キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ④口頭試問パート2 後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定仮想ロープレ④

口頭試問パート2  前編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

~約10分経過~

 

CL 16

恋しいという気持ちではないんですけど何かしたいなという気持ちです。

CC 16

何かしたいなーと思われたのは素晴らしいことですよね。

 

CL 17

でも何ができるのかとしたいとできることは違うと思うので、

そこがまだちょっと何が出来るのかなと。

CC 17

そうすると今いる会社に残るというよりも

今田舎に帰って何か出来ることが見つかればそちらの方に?

 

CL 18

もう仕事があれば帰りたいですよね。

CC 18

まず帰ることを考えて何ができるかどうかっていうのを

一緒に考えていく、今日ここで話していけたらなと思いますが。

 

CL 19

はい、それは全然。自分一人で何か考えていても

あまりいい案が浮かばないので。

CC 19

わかりましたまずはそうですね、愛媛に帰った場合に

どういうお仕事があってどういうことができるのかというのを

一緒に考えていきましょうか。ありがとうございます。

今、漠然と考えてらっしゃるということだったんですけど

何か思い当たる事ってありますか。

 

CL 20

いやもうなんか自分の今までやってきた仕事が

スポーツ用品を売ることはできるけども愛媛にそんな仕事って

無いのかなとそれくらいしかできないので。

CC 20

なるほどそうすると何かできることを考えるに今までやってこられた

実務経験というものを一回振り返って、

どんなことが能力としてあるのかとか適正とかがあるのか

それが明確になればそれが活かせる仕事が愛媛でもあるのか

どうか探しやすくなるのかなと思うんですけど。

その前にまず人事制度が変わってというお話をされてましたし

いつまでに答えを出すとか期限はありますか?


CL 21

いや期限はないんですよ、自分が仕事が見つかれば

行きたいなーっていうくらいなんですけど

すぐに何ヶ月後に会社辞めるって言うのはなくて。

CC 21

では今の仕事を続けながら仕事を探していくということですね。

あともう一つご家族の方がいらっしゃると思うんですけど、

そのあたりご家族との話し合いとかはされているんですか?

 

CL22

いや、実は話をしていなくて、うちのかみさんにそんな話をすると

絶対に反対されるなと思うんで、だからある程度

今何も決まってないじゃないですか、これで愛媛帰るよって言ったら・・・

だからまだ話はしていないです

CC 22

反対されると思っていって話ができない、なぜ反対されると思いますか?

 

CL23

実は子供がまだ高校生の子が居まして、下が高校生で上が大学2年ですね。

学費の問題があるんですよね、かみさんが結構教育ママで

子供達は大学まで絶対出させるって日頃から言ってるんですよ・・・

それは全然構わないんですけど、そういうお金の話になっちゃうと

ある程度計画を立てて話をしないと、何も考えずに

愛媛に帰りたいっていうのは何言ってんのって言われると思うので。

CC23

そうですよね、しっかり教育を受けさせたいという奥様の思いもあるし

そのためには収入面がとても大事だということは

奥さんはもう吉田さんも思ってらっしゃるってことですかね。

 

CL 24

そこなんですよね。

CC 24

奥様は働いてらっしゃるんですか?

 

CL 25

あのパートに出ています。

CC 25

ではほとんどの収入は吉田さんが。

 

~約15分経過~

 

CL 26

さっき言いましたけど、店長結構長い間やってるんで

給料とかもいいんですよね。

CC 26

どのくらい?

 

CL 27

年収で・・・800ちょっと欠けるくらいですね。

CC 27

あーそうですかじゃあかなり頂いてますよね。

 

CL 28

手取りで650とかなるので。それが愛媛に行っちゃうと・・・。

CC 28

同じくらいの年代の方でもそれくらいもらっている人は・・・。

 

CL 29

そうですね、店長が長い分、基本給が高いんですよ、

だから他の53歳に比べると給料もらっている方なんですよね、

ただ役職手当がないと言うか店長なんですけども

等級が低いのでそこはちょっと安いんですけど。

CC 29

昇進試験とか避けてこられたとおっしゃってましたもんね。

それをやっていれば等級でも少し上がってくるけどもということですかね。

その収入を考えて愛媛に帰った場合の収入を同じように確保しなきゃいけない?

 

CL 30

ですよね。

CC 30

その辺りご自身で動かれてみたりは?


CL 31

していないんですよ、だからお金の事を考えちゃうと

帰れないというのがあるので結果はまたそこに悩んじゃうんですよね。

でもまあなんとかしたいっていう気持ちもあるし。

CC 31

何とかしたい気持ちとご家族のための収入面と比べたら、

どちらが吉田さんにとっては・・・

 

CL 32

一人で考えているときは自分の夢を叶えたいなとか思うんですけど

今こうやって話をしていると下の子がまだ高校生なんで

お兄ちゃんは大学に行かせて妹は大学に行かせなかったって言われちゃうとね。

CC 32

そうですよね、夢もあるし家族のことも大事だしと思うと

決められないところはありますよね。

先ほどすぐに決めて愛媛に行かなきゃいけないとは

考えていないとおっしゃっていたじゃないですか、

ご自身の夢も同じように親としての役割を果たした後でも

叶えるという考え方はできないでしょうかね?


CL 33

そうですね娘が無事ストレートに大学に入るとあと5年ですよね。

息子の方は25になって社会人なので、

下の娘が大学を卒業するまでだったら5年ということは

58歳なので60前だったら・・・60だと仕事あるんですかね?

CC 33

60前ですね、それも含めて情報を集めてみるのも一つの方法ですけど

仕事がなくて愛媛に帰るのと家族のことも考えて

どっちが吉田さんにとっては利点があるのかなあというのも

考えた方がいいと思うので一緒に考えていけたらなと思うんですけど。

 

CL 34

そうですね、今話をして娘の大学進学というのは

親としてやらなきゃいけないですよね。

CC 34

そうすると、今辞めてしまうと辞めてしまった場合の

メリットデメリットを考えると、デメリットは親としての役割、

娘さんの大学の進学の収入面とか奥様と話し合いをしていないので

すぐには決められないというのはデメリットにはなると思うんですけど。

続けた場合のメリットというのは何かありますか?


CL 35

そうですね、今の仕事を続けて店長より上は

本社か他の店の店長をやるかくらいですね。

本社は行きたくないので多分また違う店の店長をやるのかなと、

仕事的にはどこも同じなので地域によって仕入れるものとかが

多分違ってくると思うんですけど、その辺は一から勉強しなくても

今のままで済むかなと今まで仕事を続けられることがメリットですよね。

CC 35

そうすると今までのメリットとしては

仕事を続けていくには人事制度は使わないで・・・ 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース④

パート2 口頭試問へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved