キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレ②&口頭試問パート4後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレ②

&口頭試問パート4 前編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

~約10分経過~

 

CL 36

でもいい歳ですからなるんですかね。

CC 36

何かきっかけとかあるといいかもしれないですよね。


CL37

きっかけですか・・・・。

CC37

逆に酒井さんのどういったところに

その女性は色々と言ってくるんですか?

 

CL 38

そうですね、会社内の改善とか仕事の手間が増えるじゃないですか。

福利厚生を良くするためには経費的な問題もありますし

人事や総務は負担が増えるわけですよね。

現場のためを思ってやるとかそういうことなんで、そうすると

その方っていうのは振られる仕事も増えるじゃないですか。

任せる範囲も多少あるし、部下も二人しかいないので

そういったところの割り振りなんかにも文句を言ってきますし。

CC 38

そうするとその女性の方は仕事が大変になるから嫌なんでしょうかね。

 

CL 39

派遣の方なので自分の仕事の範囲的なものがあるみたいで。

CC 39
自分で作っちゃうんですか?

 

CL 40

ある程度自分の仕事はここまでよ、みたいな。

また強く言ってくるのでそこに振ったりとかがしづらいというんですか。

CC 40

そんな感じだとお願いもしづらいですよね。

 

CL 41

そうなんですよね、やっぱり言いづらさもあるし

年上で先輩だったっていうのもあったんで。

そういったやりづらさもありますね。

CC 41

やりづらさはありますね。

派遣さんっていうのは期限が決められているんじゃないですか?

 

CL 42

そうですね派遣で事務員できているので3年ぐらいですかね。

CC 42

今はどのくらいいるんですか?

 

CL 43

今1年くらいでしょうかね。

CC43

私から見るとその女性の方は、派遣さんで酒井さんは係長で

社員で考えると立場的には酒井さんの方が強いような気がするんですけども。

 

CL 44

そうなんですよね、でも気持ちが弱いというか。

CC 44

気持ちが弱いんですか?

 

CL 45

もともとそういう感じで君臨していた人だったので

そういう印象もあるのかもしれないですけど。

CC 45

実際には派遣さんだから期限がくればまた。

 

CL 46

その後また紹介予定派遣とかで社員とかになったりしないんですかね。

CC 46

その方のご希望とか会社の状況にもよるんでしょうけど、

今の話を聞いていると他の方もその女性の方と

仕事をしたいのかなと思うんですけどもどうですか。

 

CL 47

その方がそういう感じなんで、違う部署からも

あの人はちょっと大丈夫なのみたいな、

私に対しても大丈夫?みたいな心配もありますし。

CC 47
先ほどの調子の方の大丈夫なのというのは、

酒井さんを心配してる大丈夫なのという感じだったんですか?

 

CL 48

それもあるかもしれないですよね。

私としてはそういう方が居て、そういう方が居ても

私は社員なのでしっかりやらなきゃいけないなとは思うんですけど、

係長になったばかりなので。

CC48

そうですねまだ係長になったばかりですからね。

 

CL 49

係長になると評価とかそういうメモ変わってくるので

そういう面も気になってしまったなーというのはありますね。

CC 49

そういう面も気になってしまってる感じですか?

 

CL 50

はい少し悩んでしまったなというのは思いました。

CC50

今の話を聞いていると、他の方もこの女性の方の癖が強いと

分かっていらっしゃるということ、そうすると仕事はできるけども

人間関係がなかなか他の方とも、酒井さんとじゃなくても

ちょっとあまりうまくいかないんですかね?

 

CL 51

そうですねもう一人の部下の方は、飄々としてやっている感じなので

気にせずにやっているっていう感じなんですけど、

直接一緒にやる業務がなければ関わりもないですから

実際に聞いたわけじゃないですけど

もう一人の部下もあまり干渉しないと言うか。

CC 51

そうするとその方は酒井さんの方に目がいくんですかね?

 

CL 52

そうなんですかね、男と女の違いとかもあるのかもしれないんですけど。

CC 52

そうですね、他の方もその女性の方のクセがわかってらっしゃるということなら

例えば社員になるというのはハードルが高くなるでしょうからね。

酒井さんは社員で係長でいらっしゃるわけですから

立場的には酒井さんの方が安定してらっしゃるのかなと思いますけどね。

 

~約15分経過~

 

CL53

そうですね、確かにそうですよね。

そういうのもなんか忘れてました。

CC53

あとは相手の方が年上の女性ということなんですけども

その仕事が大変だから大変になると騒ぎ出す感じですか?

 

CL 54

そうですね、私のやり口が気に入らないのかは分からないですけど

こういう風に推進しようとかやって行こうって言うと

業務体制を変えるとか役割をこうするってなると反発してくると言うか。

CC 54

役割りを変えようとすると反発してくる?


CL 55

そうですね、そうなので分担それぞれ決めているんですけど。

派遣なので残業とかもできませんから

ある程度範囲を決めてやってはいるんですけど。

CC 55

派遣さんに対しての配慮はしてらっしゃるということですね?

 

CL 56

そうですねそれはしているつもりなんですけども。

CC56

その方はそれは分かってくださらない感じなんですね。

逆にその方がもしやる気になったらどんな感じになるんでしょうね?

 

CL 57

なるんですかね、やる気になったら・・・。

CC 57

今の話を聞いていると割り振りをされていて、

それに対して反発をされているような感じがするんですけども。

 

CL 58
仕事に対してですか・・・

やる気になったらまあ細かいことは気がつく人なので。

悪いとこばっかりでもないですから。

CC 58

気が強いってことでしたけども、結構そういう方ってやる気になると

力を発揮してくれたりという方も中にはいらっしゃるので

どんな感じなのかなと思いまして。

 

CL 59

そうですね部長なんはそういうの上手くやってたって。

CC59

部長さんはうまくやってらっしゃったんですね。

 

CL 60

はい、うまく操縦していたイメージは確かにありましたかね。

CC60

そうするとまず、その女性の方と酒井さんが

うまく操縦できればいいでしょうかね?

 

CL 61

そうですよね、そうすれば少しやる気を出してくればいいのかなって。

そういう風に考えればいいんですかね。

CC 61

上司の方の操縦されていたというのは

どんなところを操縦されてたんでしょうか?

 

CL 62

うーんとですね、詳しくまでは分からないですけど

ある程度その方の特性みたいなのをある程度範囲を決めて

そこを深くと言うか細かいところを見るような業務を

振ったりしていたと思います。

CC62

先ほど細い人だって言ってましたよね。

 

CL 63

上司が気づかないところだったり気付けないところの業務を

限定して任せたりっていうのは見たことがありました。

CC 63

そうすると今とは違う感じなんですか、

今どんな感じで降ってらっしゃるんですか?

 

CL 64

今はある程度業務分担してですかね。

特に内容というよりは総務なので業務量で割り振りしてますね。

CC 64

そうするとじゃあその女性の方の特徴としては

業務がいっぱいになるとあれですけど

一つの事を深掘りしてもらうとうまくいく感じなんでしょうか?

 

CL 65

力を発揮してるんじゃないかなって前は思いました。

CC65

なるほど、そうすると上司の方にもう一度、

操縦の仕方を聞いていただくとかはいかがですか?

 

CL 66

そうですね、部長に一回相談してみるのがいいかもしれないですよね。

CC 66

心配なさっていたようですし、そうするとその上司の方から

やり方を聞いてやってみて頂いたのを、また何か問題があったら

またうちの方に相談していただけると

いいのかなと思うんですけどもいかがですか?

 

CL 67

非常に良いと思うんですけど、

そういうのって評価に響かないんですか、相談というのは?

例えばこういうのうまくいかないんですけどって言って

評価が下がるようなことはないんですかね。㋖

CC 67

逆に何も相談しないで悪くなっていくよりは相談されてというのが

いいんじゃないかなと思いますし、そうやって心配してくださってる

ということなので部下が通ってきてくれるのは

上司というのはそれでいい方向に行けばいいんじゃないでしょうか?

 

CL 68

分かりましたじゃあ次回。

CC 68

ではまた色々とお話を聞かせてください。

 

CL69

今日はありがとうございました。

CC 69

ありがとうございました。

 

ピピピピピ・・・。

ここで時間切れとなりました。

 

おわりに 

次回は、「第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース➁

パート4 口頭試問と総評へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!   

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved