キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ⑤口頭試問パート1 後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定仮想ロープレ⑤

口頭試問パート1  前編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

~約10分経過~

 

CL 12

昼なんかは帰れますね。

CC 12

そういうことでもお仕事しやすいし周りの環境を皆様ともうまくやっている。

 

CL 13

そうですね感じも悪くないし。

CC 13

そういうことが北川さんにとってはとてもメリットと言うか働いていて良い面?

 

CL 14

よかったなぁと思える点ですね。

CC14

でも今後どうしたらいいのかやめたほうがいいのかなと

思うのはどうしてですかね。

 

CL 15

仕事が知識的な所だったりとかそういうミスがあるとへこんでしまって、

ちょっと落ち込んだ時期もあったんで、今後これが覚えられるかなあとか、

ちょっと向いてないのかなとか自分としてもよく分からないので。

そういう不安ですかね。

CC 15

そうですね、良い面はあるけども仕事も覚えられなくて

周りに迷惑をかけてしまうので自分に合ってるのかどうか。


CL 16

はい久しぶりじゃないですか。

CC 16

そういう不安が例えば解消できたらどうですか?


CL 17

そうですね、まあでも良い面結構あるなーって思いましたんで、

なかなかすぐ近くで働けたりとか環境がいいのってやっぱないですよね・・・

働き方とかそういう面を考えると解消されれば続けられれば、

仕事自体が嫌というわけではないので、覚えられないとか

向いていないのが不安なんで。

接客自体はそんなに抵抗はないんで、

それが解消できると続けられそうな気はしますね。

CC 17

分かりました、そうしましたら目標として今のお仕事は好きなので

自分に合っているかどうかわからない不安を解消することで

前向きに働くことができるようになれば、

もっと元気に働けるということなのでそれについてどうしたらいいかを

一緒に考えていきたいと思いますがいかがでしょうか?


CL 18

そうですねその方がまずはいいと思うのでそれでお願いします。

CC 18

分かりました、ありがとうございます。

そうしましたら今周りの環境がとてもよくとおっしゃってましたけども、

どういうところで周りの環境がいいなと感じていますか?


CL 19

その職場ってことですよね。

職場だと先ほど言った人付き合いとか、

コミュニケーションって言うんですか、そういう面は別に問題ないですし

ミスした時も特に怒られたわけじゃなくて

フォローしてくれたって言うか皆さんそうしてくれるので。

その辺はいいと思いますね。

CC 19

ミスをしても周りがフォローしてくれるしということでは

恵まれているなと思ってらっしゃるんですよね。

 

CL 20

そうですね裏は分からないですけど。

CC 20

そしたらどうしたらミスをなくせると思いますか?

 

CL 21

ミスですか・・・さっき言った研修とかそういうのを受けていないので、

商品知識をどういう風に覚えたらいいのかということでしょうかね。

CC 21

あーなるほど 。そうすると商品知識をしっかりと覚えることができたら

もっと受付業務をしっかりとやれるということですかね?


CL22

そうですね、知識なんかが覚えられればだいぶ不安は減るかなと思います。

CC 22

そうすると例えば北川さんみたいに同じような仕事をされている方って

他にいらっしゃいますか?

 

CL23

受付はあと二人くらいいます、それぞれの案内場所でやっていますね。

CC23

その方達とはコミュニケーションとか取られたりしていますか?


CL 24

時間帯とかも同じですし、そういう機会はあまりないですね。

CC 24

その方たちの働き方を見ることとかってあります?


CL 25

実際はあまり見ていないですけど、それほどフォローされているとか

クレームっぽいのはあまり見たことがないですね。

CC 25

じゃあその方達みたいに働けたらいいなと思ってらっしゃいますかね。

 

~約15分経過~


CL 26

そうですねそこまでの余裕もちょっとないのかもしれないですけど。

まあそのままの感じで働ければ問題なさそうな気もしますね。

CC 26

そうか先ほど研修があまりなかったとおっしゃられてたですもんね。

 

CL 27

商品知識だけやるみたいのは・・・社員とかはあるのかもしれませんけど、

私たちみたいなパートタイマーはどうなんでしょうね。

CC 27

そういうのってどなたかに確認する事って出来ますか?

 

CL 28

誰に聞けばいいのかなと思いまして。

CC 28

誰だったら聞けそうですか?

 

CL 29

パートさんとか嘱託社員の方とか管理されている方ですかね。

その方だったら聞けると思います。

CC 29

聞くことはできますか?

 

CL 30

そうですね・・・でも時間がないんですよね。

CC 30

時間がないというのはどうしてでしょうか?

 

CL 31

いやーどういうタイミングで言えばいいのかなとか・・・

いつ話せばいいのかなみたいな。

CC 31

時間がない、いつ話せばいいのか、
でもその話を研修を受けることとかミスをなくすことで

少しでも不安を解消することができるのであれば

北川さんにとってはメリットがあるかなと思うんですけど。

 

CL 32

そうですよね、あると思うんですよ。

CC 32

聞けない、時間がないとおっしゃっていたんですが

聞けない理由とかは北川さんにとって何かありますか?


CL 33

パートタイマーってお昼しか休憩がないんですよ。

トイレとかは行けますけど、時給で働いているので

そういう相談している時間とかってどうなるんですかね?

CC 33

相談することが時給が発生するのかどうなのか?

 

CL 34

申し訳ないなーって。

CC 34

でもどうでしょうね、北川さんは仕事をしっかりやっていきたいと

思っているので、それは仕事の一環だと思いませんか。

 

CL 35

そういうもんなんですかね、もっと出来がいい人の方が

いいんじゃないのかなとか、時間を作るっていうのが

ちょっとなぁどうすればいいんだろう。どうしたらいいですかね?

CC 35

どうしたらいいと思いますか?

 

CL 36
え~どうしたらいいですか、どうやってみんなで時間を作ってるんですかね?

CC 36

例えば ちょっと早めに来て相談したいんだけども

時間を作ってくれませんかと言って、

後は先方がセッティングしてくれるのかどうかとか。

 

CL37

そういうのって大丈夫なんですかね。

CC37

どう思いますか?

 

CL 38

大丈夫なのかなって。

CC 38

例えばその前に働いていた時とかって仕事に不安があった場合は

どんな風にされていましたか?

 

CL 39

随分前ですけど、その時は社員だったんですよ。

社員で受付事務みたいなことをやっていたので、

普通に上司に相談していましたね。

CC 39

社員だったので上司に相談していたんですね。

 

CL 40

そのまま普通に愚痴っぽく言ってましたね。

CC 40

いつ相談されていたんですか?

 

CL 41

事務職だったのでお客さんがいない時とか。

CC 41

お客さんがいない時にこういう風に相談しやすかったってことですか?

 

CL 42

はいお客さんいるときはまずじゃないですか。

CC 42
そしたら前に働いていた時にはお客さんがいない時にお話ができていた。

ということはお客さんがいない時を見計らって・・・ 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース⑤

パート1 口頭試問へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved