キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【極める】10,000時間の法則達成まで残り「8,922時間」

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180215170011j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

恵みの雨と風をもたらしてくれた台風も去りまして、埼玉県は相変わらず暑いのですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

また、西日本豪雨被害にお見舞い申し上げますm(_ _)m

 

埼玉県北部にある熊谷市では全国の最高気温を更新しましたし、連続真夏日の記録更新もあったそうです・・・。

最近、熊谷市は「暑いぜクマガヤ!!」をイメージ戦略としては控えているらしいのですが皮肉なものです(笑)

 

さて、最近は子供のサッカー関連の記事が多かった私ですが、 

www.careerlife.jp

この時期の熊谷市というと・・・私的には熊谷にある球場や県営大宮球場で、勝利の先にある甲子園を目指して、汗と涙を流した記憶が蘇ります(笑)

 

しかも今年の夏は100回記念大会らしいじゃないですか!!

 

去年は埼玉県勢初の夏の甲子園優勝を花咲徳栄が成し遂げてくれましたし、 

www.careerlife.jp

※1年前の懐かしい当時の記事はこちらです

私が野球に命を懸けていた時は第70代後半の開催回数でしたから月日の移り変わりを感じますね~(*´ω`*)ホノボノ

 

今年はなんと56校も参加できるそうで盛り上がりそうですよ!

baseball.yahoo.co.jp

上記のサイトで日程から結果など見れますので、よかったら皆さんの出身校を久しぶりに確認してみて下さい。

埼玉からは夏の連覇を狙う「花咲徳栄」と常勝「浦和学院」が出場します!

まあこの時期、猛暑の中で甲子園を実施することに賛否両論あるみたいですが、球児たちには今までの練習の成果や自分たちの力を発揮して野球を無事に楽しんで頂きたいと思います。

 

こういう思いやキャリアが築けるのは「今だけ」ですから、若い人には大切にしてほしい!

 

もちろん個人的には青春は心の持ち様だと思いますが、あの時、あの場所、あの仲間と、甲子園で戦える感覚はとても貴重な経験だと思いますので。

 

さて、日進月歩の息子や甲子園球児たちとは対極的になりますが、中高年である私も負けないように「蝸牛の如く」コツコツと頑張って行きます!

 

まあ、ちょっと暑くてバテ気味・・・いや、息子に合わせて体作りをしている影響もあるのですが、私の本分はキャリアコンサルティングです。

それに、フリーランスですが経営者でもありますので、試験対策も一息ついたとはいえ、次回のテキスト改訂作業、ブログ運営、売上・経費を踏まえた事業計画策定、会計ソフトへの入力、そして1級の勉強!やるべきことは多い・・・(; ・`д・´) 

www.careerlife.jp

体験記も第2部をスタートさせましたし、この辺りで10000時間の法則記事も一旦区切りを付けて、少しまとめておきたいと思います。 

 

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today

「もし、今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは、本当に自分のやりたいことだろうか」 byスティーブ・ジョブズ

www.careerlife.jp
www.careerlife.jp

いつも弊社サイトに訪問して頂いている皆様に良い情報提供が出来るように引き続き頑張りたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

10,000時間のカリキュラムをマネジメント

勉強をどのくらいしたのか分かるように、項目ごとにまとめています。

 

1級キャリアコンサルティング技能士

第7回学科試験対策・・・31時間 0分

   論述試験対策・・・35時間 0分

   実技面接対策・・・13時間 0分

   試験後振返り・・・ 2時間 0分 

第8回学科試験対策・・・ 2時間 0分(+2時間)

   論述試験対策・・・10時間 0分(+10時間)

   実技面接対策・・・22時間 0分(+9時間)

   口頭試問対策・・・ 5時間 0分

   試験後振返り・・・ 0時間 0分 

合計 120時間

 

2級キャリアコンサルティング技能士

第16回学科・論述対策・・・164時間 0分

    実技面接対策・・・・ 34時間 0分

第17回論述試験対策・・・・ 18時間 0分

    実技面接対策・・・・ 25時間 0分

第19回試験対策指導・・・・139時間 0分

    2級全般復習・・・・ 65時間(+50時間) 

合計 445時間

 

2級試験対策講座

個別指導・・・190時間(+88時間)

 

合計 278時間

 

メンタルヘルスマネジメントⅡ種・Ⅲ種

メンタルヘルス領域もリファーに必要な知識のため積算します。

Ⅱ種・Ⅲ種試験対策・・・35時間

合計 35時間 0分

 

社会保険労務士

労働法や助成金関連で必要な知識のため積算します。

労働法関連の知識習得・・・200時間 

合計 200時間

 

10,000時間まで残り〇時間

総合計・・・1078時間 

10,000時間達成まで残り・・・8,922時間

 

おわりに 

【極める】10,000時間の法則達成まで残り「8,924時間」のまとめです。

キャリアコンサルティング技能検定1級に向けて、いよいよ今年も勝負の年と位置付けまして、知識や指導力アップを目指して更に自己研鑽に励みたいと思います!

 

「自己実現とは、成れる最高の自分になること」

 

本日もお忙しいところ、 お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導の試験対策講座に興味のある方はこちらでお待ちしています! 

www.careerlife.jp  

試験対策講座のまとめ記事はこちらです! 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

試験対策のテキストも好評発売中です!!  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved