キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ④口頭試問パート1 口頭試問編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定仮想ロープレ④

口頭試問パート1  後編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

ではこの相談者の相談したい問題点と

あなたの考える相談者の問題点とは何でしょうか?

CC1

吉田さんの考えられる問題点は、

長年築いてきた店長としてのスキルだとかご自身のやり方というのが

人事制度は変わることによって、そういったものを

今後のキャリアに行かせていけないというようなことで

すごく戸惑いを感じられていて、やりにくさを感じられている中で

いっそのこと 65から地元に戻ってというふうに考えていたんですが

それを早めて地元に戻って貢献してお仕事をしたいけれども

何をどうすればいいのか全くわからないノープランだということで

今後どうしたらいいか悩んでいるということが

吉田さんが考えている問題点だと捉えました。

私の考える吉田さんの問題とは、すごく店長としてのスキルだとか価値観、

能力をお持ちなんですけども、会社の組織なので

当然色々変わっていくと思うんですけども

そういった変化点に自分の強みを今後活かしていけないという風なところで

今壁にぶち当たってられて、どうしていいか方向性が見えないと言うことで

そこらあたりの自己理解の不足というのがお見受けできるというのと

店長職だとか営業の長年築いてきた自分のやり方を

今は見失っていられるという風な、店長職に関する仕事を

理解の不足を感じていられるんじゃないかということ。

それから会社の変化に当たって、ご自分の今後のキャリアプラン

という風なことで定まってられない

キャリアプランの不足がお見受けできると思います。

 

SIK2

今のロールプレイで良かったところと改善点があれば言ってください。

CC 2

人事制度が変わって、ご自身の今後に対する不安で気持ちを

丁寧に傾聴して感情の部分に応答できたところは良かったところだと思います。

ただ、色々とお伺いする中で地元に帰る夢もお持ちだけれども

やはり本当にやりたいのは店長を継続していくことだと言うこと

真の気持ちに気づいたところまで気づき、

お話の上で導けたというところは良かったところだと思っております。

改善点としましては、地元に帰りたいけれども

何をどうやっていいかという風なことを冒頭に言ってみえたんですけども

何をどうやっていいかわからないというところを

ちょっとフォーカスが足りなくて、ご自身の地元への夢だとか思い

地元に対する思いですね、それが出来ないネガである部分の

ご家庭でのライフプランのこととか、マネープランのこととか

そういったことが全く聞けていないというところが

反省点だと思っております。

 

SIK 3

相談者との関係構築はうまくできましたか?

CC 3

はいうまくできたと思います。

今のご心配だとか不安な気持ちに十分寄り添って

最後に本当にやりたいことは店長であるという風なことで

お気づきになって、それで店長をどうやったら継続していけるかを

考えてという目標設定までコミットメントできたので

関係構築ができたと考えております。

 

SIK 4

どのような方策を考えていてどのように実施したいと考えますか?

CC 4

はい、やっぱり現場でのことを一番よく知っているのは吉田さんであって

現場のお客さんの事、地域特性、それから長年培ってきた

営業的な勘というのも決して無視はできないもので

そういったこととバイザーが持ってくる

マーケティングデータという風なことをすり合わせが必要だという風に、

お互いすり合わせして今後進めていくような必要があると

店長を極めていく上での道だと思いますので

そういったことを提案してバイザーとすり合わせをしていく意味で

頻繁なるコミュニケーションの場を作るという風なことを

プランとしてお勧めしてご支援したいと考えております。


SIK 5

以上で口頭試問を終わりにします、お疲れ様でした。

CC 5

ありがとうございました。 

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ④

口頭試問パート1 総集編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved