キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレ⑤&口頭試問ver6後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「第20回キャリコン2級検定仮想ロープレ⑤

&口頭試問ver6前編の続編になります、どうぞご覧ください。 

 

~約10分経過~

 

CL22

今、課長ですね。

CC 22

その仕事を部下15人とやってらっしゃるということですけど、

もう少し佐々木さんのお仕事、どんなことやってるんですか⓯

 

CL23

そうですね部下がいますので、マネジメントも当然ありますし

新人からベテランまで色々と居ますからまとめながらですよね。

あとはある程度、売上の管理なんかもしなくちゃいけないので

そういったところも気を配りながら配置したりとか、

営業の回るエリアっていうのも増えたり減ったりするので

そういったところの調整も含めて、あとは自分でも当然回りますんで、

空いてる時間は自分で顧客回りなんかしてますね。

CC23

ああ、そうなんですね。

そっかそっか、営業成績が悪くないっておっしゃってましたよね。

 

CL 24

そうですね個人も全体も悪くないとは思います。

CC 24

法人も個人もだから、法人や個人の方とも

いい関係が作られているということですか⓰

 

CL 25

そうですね、まあ悪くないと思いますね。

CC 25

部下の方とはどうですか⓱

 

CL 26

そうですね、特にこれといって問題はないと思いますね。

CC 26

そうすると今の仕事の話を聞いていると、

営業成績もそれほど悪くないし、法人の方ともうまくいっている。

部下の方ともうまくいっている、体の負担を感じるっておっしゃってましたが、

どういうところで体の負担疲れが取れないで思い当たるところはありますか⓲

 

CL 27

後はそうだなあ・・・営業の課長として7年位やってますけど

マネジメント売上の管理もそうですけど、そこと顧客回りを

並行してやるのは疲れる気がしますね、疲れてきたかなと。

あと忙しくなってきたっていうのもあるんで。

CC 27

顧客回りと営業の管理?

 

CL 28

同時にやってますからね、小さい会社なんでやらなきゃいけないんですけど。

そういったところかな。

CC 28

やんなきゃいけないと思っている。

営業利益とマネジメントを負担に感じている、佐々木さんにとっては

今後どうしたらいいかなというご相談でいらっしゃっているんですけども、

理想的な働き方とか、こうなったらもっと負担が

減るのになぁというの考えてありますか⓳

 

CL 29

そうですね・・・、営業部の課長として、う少しマネージメントの方よりに

してもらって、あんまり顧客回りっていうのもそんなに回りたくないので、

そういう形にシフトしてってもらえばまあいいかなっていうのは思いますかね。

CC 29

なるほど、そうなんですね。

営業成績が悪くはないし、全体的にはすごくいいので、

客回りをするよりもマネジメントの方に

力を注ぎたいなという風にお考え?⓴

 

CL 30

そうですね、仕事の割り振りもそうですけど、業成績はそれこそ

上がっているわけですから、そういう面を会社としても

評価してもらってるんであれば、年齢も年齢なんで

そろそろそういう役割に変化していてほしいなと思いますね。

CC 30

そういうところでもしかしたら自分の働き方とかに

見出せるかなと思ってらっしゃるんですかね㉑

 

CL 31

まあ続けて行くんであればね。

その方が気持ち的にも楽かなと思いますけどね。

CC 31

そういうことに対して例えば今上司の方とかにご相談されたりとかは?㉒

 

CL 32

部長が上にはいますけどね。

まあ部長部長で結構なお年なので相談したりはしますけど、

一応役職定年があと3年後なんですよ。

課長の方は降りるのでそれまで頑張ってくれよって

部長としては頑張ってもらいたいみたいですね。

CC 32

そうなんですか、それを聞いてどう思いましたか佐々木さんは?㉓

 

CL 33

3年か持つかなて感じですかね。

CC 33

持つかなっていうのは?㉔

 

~約15分経過~

 

CL 34

両方やりながらですね、プレイングマネージャーとして3年・・・

そう思いましたけどね。

CC 34

どうしてその、体の負担があるから、できたらマネジメントの方に

行きたいとおっしゃってましたけど、他に体の負担以外で

そういうことをやりたいなって思ったきっかけってありますか㉕

 

CL 35

そういうことやりたいなっていうのは?

CC 35

あ、ごめんなさい、

マネジメントの方に力を注ぎたいなと思ったきっかけは?㉖

 

CL 36

ああ・・マネジメントの方か、そうですね。

体の疲れ負担を感じていて、それが一つと、

あとは役職定年も見えてるので、評価という面でも最後じゃないですか、

そういったところで営業をやってきてマネジメントの方を

ある程度最後は任されて終わりたいなというのは漠然とありましたけどね。

そっちに集中したいというか最後なんで、そしたら外れるわけで、

そこである程度結果を残すというのが良かったかなと思いましたけど。

CC 36

体の負担や疲れが軽減できれば、あと3年ということだけども

頑張ってやっていけるな~という。

 

CL37

それもありますよね、正直それが大きいのかな。

そこが無なくなればもうちょっと身体的にも楽だし、

週末の疲れっていうのも少しは抜けるでしょうからね

それもあるかもしれませんね。

CC37

なるほどそうなんですね。

最初に今後どうすればいいかなと転職も考えていたというような

話をされてましたけど、今までの話を聞いていると

部下との関係もいいしお客様との関係もいいし、

営業成績も悪くないというのはメリットだと思うんですよね。

デメリットとしてはその体の負担を感じている。

 

CL 38

あーそうですね同時にやる辛さと言うか。

CC 38

でも体の負担がある程度軽減されれば、

今のままでもいいのかなという話をされましたけどもどうですか㉗

 

CL 39

そうできるといいかなと思いますね。

CC 39

そうしたらまず体の負担を軽減できること、軽減できることを

軽減できれば長く働いていける、

今の会社で働いて行けるって言うことだったので。

 

CL 40

転職したいとまでは思わないかもしれないですね。

CC 40

そしたら、まず体への負担の軽減がどうしたら軽減できるかって

いうことを一緒に考えていきたいと思うんですけども。


CL 41

是非お願いします。

CC 41

よろしくお願いします。

そうすると体の負担、マネジメントの方に力を注ぎたいなと

おっしゃってたんですけども、顧客回りが負担に感じていると

おっしゃられたじゃないですか、その辺りをちゃんと聞いてなかったので

どういうところが負担に感じますか㉘

 

CL 42

ああ~単純に件数ですかね、もう少し減らしたいなと。

CC 42

まず件数を減らしたい?㉙

 

CL 43

顧客毎の件数や距離的な遠いやつとか。

時間も結構取られるじゃないですか、

運転している間って他のこともできないんで。

考えてはいたりはしますけどそれも危ないですよね。

その辺の件数だとか距離だとかやっぱり時間も取られるので

その分、プレイングの時間が多くて、マネジメントの時間が減るんで

その辺のバランスでもありますよね。

CC43

先ほど部下の方が15人いらっしゃるとおっしゃってましたよね。

皆さんどういう風に行ってらっしゃるんですかね、

例えば近い人担当とか、遠いところ担当とか

皆さん均等に行くようにやっている ?㉚

 

CL 44

正直中小企業なので、元々顧客のお客さんがついているところとかって

あるじゃないですか、元々営業がついているところは

そんなにいじれないので、新しく入ってきたら

そこに新たなところを任せてみたいな、そんな感じですよね。

だから私が抱えてる客も昔からの古株とかそういう方が多い、

後は新規で新人では任せられないところとか、

そういう感じで割り振りをやっていて

あえてバッと変えたりはなかなかできないので、そういう感じですかね。

CC 44

でもいずれ3年後の役職定年とか・・・ 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第20回キャリコン2級検定 仮想ロープレケース③

逐語録ver6口頭試問編」へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!   

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved