キャリコン試験対策講座▶8期目😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ④口頭試問パート2 前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

2019年が始まりましたね、今年も張り切って行きましょう(*´ω`*)

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

お正月から訪問して頂きまして誠にありがとうございます(`・ω・´)ゞ

 

いよいよ今回の記事は第21回キャリアコンサルティング技能検定2級

試験対策講座の個別レッスンで実施したロールプレイ逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。  

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

第21回検定に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して

勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。

 

さてさて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います!

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか?

 

逐語録に起こすのがまず大変です(笑)

 

ただ、逐語録に起こしてみると同じことを何回も言っていたり、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。

 

また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、

その場の相談支援や指導の会話だけでは、

確認・改善しきれないのではないでしょうか。

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更している部分もありますが、

キャリコンスキルの確認という視点ではそれほど違和感ないかと思います。 

 

CL役はヨシダさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!! 

 

相談事例

◆ケース4 ヨシダさん 53歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

吉田です。

CC 1

キャリアコンサルタントの鈴木です。

吉田さんですね今日は寒いところよくお越しになりました、

迷わず来れましたか?


CL 2

大丈夫です。

CC 2

ありがとうございます、本日の時間は20分です。

ここでお話ししていただいたことは外に漏れることはありません。

キャリアコンサルタントには守秘義務がございますので

安心してお話ください。また、第三者に危害を加える

ご本人の生命の危機があった場合には

その都度ご相談していただきますので予めご了承ください。

椅子の位置はいかがですかお話ししやすいようになっていますか。

時計はこちらの方に向かせていただきます、

吉田さん今日はご相談どうされましたか?

 

CL 3

はい、今、私は53なんですけども大学を出まして

スポーツ小売会社に入社しまして今31年目なんですね。

CC 3

31年も働いてらっしゃるんですね。

 

CL 4

あ、はい。それでもう26年店長やってまして。

CC4

すごいですねそんなに早くに店長になられて。

 

CL 5

で、今7店舗目の店長をやっているんですけども最近ですね、

会社の人事制度が変わりまして、それでもうこの会社はいいかな

という感じで先が見えてきちゃったのかなぁと思いがありまして

まあ定年退職したら地元がですね、遠いんですけども

そこに戻って暮らそうかなと思ってるんですけども

ちょっと地元での仕事をどうするかとか具体的な事を考えちゃうと

どうしたらいいのかなと思って相談に来ました。

CC5

そうなんですね、人事制度が変わって先が見えてしまった

今後どうしたらいいのかなと思うのと、あとはご実家に戻って

新たにまた何かをやろうという風に考えていらっしゃるということでしょうか?

 

CL 6

そうですね、都会はちょっと疲れちゃったんで

生まれ育ったところで過ごそうかなーっていう考えがあって

どんな仕事をするかっていうのは具体的には考えてないんですけどね。

CC 6

そうするとどちらから聞きましょうかね・・・

人事制度が変わって先行きが見えてしまったというのは

何かきっかけがありましたか?

 

CL 7

きっかけって言うか店長より上にいけないんですよね。

CC 7

店長よりも上にいけない?

 

CL 8

上にというよりも、現場が好きなので今度上に行くと

本社勤務なんですよね。

上司からは本社に来いって言われてるんですけど

現場にいる方が楽しいんですよ。

CC 8

現場にいるのが楽しい、でも上からはこいよという風に言われている、

それを聞いてどういう風に思いましたか?

 

CL 9

ありがたいんですけども、今7店舗を回ってきて

それぞれバイトから社員までマネジメントなどをやってきて

それを今度は店舗だけじゃなくて全体を見るていうことだと思うんですよね。

もう53になるともう残りがあと、定年が60なんですけどもあと7年なんで

昇進試験とか受けないかって話もあったんですけど断ってたんです。

CC 9

断ってたんですかそれはなぜ断っていたんですか。

 

~約5分経過~

 

CL 10

やっぱ現場が好きなんで、お客さんと接していると

ニーズとかも分かるじゃないですか、どういう品物を仕入れた方が

店舗の売り上げが良くなるみたいなこととか考えていたので

そういうのを考えるのが楽しいし、話すのが楽しいので

途中の昇進試験というのは受けなかったんですよね。

そしたら人事制度で階級とかがあって、さらに上に行くには

その階級に達してないとという風に変わってしまったんですよ。

なのでそれが変わるっていうのはいいんですけど

今のこの歳で本社に戻って7年だったらまだ現場にいた方が

いいかなと思ってたんですけど、この歳になると地元が恋しいと言うか

最後は生まれ育ったところで過ごしたいなという気持ちも出てきたので

それで今どうしようかなとどうしたらいいのかなと

自分の中で迷ってしまって。

CC10

そうすると現場一筋で現場が好きで、店長というお仕事にも

やりがいをもってやって来られたからこそ上に上がるよりかは

現場で同じように働く人たちと関わっていく方が楽しかったし

やりがいを感じていたけれど、ここに来て人事制度が変わって

自分も定年まであと数年ということを考えたら

ずっと好きだった店長という仕事よりは

地元に帰って何かやりたい、地元が恋しくなってしまった?


CL 11

そうですね、今恋しいという気持ちの方が・・・

もう帰りたいですよね地元に。

CC 11
あーそうなんですね、今までやってきた仕事を終えて

田舎が恋しいと思うようになったと。

 

CL 12

そうですね、そこが今踏ん切りがつかないと言うか。

CC 12

実家ってどちらなんですか。

 

CL 13

実家なんですけれども四国の愛媛県の山の中と言うか。

CC 13

そうなんですか、こちらは東京ですけども

四国の愛媛だとかなり遠いですけど、恋しくなった帰ろうかなと思ったのは

何かきっかけがあったんですか。

 

CL 14

実は1年前に同窓会がありまして、東京で同窓会をやったんですけど

そこで東京にいる人間もそうなんですけど、愛媛の人間も来てくれて

そういう昔話もあって今、若い人たちがどんどん離れて行って

という話を聞いた時に自分の育った街が寂れていくというのは

何かできないかなという思いはあったんですけども

その時はそういう気持ちがすごく強かったんですけども

仕事を考えたらどうなのかなーと思っていた矢先に

人事制度が変わったんでこれも何かのきっかけなのかなというのは。

CC 14

そうなんですね、そうか、東京で同窓会があって懐かしいですよね。

色々なお話で盛り上がったと思うんですけど、そういうところから

自分の実家が田舎が寂れていることに心を痛めたと言うか

寂しさなんかも感じられたんでしょうかね。

 

CL 15

そうですね。

CC 15

それで何かできないかなと思い始めて 恋しくなられた?

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定

仮想ロープレ④口頭試問パート2 後編へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

 

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

 

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2024careerlife All Right reserved