キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定1級対策で使える練習用の相談記録を作成

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180706171420j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

さて、昨日の第6回キャリアコンサルティング技能検定1級の

www.careerlife.jp

論述試験 選択問題解答例②に続きまして、

今回は実技面接試験で使用する「相談記録」を作成してみました。

 

1級の実技面接試験を受検された方はご存知だと思いますが、

面接試験が始まると同時に事例相談者から手渡される・・・

アレ(1枚の紙)でございます(笑)

 

キャリアコンサルティングがうまく出来なくて

悩んで来談したキャリアコンサルタントが、

自ら相談の様子をまとめてくれた貴重な資料になります。

 

そもそもがこの相談記録を作成したのが相談に来た事例相談者ですから、

主観や思い込みなどを疑う必要があるわけですが、

実際に面談を終えて切実な思いが込められた記録でもあります。

 

そんなわけで指導者(目指す者)としては、

面談を失敗したキャリアコンサルタントの気持ちや立場になって、

相談記録を実際に作成することで試験対策に役立てようというわけですね。

 

第20回キャリコン2級検定の実技面接をモデルにした相談記録

今回参考にした事例は、第20回キャリアコンサルティング技能検定2級

実技面接試験のロールプレイ5ケースの中の3番目に出題された、

仕事に一生懸命で子供思いの優しい40歳、

税理士事務所の叔父さんにも誘われている西川さんのケースです。

 

12月の1級キャリアコンサルティング技能検定に向けて、

私自身も皆さんと一緒に学びながら、ブログの試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。  

 

相談記録画像を貼り付け

では、まずはPDFのスクリーンショットでご覧下さい。

f:id:career-life:20180831200339j:plain

f:id:career-life:20180831200358j:plain

見えますかね?

 

作って見ると意外と簡単で30分位で完成しました。

 

相談記録の全文紹介

見づらいかもしれませんので、全文も掲載しておきます。

 

2級 実技(面接)試験 第20回ケース

ケース3 相談者:西川さん、男性(40歳)

 

【来談経緯】

西川さんは入社して18年目で経営の中枢に関わる仕事にやりがいを感じている。

しかし、仕事が忙しく休出等で子供との時間が取れず、

今の仕事を続けていくかどうか迷ってきた。

叔父の税理士事務所を引き継ぐ話も出たことで、

自分の気持ちを整理する為に相談に来た。

 

【面談経過】

西川さんは四年制大学を卒業後、主にシューズの製造・販売を手掛ける

専門商社に入社して18年目になる。

現在の仕事は財務部係長として経営の中枢に携わっている。

5年前に財務部の係長になった頃、

待望の第一子を授かり喜んでいたが、

仕事の責任や業務が増えたことで忙しくなり、

第二子が生まれた後も不定期ではあるが

休日出勤しなければならい状態が続いて子供との時間が取れない。

 

また、部下の中には仕事のできない同僚も居て、

プレイングマネジャーとしての業務フォローや資料のチェックで時間を取られ、

自分の担当業務を後回しにして対応していることも重なり

負担に感じていることで、会社員としての働き方に疑問を持つようになった。

 

このままの働き方でいいのかと悩んでいたところ、

4歳の長女が通う保育園での発表会に仕事の都合で間に合わず

娘に悲しい思いをさせてしまった。

職場の同僚も「女の子が可愛いのは今の内だけだぞ」と言っており、

何のために働いているのか分からなくなってきた。


ただ、第一子出産後に専業主婦となった妻からは、

「育児や家事は私に任せて、今は家族の為に仕事を頑張ってほしい」と

言われているので相談しづらくなった。

 

そんな折に親戚の集まりの延長線上で、

税理士事務所を経営している叔父から

「そんなに仕事が忙しく自分らしく働きたいなら俺の事務所を継いでみるか」

という話があった。

叔父は開業して15年以上も経つ税理士だし、

時間的な融通や乗っている車など羽振りが良いので羨ましい気持ちもある。

そこで、私は「せっかく18年も会社で勤め上げてきたのだし、

奥さんが専業主婦でお子さんが小さい状況で、

将来的に不安定な税理士事務所を継ぐのは軽率ではないか」と伝えた。

現在の仕事状況については、

「仕事にやりがいも感じて経営の中枢に関わる幹部として

今後を期待されているのだから、今が踏ん張り時ではないか」ともアドバイスし、

次回までに叔父さんの税理士事務所の詳しい内容について

情報収集することを約束し、初回面談は終了。

 

しかし、次回の面談には事前連絡もなく来なかった。

 

【所感】

忙しい会社の状況や仕事内容、お子さんとの時間が取れない問題について、

西川さんの気持ちを聞きながら探っていった。

また、本人が問題と思っていること以外の、

本人が気付いていない問題の把握も意識し、

解決へ向けて適切なアドバイスも出来たつもりであったし、

叔父さんの事務所の具体的な内容についても伺う予定になっていたのだが、

次の面談日には現れなかった。

何が不足していたのか、指導を受けたい。  

 

 

おわりに 

さて、キャリアコンサルティング技能検定1級対策で使える

練習用の相談記録を作成は如何でしたでしょうか?

 

私はありがたい事に今までの個別指導で約300時間、

合計500回以上も相談者役をさせて頂いている経験がありますので、

色々なパターンが自然と浮かびますから比較的すぐに作れました。

 

もちろん相談者役や相談記録作成も2級の復習にもなりますし、

私自身のスキルアップや1級試験対策の勉強にもなるため、

一石二鳥・・・いや、五鳥くらいですね(笑)

お陰様で事業としても成り立っておりますので・・・m(_ _)m

 

とにかく1級試験対策は情報も少ないですから、

何かの参考にして頂ければ幸いです(*´ω`*)

 

実技試験も30分+口頭試問10分という長丁場ですし、

練習環境を整えることがまず大変だと思いますので(笑)

 

1級と2級の学科・論述試験まであと106日!

勉強と自己研鑽に励み、お互い、皆さんで一緒に、

もっともっと素晴らしいキャリアコンサルタントになりましょう!! 

 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

 

試験結果の分析はこちらです!
www.careerlife.jp

 

2級検定の試験対策講座をやってます! 

www.careerlife.jp

 

1級検定の試験対策講座も始めました! 
www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved