はじめに
名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。
いよいよ今回の記事は第21回キャリアコンサルティング技能検定2級
試験対策講座の個別レッスンで実施したロールプレイ逐語録になります。
個別レッスンでは、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、
逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや
カウンセリング技法などの確認を行っています。
2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
第21回検定に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して
勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、
私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、
個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、
指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。
さてさて、キャリコン2級を受験される方は、
こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います!
その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、
試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、
文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか?
逐語録に起こすのがまず大変です(笑)
ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、
ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。
また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェックや
システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、
その場の相談支援や指導の会話だけでは、
確認・改善しきれないのではないでしょうか。
そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、
試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。
※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、
基本情報等は変更している部分もありますが、
キャリコンスキルの確認という視点ではそれほど違和感ないかと思います。
CL役はキタガワさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。
試験を受けない方でも相談を受けた時や
コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。
では、行ってみましょ~う!!
相談事例
◆ケース5 キタガワさん 50歳
相談者(以下CLと表記)
キャリアコンサルタント(以下CCと表記)
CL1
北川です。
CC 1
本日担当させていただくキャリアコンサルタントの鈴木えりかと申します。
よろしくお願いいたします、寒い中迷わず来れましたか?
CL 2
はい、大丈夫でした。
CC 2
まず最初に2点説明をさせていただきます。
ここでお話ししていただいたことは守秘義務がございますので
安心してお話ししてください。
ただ北川さんや第三者の生命の危険や危害が及ぶ場合には
その限りではありませんのでご了承ください。
CL 3
守秘義務とかあるんですね。
CC 3
ここでお話ししていただいたことは外に漏らさないという約束の上で
お話を伺っていきますので安心してリラックスしてお話してください。
CL 4
わかりました。
CC4
あと今日お時間は20分です、その席はお話ししやすい位置になってますか?
時計はこちらに向けさせていただきます。
今日はどのようなご相談でしょうか?
CL 5
私半年前からパートで働き始めまして長い間専業主婦だったんです。
再就職当時は久しぶりに仕事をして楽しかったですけど、
周りの人も協力してくれて恵まれてたと言うか仕事もできています。
ただ商品、うちは信用金庫なんですけども
金融商品とか色々あるじゃないですか?
ああいうのがなかなか知識が覚えられなくて
ちょっとミスが続いてましてね・・・このままだとちょっと
迷惑をかけてしまうんではないかとというところで
辞めたほうがいいんではないかなと考えてまして、
これからどうしたらいいのかなと
今日は紹介を受けて相談に来てみたんですけど。
CC5
そうですかご紹介でありがとうございます。
北川さんの気持ちなどもっと深く聞いていきたいと思います。
今、信用金庫で働いていて色々とミスもあって辞めたほうがいいのかなあ
というお気持ちになってるということなんですけども、
もう少しやめたほうがいいかなと思っていう気持ちを
詳しくお話しいただけますか。
CL 6
仕事も久しぶりだっていうのもあるかもしれないんですけど
今受付をやってましてね、ロビーに来たお客さんとか
案内係みたいなことをやっているんですけど
先日もお客さんが札を取ってこうやるじゃないですか、
ご案内するとかやってるんですけど、たまに個別で聞いてくる
お客さんもいるんですよ、そういう方には個別で対応したりもするじゃないですか
それが商品名とか融資とか金融商品も色々な種類があるんですよね。
色々ある中ですぐに答えられないんですよね。
この前もお客さんに答えられないのも申し訳ないので
なんとなく案内しちゃったんですよ。
そうしたら行員の方がここじゃないよということで
間違っていたみたいでそんなこともあって
ちょっとやりづらくなってしまったと言うか。
ちょっと申し訳ないなーって思ってですね。
そんなところで迷惑をかけてるかなって思ったんで
やめた方がいいかなと思ったんですけど。
CC 6
そうなんですね、受付をやってらっしゃって
色々な金融商品を覚えなきゃいけないとか
色々ある中で個別で来たお客様の対応を間違ってしまったことで
周りにもお客様にも迷惑をかけてしまったかなという
いたたまれない気持ちなどがあってやめた方がいいかなという
気持ちに繋がってしまったんでしょうかね。
~約5分経過~
CL 7
そうですね、なかなか商品の事も半年ぐらいやっているんですが
あまり頭に入ってきませんしどうなのかなーって感じてまして。
CC 7
半年やっていて金融商品のことも頭に入ってこない
どうして頭に入ってこないと思われてますか?
CL 8
そうですね、まあ入った時に接客とか受付のマニュアルみたいのは
あったんですよねただ商品知識は入れ替わりがあるじゃないですか。
色々なカテゴリーって言うんですか、それぞれ種類が結構あるので
そういうことはあまり学んでいないと言うか
私自身がそれほど興味ないからかもしれませんけど
あまり一般的ではないのかなというところもあって
その辺が覚えられない問題になってるような気がしますけどね。
CC 8
銀行特有のそういう商品に関しては、自分に興味がないから
覚えられないのかなという風にも感じているし
覚えられないのかなと今感じてるって仰ってましたけど
でも受付業務ってそれだけではないですよね。
半年もやられてきてるわけですから、何かしらやりがいを感じることとか、
楽しかったと言うかそういうことも経験されていませんかね。
CL 9
そうですねやっぱり久しぶりに仕事をしてみて
接客とかをやらせてもらうと信用金庫自体が家から近いんですよ。
近所の方とかもくるし話なんかもしますんで案内しておじいちゃんなんかに
感謝されることもあるし、せめて明るくやるようにはしてたんですけど
そうすると喜ばれるって言うかありましたから。
普段専業主婦をしているとそういう感謝されたりとかもあまりないので、
それはやりがいと言うか感じましたけどね。
CC 9
専業主婦をやっていると、そういう感謝というよりは
当たり前になっちゃうけど、信用金庫で受付をやっていると
感謝されたりということで喜びを感じてらっしゃるってことですよね。
CL 10
そうですね、それでお給料もちゃんと貰えるしそれは感じましたね。
CC10
喜ばれてお給料をもらえていることにとても感謝も感じている、
他に何かやりがいとか嬉しいこととかありましたか。
CL 11
やっぱり仕事をすること自体も労働と言うか
そういうのも久しぶりだったんで充実感っていうのとか、
当然失敗だけじゃなくてちゃんと案内できる時もあるじゃないですか。
近いので自転車で数分ぐらいの所に
勤められているので働きやすいですよね。
9時から3時で働いているんですけど、その時間帯の中で
お昼なんかもすぐ帰れますし、そういうのは働きやすさというか
みんないい人だと思うのでいいなと思います。
CC 11
今までお話を伺っていると、北川さんにとって働くことによって
メリット・利点を感じているのは、感謝されたりするのと
お給料もいただいている、後は家も近い、9時から3時で休憩もお家に帰れる。
~約10分経過~
おわりに
次回は、「第21回キャリコン2級検定
仮想ロープレ⑤口頭試問パート1 後編」へ続きます。
本日もお忙しいところ、
お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
個別レッスンのご予約はこちらから
受講生ファーストで指導させて頂きます!
個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
論述・実技面接対策テキスト販売中
キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。
ご興味のある方、お待ちしております!
キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ
試験対策講座関連の過去記事はこちらです、
合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。