 25

目標を決めるんですね・・・先ほど振り返った時に

いい面と悪い面それぞれがあって、どちらともまだ言えない状況なので

今すぐ辞めるのは簡単なんで

辞めなくていい方法を考えればいいのかなーって。

CC 25

辞めなくてもいい方法を考えたいということですか?

 

CL 26

それはちょっと考えたいなと・・・息子にもそう言われたし、

周りの目もあるしもうちょっと頑張ろうかなって。

CC 26

周りの目というより、ご自身としてもう少し頑張って行ってきたいな

という気持ちがあるからこそ、

そういうふうにお考えになられたのかもしれませんよね。

 

CL 27

あ~はい。

CC 27

そうしたら目標として、辞めないでやっていくには

どうしたらいいかということを一緒に考えていきたいと思います。


CL 28

じゃあ、そこからまずお願いします。

CC 28

ありがとうございます。北川さん、どうしたら辞めないで

お仕事がやっていけるかということなんですが

その辺りはどんなふうに考えていますか?

 

CL 29

そうですね、ミスはそんなに急には減らせないので

ミスをした時にチクチク言ってくる人とか、結構ストレスなんで

そこをなんとか軽減できないかなあと思ってます。

その方への対応を含めてというか・・・それが自分の中で処理できれば

ストレスも減るし、案内するときに

プレッシャーになっちゃってて怖いんですよね。

その辺がうまくできれば辞めなくてもいいのかなって思うんですけど。

CC 29

そうするとミスを防ぐということもあるけど、

人間なんでミスをしてしまうことはあるけど、

チクチク言ってくる人に対しては気にせずに仕事を対処しながらできたら

北川さんにとっては理想的な働き方ができると思ってらっしゃるんですかね。

 

CL 30

う~ん、その方くらいなんで本当に嫌なのが。

ですからそのような気持ちをどうすればなくせるのかとか思うんですよね。

CC 30

嫌な気持ちをなくすにはどうしたらいいか、どう感じてるんですかね

 

~約15分経過~

 

CL 31

なんか苦手な人とかっているじゃないですか、

そういう人への対処って昔から結構悩んでたような気がして・・・。

CC 31

あーそうなんですね、今まではその方に対して

対処を悩んでたとおっしゃっていましたけどどんな風にされてましたか?

 

CL 32

結構チクチク言われてからはあんまり接しないようにしてましたね、

会社から帰ってきても思い出して嫌だったんで

極力接触を避けるようにしてました。

CC 32

うんうん、そうするとなるべくその方とは

接触しないようにしていたってことですよね。

今の職場でそういう事って出来そうですか、できるものなのでしょうか?

 

CL 33
それがいいのかどうかわからないけど・・・どうなんでしょうか。

案内をしなくてはいけないので

そこでミスがあればまた接触は起きますからね。

CC 33

後はミスを防ぐと先ほど言ってましたけど

どうしたらミスを防げると思いますか?

 

CL 34

う~ん・・・。

CC 34

ミスが起きることでチクチク言われるなら、

その方と接触しないようにするというのも一つだけども

ミスを最小限に防止できれば、もう少し北川さんがストレスなく

働くことができたらどうでしょうか、という考え方はどうなんでしょうか?

 

CL 35

ミスがなくなれば言われることはなくなりますよね、

それはいいんじゃないでしょうか。

CC 35

一緒に働いている方とかは何人くらいで

どのように働いているんでしょうか?

 

CL 36

私と同じ案内係でしょうか?

CC 36

はい。


CL37

案内係は3人ですね。

CC37

その方々の働きぶりは見たことはありますか?

 

CL 38

まあ遠いというか離れて配置されているのであまり見たことがないです。

CC 38

そうかそうですよね、でも一生懸命仕事をされているから、

そういうことを含めて仕事内容とか

もう相談できる方ってどなたかいらっしゃらないんですか?

 

CL 39

結構ベテランの方が私達パートとかまとめたりはしてますね、

社員のことを私が相談をするっていうのがちょっとできないかなと思ったので

言えなかったんですけども。 チクチク言ってくる人が社員なんで。

CC 39

あーそうなんですね。

 

CL 40

正社員って言うんですか。

CC 40

正社員だから言えないなと思ったんですね。

でも同じ正社員の立場で仕事のミスを防止するために

そういう仕事内容を確認したりすることは責任者でいらっしゃらないんですか ?

 

CL 41

同じ社員の責任者・・・私の上ってことですか?

CC 41

はい。


CL 42

それが何ですか?

CC 42

その方とはお話ししやすいですか?

 

CL 43

あー相談とかですか・・・まあ、あまり時間もないですけど、

普段取れないですね、休憩も会わないですし。

CC43

うんうん、例えば時間が取れてお話ができたらどうですか? 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ⑤

口頭試問パート2口頭試問編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved