キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


「天道漸進」天を知り己を知れば、人道殆うからず

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20181109152608j:plain

宇宙の道理、自然の営みを「天道」と言います。

 

自然は急ぐこともなく、留まることもなく、変化が進んでいきます。

 

無理なく、だんだんと、緩やかに変化していきます。 

 

地球の営みも、いきなり氷河期が来るのではなく、

緩やかに少しずつ寒くなって氷河期が訪れます。

 

私たちが食べるご飯も、ゆっくり噛んで味わうと、

消化が促されて、少しずつ身体の調子が整います。

 

 

人生も同じ。

 

 

時の流れも同じです。

 

 

急がせることも、ゆっくりにすることもできません。

 

 

 

人間は自然の一部ですから、同じ道理で進みます。

 

 

そう、天道人道は同じ道理です。

 

 

ですから、何か事を成し遂げようとするときは、

機が熟すのを待つことが肝要で、急がずに事を成すこと。

 

 

急がずにだんだんと進むことを「漸進」と言います。

 

人道を漸進すること。

 

 

何としても成し遂げたい何かがあるなら、

天道が漸を持って運ぶように、人道も漸を持って運ぶことです。

 

人を相手にするのではなく、天を相手にすることです。

『天を知り己を知れば、人道殆うからず』

 

「敬天の思想」天が望むように生きることで我を忘れ大願成就する - キャリア・ライフの自己研鑽カレッジ

 

あなたは自然に事を成すことが出来るでしょう。

 

 

自然と調和するように生きれば、人道にも調和が生まれます。

 

 

自然と調和のとれた人生が、成功の秘訣です。

 

 

 あせらず、くさらず、おごらず、漸を持って生きます。 

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved