キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第8回1級キャリアコンサルティング技能検定ロープレケース②中編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180914232537j:plain

 

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第8回1級キャリアコンサルティング技能検定

ロープレケース②前編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

~約10分経過~

 

CL 31

それで自分としては良かれと思って提案した内容というのが

良くなかったのかなと。

CC 31

なるほどキャンセルということもあり、

メールとか返信も今はないんですね。

 

CL 32

そうなんですよ、どうかなあとメールをしたけども返信がなくて。

CC 32

メールをしたけども連絡がないと・・・

それはちょっと不安になりますよね。

田中さんとしても今後どうしたらいいのかな

というところもあるんでしょうかね。

 

CL 33

う~ん、うん。

CC 33

では、 今回のケースに関しては

普段と比べると少し大変だったケースなのでしょうか?

 

CL 34
そうですね、派遣会社で次の行き先を求めてくださる方がほとんどなので、

先ほどもマッチングと言いましたけども、

割と能書きを言わずに次の所を紹介してよと希望の方が多いもので・・・

2年もやっていると提案と言うか、

私の面談がそっちの方にシフトしてしまってるのかなと。

CC 34

あ~、なるほど実務に追われてることもあり、紹介してくれという

ニーズがお客さんの方にあるからと、そういうことなんですね。

 

CL 35

そうそう、う~ん。

CC 35

それで割と提案が多くなってしまっているというのは

ご自身でも感じているというか、思っているところなんですね。

他にはどうですか振り返っていただいて?

 

CL 36

だから原点に戻って本来のカウンセリングと言うか傾聴とか、

その方の今の悩みへの寄り添いとか、そういったところに

もう1回立ち返る必要があるのかなと感じているんですね。

CC 36

その辺の必要性についても感じていると。


CL37

こういう風にドタキャンでこっちから聞いても

返信がないというのは初めてなんですよ。

CC37

そうですよね、ドタキャンというのは初めてなんですね。

 

CL 38

それでちょっと私は原点に立ち返れないといけないのかなと思って・・・

CC 38

今すごくいいことを言われていると思うんですけど、

こういったケース記録を振り返っていただくと、

そういった原点に戻ってという気づきもありますし、

よろしければ今後も続けて頂いて、大変なケースがあった場合はですね。

私がいなくても自分で振り返れますので、継続は力なりと言いますから、

これからもやっていただけると自己研鑽になるかなと思います。

 

CL 39

そうですよね・・・。

CC 39

大変だと思うんですけどね、続けてください。

そうしましたら、今、振り返りを少し行ったところで

いくつか気づきもあったので、来談経緯から整理しながら

私の方で改めてヒアリングしてもよろしいですかね ?

 

CL 40

はいよろしくお願いします。

CC 40

まず来談経緯からご説明をお願いできますか?

 

CL 41

B さんは直近の派遣先が相手会社の都合で途中1年半で

契約終了となって、次の紹介を待っている状態だったんですね。

それで派遣先の自分への仕事が積極的でないと、

途中で終了になったにも関わらず

積極的に次のところを言ってくれないなあと感じていて、

自分は嫌われているんじゃないかなと。

CC 41

ああ、派遣先、派遣元からですね、嫌われているんではないかと。


CL 42

派遣先の仕事紹介のところからですね。

CC 42

消極的な感じだということですよね。

 

CL 43

その営業の人との相性というのもあるんでしょうけどね。

CC43

担当者の方がいらっしゃいますよね、はい。

 

CL 44

それで不安を覚えて相談に来られたという経緯なんですね。

CC 44

それで相談に来られたわけですね、面談経過の方はどうでしょうか。

そうしますと B さんの就職時は不景気だったんですか?

 

CL 45

はいそうなんですよ、その方がまだ大学を卒業した頃って

世界的にリーマンショックですかね。

正社員として就職されたんですけども交代制がちょっとということで、

普通の常勤の仕事がしたいということで、

5年程で退社されたということです。

その後は派遣社員としていたものの根本的には正社員で

それも常勤の事務職を希望されているんですね。

CC 45

常勤の事務職ですね、はい。

 

~約15分経過~

 

CL 46

なかなかそういう仕事に巡り合わずに製造業の検査業務を中心に

4年半ほどお仕事をしてくださってて、派遣元の営業の方にはずっと

正社員で事務でと希望はおっしゃっていたんですが

もう三十歳を過ぎて希望通りの仕事の紹介はないということで

このままでいいのか場合によっては事務職を諦めて

正社員ということにこだわるんであれば

別の仕事という方向転換を図った方がいいのかと思われていて。

CC 46

そこまで考えていたんですね、事務職は一旦置いておいて

正社員でなんとかやって行った方がいいんではないかと

そういう考えまで示されたわけですね。そういう話もあったんですか?

CL 47

そうなんですよ、とにかく32歳でこのままずっと仕事を続けていくには

派遣社員ではなく報酬の面でも

正社員になりたいとはすごく言われていました。

CC 47

やはり不安定だと、そういったところがあったんでしょうかね?

 

CL 48

不安定だし賞与もないわけだし・・・

CC48

そこで田中さんとしましては焦りや不安を傾聴されたのですね。

 

CL 49

そうなんですよ、お気持ちは一応ちゃんと聞いて

受け止めたつもりではあったんですけどね。

CC 49

なるほどなるほど、そこで紹介をした方がいいんではないか

ということでインタビューをしたわけですね?

 

CL 50

不満についてはじっくり傾聴をしたつもりだったんですけども、

B さんがどう思われたかわからないんですけど。

そして正社員を目指してということなので

B さんのスキルをお伺いしたら、経験とか能力ですね。

CC50

経験や能力をお聞きしたんですね、いいですね。

 

CL 51

それで今後の展開と言うか可能性を考えようとしたんですけども、

事務職を第一希望とされているんですけども

パソコンスキルについても資格はもちろんないし・・・

CC 51

製造業だったわけですからね。

CL 52

はい、パソコンに毎日携わっているわけでもないので

自信もないしとおっしゃっていましたし。

CC 52

ご自身にとっても自信がないと?

 

CL53

はい、そうですね。スマホだとは使っているということなんですけど、

オフィスでのご経験というのがないわけですよね。

CC53

ないわけなんですね。

 

CL 54

それで事務職として正社員を目指すおつもりなら

今後パソコンについても資格を取る道だとか、

あるいは求人情報を見てみたらということで、

こちらでも情報提供したいのでと必要な資格を含めて

次回はそういうことができるように初回面談は終えて

次回のお約束をしたということなんです。

CC 54

ただ、その後に連絡がないんですね。

 

CL 55

そうなんです、それでパソコンスキルについてお持ちではなくて、

資格も含めてご検討されたらと提案した事が

ご本人としたら負担だったのかなと。

今考えると・・・

CC 55

パソコンスキルがね・・・。

 

CL 56

やはりパソコンスキル、MO資格とかあるじゃないですか、

ああいうのが必須条件になっている求人とかあるので・・・

だから三十歳で何もないよりは勉強をして、資格を取ったら

道が広がるんじゃないかなと、そういうことに関してのお気持ちは

いかがですかと聞いたんですけども、その辺りがご本人としたら

ハードルが高かったんではないかなと。

CC56
ちょっと難しそうなんじゃないかなと、

その辺りはご本人の表情を見ながらそう感じたわけですか?

 

CL 57

あ~、振り返ってみたらなんですけどね、

ご自身としたら正社員でこだわっていたので

それに有利な条件ということで検討されてみてはという提案を

してみたということなんですけど。

ご本人がそういうのも取った方がいいのですかねと、

ご本人が仰ったのではなくて私からの提案になっちゃって。

CC 57

なるほど、 スキルの獲得とか資格の方ですね。

 

~約20分経過~

 

おわりに 

次回は、「第8回1級キャリアコンサルティング技能検定

実技面接ロープレケース②後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン1級&2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved