キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレ④口頭試問パート1 後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第21回キャリコン2級検定仮想ロープレ④

口頭試問パート1  前編の続編になります、どうぞご覧ください。 

www.careerlife.jp

 

~約10分経過~

 

CL 20

どうなんでしょうかというのは。

CC 20

店長職をやっていきたいとか、もし継続されるんであれば

今の変化で吉田さんはどうなっていくわけなんですか?

 

CL 21

今は53歳なので定年まで店長で入れられるかどうかという

先行きはちょっと分からないですね。

他の店舗で店長を外されてしまった人もいるんですよ。

バイザーとうまくいかないとか色々あるみたいなんですけど

だからそういう状態ですよね。

今後の先行きを考えるとそういう危険性も当然あるかなと、

店長手当がなくなって役職を外されるとか、そういう可能性はありますよね。

先行きを考えれば店舗では従業員も正社員が半分くらいなんで

経費削減とかって言ってましたから、長く働けないでしょ・・・

60歳を過ぎたらどうなっちゃうんですかね。

CC 21

吉田さんとしては今の会社を継続するとしたら

どうやって行きたいんですかね?

 

CL22

継続するとしたらですか、店長でやっていければなと思いますけど

できれば前みたいにある程度自分の裁量権で

出来るようにやって来たいんですけど。

CC 22
店長というお仕事にはやりがいのお話もいただきましたし

継続してやっていきたいというお気持ちはあるわけですよね。

 

CL23
仕事自体ということですよね。

仕事は今までも行ってきましたし、老後は65過ぎたら地元に戻って

地域の役に立ちたいとか、実家に戻ってのんびりしたいな

という思いもありましたけどね。

CC23

元々65ぐらいから地元に戻ってというお気持ちはあられて?

 

CL 24

それまではこっちで頑張ってこうかなと思ってましたけど。

CC 24

なるほど冒頭のお話のように当初65からと思っていられた話を

今はバイザーが入ってきて、やりにくさを感じているということで

それをもうちょっと早めでという風に思われてるんだけども

どんなお仕事があってどうしたらいいのかわからない

という風なことなんですよね。

 

CL 25

そうですねいきなり戻るわけにもいかないですからね。

その辺の組織的な問題とかやりづらさというのがあって

元々戻りたいという気持ちもありましたし、ただ地元に戻っての仕事と

考えると具体性がなくて迷うところではありますね。

CC 25

なるほど、あと早めてという風なことで大体今の気持ちとしては

いつくらいまでに地元に戻りたいという風には考えていらっしゃいますか。

 

CL 26

いやまだ全然ですね。整理できていないですね。

CC 26

なるほどなるほど、ここまでの話を整理する意味で

要約させていただいてよろしいですか?

 

CL 27

はい。

CC 27

今まで店長職を頑張ってこられてやりがいも感じてこられてきたけども

人事制度が変わったことによって、外部のバイザーが入ってきて

ここ数ヶ月ですね、裁量を振るうようになって

仕事にやりづらさを感じているという風なことと、

これからずっと店長続けていけるかというところも不安に思ってらっしゃる。

 

CL 28

店長を外されると自分の役割とかやりがいはどうなっちゃうんだろうと。

CC 28

そうですよね、当初は65歳ぐらいからと思っていた

地元へ貢献する思いをもう少し早めてというふうに

今の会社でやりづらさからそういう風な考えをお持ちになって

ただ地元に帰ってたそういう風なプランとか

そこについて何も考えていらっしゃらないということで。

 

~約15分経過~

 

CL 29

そうですねそこはちょっと具体的なところはまだないですね。

CC 29

よろしいですか、そうしましたらこれから店長を続けていけないかもしれない

ということとか、今のバイザー、外部に対してのやり方に

やりづらさということに対して会社を続けていくとしたら

どういったことが一番ネガになってきますか?

 

CL 30

続けていくとしたらですか・・・う~ん。

う~ん・・・、店長を外されることですかね外されるのは嫌ですね。

CC 30

外されるかということはご相談とか

そういう事例とかというのは結構あるでしょうか?


CL 31

この前あったんですよ。他の人が外されてその人も長かったんですよね。

上がそっくり変わってるんで経営陣が変わっていますから

みんな辞めてしまったんですよね。昔いた古株の上の人達は。

同期に近いような店長も降格されて辞めてしまいましたね。

CC 31
一緒に店長で頑張られた方が軒並み一人減り

ふたり減りというような状況なんですかね。


CL 32

そうですね、店長が減って私が若い頃にいた上の人とか

そういう人たちも結構そっくり変わってしまったので。

だから相談というのもあまりできなかったですね。

CC 32

それは寂しいですね心細いと言うか。

 

CL 33

この歳になると寂しいと言うか残念だなと思いますよね。

CC 33

そういった辞めるとか、他の話とか

情報とかっていうのはお聞きになっていませんか?

 

CL 34
その話は聞いていないですね、降格したっていうのは聞いたんですけど

その後すぐに辞めてしまったというのを人づてに聞いたので、

あ~やめてしまったんだという感じでしたね。

CC 34

そうなんですか、吉田さん自身店長を続けていきたいお気持ちというのは

今お伺いしましたけども、それをどうしたら続けていけるかというのを

一緒にプランとして考えてみるという風なことを

今回の目標にするというのはいかがでしょうか?

 

CL 35

そうですね、できればそれがいいですね。

CC 35

店長を続けていけるとしたら、

今の会社で引き続き頑張っていてそうですか。

 

CL 36

そうですね、バイザーとの軋轢はありますけど

このままやっていけるんであればまだやりたいですよね。

CC 36

なるほど、じゃあ店長を引き続き継続していくためにという風なことで

会社としても制度が変わる中、ご自身としてどうやって行ったらいいか

という風に今お考えですか?


CL37

どうすればいいですかね、

やっぱりバイザーの言うことを聞くしかないんですかね?

CC37

バイザーの言うことを聞くとか、それが自分の方がよく知っているのに

というお気持ちがあるかと思うんですけども、

どういう風なことが割とこんちくしょうと言うか

どんなとこで思われるんでしょうか。

 

CL 38

データなんですよね。データで何でもやりたがるんです。

例えば集客とかビッグデータって言うんですかああいうの?

CC 38

あ~、ええ、ええ。データで。

 

CL 39

それをもとに全部決めたがるんですよね。

CC 39
マーケティングみたいなもんですか?

 

CL 40

はい私はそのよくわからないんですけど。

最新の AI とかあるじゃないですか、

色々な情報データを収集しているみたいで、それが根本になっていて

お客さんの顔見ないのに、それは違うんじゃないのと思うんです。

CC 40

なるほどデータで全て物事を語りたがるということですよね。

 

CL 41

そうですよタブレットを使いながらこうなったらこうだろうみたいな。

CC 41

だけどもお客さんのことだとか、

長年の店長としての勘とかあるじゃないですか・・・

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第21回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース④

パート1 口頭試問へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved