キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ⑤口頭試問パート2前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回の記事は第21回キャリアコンサルティング技能検定2級

試験対策講座の個別レッスンで実施したロールプレイ逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。  

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

第22回検定に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して

勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います!

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか?

 

逐語録に起こすのがまず大変です(笑)

 

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。

 

また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、

その場の相談支援や指導の会話だけでは、

確認・改善しきれないのではないでしょうか。

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更している部分もありますが、

キャリコンスキルの確認という視点ではそれほど違和感ないかと思います。 

 

CL役はキタガワさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース5 キタガワさん 50歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

北川です。

CC 1

本日相談を担当させていただきます、

キャリアコンサルタントの鈴木と申します、よろしくお願いします。

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

まず最初にご説明を2点ほどさせていただきます。

 

CL 3

そうですか。

CC 3

その前に今日は寒いですね、ここまでは迷わず来れましたか?

CL 4

雪が降るなんて言ってますもんね、明日にかけて寒いらしいですね、

ここまでは特に大丈夫でした。

CC4

わざわざ来て頂いてありがとうございます。

 

CL 5

こちらこそお願いします。

CC5

最初に2点ほどご説明をさせていただくと、

ここで話ししていただいたことは守秘義務がございますので

安心してお話ください。

ただご本人や第三者の生命の危機や危害が及ぶ恐れがある場合などは

その限りではありませんのでご了承ください。

 

CL 6

わかりました。

CC 6

時間は20分です、椅子の位置はお話ししやすくなっていますか?

 

CL 7

はい、そんな気にならないので大丈夫です。

CC 7

時計はこちらに向けさせて頂きます、今日はどのようなご相談でしょうか?

 

CL 8

はい、私は半年前から自宅近くの信用金庫があるんですが

そこでパートとして働き始めたんですね。

長い間専業主婦だったんですよ。

再就職になるんですが、久しぶりに仕事ができたので

当初は毎日楽しく過ごせたんですが、周りの環境も協力的で

仕事ができていたんですけども、久しぶりに仕事したこともあって

商品のことですとか新しい知識がなかなか覚えられなくて

ちょっとミスが続いていまして・・・このままだと迷惑をかけるので

辞めたほうがいいのではないかなと思っているんですね。

CC 8

あ~ そうなんですか。

 

CL 9

それでどうしたらいいか、ちょっと悩んで今日は相談に来てみたんですけど。

CC 9

そうなんですね 、悩まれている中よくお越しになりましたね。

専業主婦から久しぶりにお仕事を始めて半年?

仕事が覚えられずミスが続いて今後どうしたらいいかなということで

お越しいただいたということだと思いますが、

その辺りの事をもう少しお気持ちなど

お伺いしていきたいのでお話いただけますか?

 

CL 10

まあ久しぶりに仕事をしたのが半年くらい経つんですけど

やっぱり金融商品ですとか、金利が変わったりとか、銀行って知識が

結構色々いるんだなーって思うんです。

そういうのがなかなか覚えられなくて、店頭でロビーの案内係を

やっているんですけど、そこで案内ミスとかお客さんに聞かれた時に

ちゃんと答えられなかったり間違ってしまったりとか

自分の中でも情けないようなミスが続きまして、

半年経ってこんな状況では迷惑なんではないかなと思いまして

半年だとちょっと早いかもしれないんですけど

辞めた方がいいんじゃないかなって思ったんですよ。

 

CC10

半年やられてきて、ましてや案内係というのはとてもお忙しいように

お見受けしますけど、そんな中ミスが続いてご自身でも情けないお気持ちやら

悔しい思いなど、こんなはずではなかったとそういう気持ちも

あるのかもしれませんが、そんな中で迷惑をかけてしまったということで

いたたまれない気持ちが今強くお持ちなのかなと感じています。

 

CL 11

そうですね。

CC 11

でも半年頑張って行ってこられたと思うのでそんな中楽しかったこととか

お仕事をしてよかったなぁと思ったことなどはありませんか?

 

~約5分経過~

 

CL 12

半年間を振り返ると久しぶりに仕事ができて、入社した初日は

本当に緊張しまして何からやっていいかも分からないし

仕事ってどんな感じだっけっていうところから始まったので

少しずつ聞きながら教わりながらやっていくことで

お給料ももらえますし、仕事をしている充足感というんでしょうかね

そういうのも久しぶりに感じることができましたし。

CC 12

そうでしたか。


CL 13

当然できない事も多いんですけど、できた時は感謝されたりもしますので

それは喜びとしてあったかなと思いました。

CC 13

そうですか、仕事をしていくことで充足感を感じたりとか

感謝されることもあったでしょうから

そういう嬉しさなどのお気持ちがあったんでしょうね。

 

CL 14

そこら辺はあったと思うんですよね。

CC14

他にも何かありますか?

 

CL 15

そうですね楽しかったことですよね・・・

近所の方とかがたまに来るんですよ、挨拶なんかすると

「頑張ってるわね」なんて言ってもらえるので、子供も

「よくやってるねお母さん」と言ってくれたりとか

それは良かったなぁと思います。

CC 15

頑張ってるねって言ってもらうことで良かったなという風に

感じてらっしゃるんですね。

どうですか、今やっててよかったなぁという事を

振り返って頂いたんですけども改めてどんなふうに感じてらっしゃいますか?

 

CL 16

そうですね、振り返るといいこともあったし

ミス で嫌なこともあったなあという感じでしょうか。

CC 16

いいこともあったけど、ミスでやなこともあったなぁと

改めて感じてらっしゃるんですかね。

そうすると北川さんにとって働いて良かったなと振り返っていただくのと

ミスでどうなんだろうって落ち込んだ気持ちも感じていただいたんですけど

今後の事について考えていらっしゃったところは

改めてどんなふうに感じてますか?

 

CL 17

そうですね、良いこともあって悪いこともあって、

ただミスが続いているからそれが続くのは迷惑がかかるので

やっぱりやだなーと言うか、そう思います。

CC 17

ミスが続くと迷惑をかけるから嫌だなって思われてるんですね。

 

CL 18

申し訳ないというか、そう思います。

CC 18

申し訳ないと、誰に申し訳ないのかですとか、

どうして嫌だなあと感じられるんですか?

 

CL 19

ミスでフォローしてくれる人もいれば、なんかちょっと

チクチク言ってくる人もいまして・・・

前回案内のミスをした時もそういうことを言ってくる人がいて、

そういう風に言われるのって結構ストレスなんですよね。

CC 19

そうですよね、慣れない中一生懸命やっているのに

ミスをしてしまったことでチクチク言われるのは嫌な気持ちになりますからね。

 

CL 20

そうですね、やっぱりパートでやっていて仕事も久しぶりなので

結構気持ち的には落ち込むと言うかきついなーって感じたりします。

CC 20

気持ち的に落ち込むし、気持ち的にきついなって感じられるわけですか?

 

CL 21

そうですね、そういう風に強く言われる事って専業主婦だった時って

あんまりないじゃないですか、 家だと私が逆に結構言う方なので

言われるのって慣れてなくて・・・

こんなに嫌な気持ちなんだなあと思いました。

CC 21

言われることですごく嫌な気持ちを感じて

改めて嫌だなと感じてしまったんですね。

そうですか、仕事をしていくのって大変なんだなあと

思ってしまったのもあるんでしょうか?

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定

仮想ロープレ⑤口頭試問パート2後編へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved