キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第8回1級キャリアコンサルティング技能検定実技面接ロープレケース②後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180914232537j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第8回1級キャリアコンサルティング技能検定

ロープレケース②中編の続編になります、どうぞご覧ください。

 

~約20分経過~

 

CL 58

そこがいけなかったのかなーとか、ご本人からしたら

すごくハードルを感じちゃったんじゃないかなって。

CC 58

でも田中さんとしては B さんを何とか事務職とか、正社員の道へという形で

支援したいという心の表れだったわけですよね。

その姿勢は素晴らしいと思います。

 

CL 59

お仕事に対してはたまたまリーマンショックの時期にあたって

正社員で思うような会社に行けなかったというのは元々あるんですけど、

お仕事に対しては前向きな方で、ずっと仕事をしていきたいんだということも

言っていたので、それであれば若いうちにこれから幅を広げていけるように

キャリアプランとキャリアビジョンを考えて

私としては前向きな提案をしたのかなと思っていたんですけど。

CC59

幅を広げるような提案ということですね。

 

CL 60

仕事に対して前向きに行ってきたいという方だったので。

CC60

その辺りの気持ちは引き出せたというか傾聴されたわけなんですね。

ただその後に連絡がなく、そこまでの支援や面談の中で

提案したもののということなんですね。

 

CL 61

うんうん。

CC 61

では、ここまでを整理する意味で要約させていただいてよろしいですかね。

(約21分)

 

CL 62

はいお願いします。

CC62

まず、Bさんが派遣が終了になってしまったということで、

担当の方からの仕事紹介が積極的ではないという形で

本来、正社員で事務職として働きたいということだったんですが

なかなかそういう仕事がないんではないかということで、

諦めて正社員の道も考えているということだったんですね?

 

CL 63

はい。

CC 63

それで田中さんとしてはそれを傾聴しまして、お話を聞いて

仕事を紹介する意味でも 、B さんの可能性を広げる意味でも

資格取得ですとか、正社員として目指せるような求人などの提案や

アドバイス助言ですね、こういったものを行ったんですが

キャンセルになってしまったということで

その後連絡が取れないということなんですね。

 

CL 64

うんうん。

CC 64

ここまでは内容は合ってますかね?

 

CL 65

はい大丈夫です。

CC65

そうしますと、 そういったことになってしまった原因というか

連絡が取れなくなってしまって、どのような適切な指導がよかったのかとか

今後の仕事のためにもどういうことをやって行けばいいのかなと、

そういう方向性についての指導を受けたいということで

今日の面談よろしいですかね?

 

CL 66

そうです、はい。よろしくお願いします。

CC 66

はい、ではですね、今日の面談の目標というか、

これからやって行くことを考える上で、ここまで振り返っていただいて

ご自身の中でこういう問題や課題点を解決した方がいいんではないかとか、

今思ってることはございますか?

 

CL 67

すごく仕事に対して前向きなご意思をお聞きできたので、

それに対して幅を広げる意味での提案という形を行ったものの、

やはり私からの提示になってしまったのかなと・・・

そこでご本人から資格を取った方がいいのかとか、

資格を取る道とかあるんでしょうかねとか、

そういうご自身から気づきと言うか思っていただくということが

私に足りなかったのかなと思う気がするので・・・

CC 67
なるほどなるほど、提案に対してご自身から主体的に、

主体的な意思を持って資格などの提案に対して

思っていただくということなんですね。

 

CL 68

自分の幅を広げるということを必要だと思っていただくことですね。

CC 68

そういった気づきを促すような支援が

できるようにということなんでしょうかね?

 

CL69

そうなんですよ。でもそれって難しいですよね・・・

CC 69

いえいえ大丈夫ですよ、そのためにはまず田中さんとして

どういったことを目標としてやっていくことが一番良いと思いますか?

 

CL 70

やはりすごく前向きな方だったので、

自分のキャリアビジョンを描いていただいて、

そのためにはどうすればいいのかご自身で主体的に考えていただけたら

良かったのかなと思いますね。

 

~約25分経過~

 

CC70

なるほど、わかりました。

そうしましたら今日の面談の中の目標として

相談者の方の主体的な意思決定を引き出す支援をするために、

できるだけ前向きな提案をご自身から向かっていけるように

やっていきたいということなので、これについてできるようにしていけば

田中さんも安心して面談ができると思いますので、

これを目標としてやっていきましょうか?

CL 71

あ、はい、お願いします。

CC 71

そうしますと主体的な意思決定を引き出すということになりますので、

主体的な意思決定というとどういったことが思い浮かびますか?

主体的な意思決定を引き出すためには?

 

CL 72

まず自分のキャリアビジョン、未来を思い描いていただいて

そこを目指す意味でどうしたらいいかと手段を色々と考えていただいて、

次にそうしたら自分のキャリビジョンに近づけるのかなと。

後はどういった良いことがあるのかメリットですね。

CC 72

良いことメリットですね。

CL73

そういうことをご自身で考えていただく ということでしょうか?

CC 73

なるほど、そうしますと未来を描くということになると、

未来を描くためにはこちらからどういうアプローチが必要になりますか?

 

CL 74

う~ん、未来を描く・・・。

CC 74

田中さんが何をしたら相談者の方は未来を描けますかね?

キャリアコンサルタントとして。

CL 75

やはり今後どうしたらいいかということを・・・。

CC 75

うん今後どうしたらいいかということを、そうですね、うんうん。

 

CL 76

まず自分がどうありたいのかということを

鮮明に言葉に出していただくことが必要かなと。

CC 76

なるほど、鮮明にね、例えば今回の事例ケースに置き換えるとですね、

この相談者の方ってどうなりたいとか、

いつまでにどうしたいとかおっしゃってました?

 

CL 77

う~ん、いつまでにというのは・・・

直近で仕事に就きたいとは思われているんだけども、

いつまでにというのは明確に聞いていないです。

もう32歳なので2、3年のうちには正社員になりたいと、

とにかく第一になりたいことが正社員だったので、

この2、3年のうちに正社員になるために どうしたらいいかということが、

今先生にお話しして初めて浮かんできたんですけど・・・

すごく前向きな方だったので自分で明確になると

頑張っていける方だと思うんですよね。

CC 77

ではそういった計画性をもっていただくと、

支援としてはどうでしょうかね?

 

CL 78

そうですねプランニングですよね・・・ 。

CC78

そうですね、今良いことをおっしゃったと思うんですけど、

プランニングができて、いつまでに就職したいということが分かると

資格とかスキルの獲得とか計画的にできませんか?

 

CL 79

あ~、そうですよね。

CC 79

そうするとその方ってビジョンが描けるじゃないですか。

CL 80

うんうん。

CC80

例えば先程、言いましたメリットとデメリット、

こういうことを意思決定なんとかプロセスって言うんですけど・・・

意思決定支援プロセスと言うんですけど、覚えてらっしゃいますか?

メリットデメリットを分析するとか。

 

CL 81

そうでしたね、今ちょっと思い出してきました。

CC 81

あとプランニングですよね、計画性。

こういったことができると相談者の方が、

より前向きに意思決定できると考えられませんか?

 

CL 82

・・・あと意義などもありますよね。

CC 82

そうですね、意義の説明などもしていただくといいですよね。

そうしますと意思決定支援ができてくるとどんなメリット、

良い点がありますかね?

 

CL83

やはりご自身の意思で主体的に前向きに取り組んでいただける

ということなんではないでしょうか?

CC 83

そこに繋がっていくと感じているのですね。

そうしますとメリットデメリットを今回は提案をされていますかね?

 

CL 84

そういうのは全くやっていません・・・。 

 

ピピピピピ・・・。 

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第8回1級キャリアコンサルティング技能検定

実技面接ロープレケース②口頭試問編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン1級&2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved