キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


熊谷税務署へ個人事業主として確定申告に行ったら八木橋の駐車場が使える件

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180312164458j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

埼玉県北部にお住いの方、以外の方は、

何のことだ?と思われるタイトルですいませんm(_ _)m 

 

先週末に確定申告の作成が無事終わりまして、 

www.careerlife.jp

本日提出してきました~(`・ω・´)ゞ

 

実際に行った方は分かるかと思いますが、

これから個人事業主(フリーランス)で確定申告する方へ、 

まとめも兼ねて、間単に情報提供したいと思いますのでご覧下さい。

 

ついに確定申告を提出!

個人事業主として初めての確定申告です。

 

青色申告とは何か?から始まった確定申告・・・、 

www.careerlife.jp

 

開業費の仕訳を頑張った確定申告・・・、 

www.careerlife.jp

 

最後にこういうブログでの収入を初めて仕訳しました。 

www.careerlife.jp

こういう道のりを経て、確定申告書と決算報告書を持参し、

いよいよ管轄の熊谷税務署へ出発しました。

 

駐車場に到着

到着する前に、熊谷税務署はとても分かりにくいところにある為、

一度通り抜けてしまい、再チャレンジのあと無事到着しました(笑)

 

9時半ごろ行ったのですが、なんと、

6台分位しかない狭い駐車場が一台分空いていまして、

超ラッキーと思いながら駐車して入口へ向かいました。

 

うお!入口の外まで並んでる人はみ出てるではないですか!!( ゚Д゚)

 

ふふ、本を持ってきて良かった・・・と、下を見ると

こっちは「相談者の列だぜ」みたいな表示があって、

隣のガラガラのレーンには、

「提出するだけはこっちよ」と、

書いてあります(; ・`д・´)

 

なんだ、間違えた。

 

今週締切の割には空いているのだなとと思い、

一人に抜かれたものの無事受付へ♪

 

確定申告書を提出!!

5分くらいすると、ほどなく「こちらでーす」とマスクの中年男性に呼ばれ、

おもむろに青いクリアファイルに入った申告書を提出しました。

 

何を言われるんだ・・・、控えはもちろん、元帳や証憑、

財務諸表や通帳までしっかり持参したぜ!と、

心の中でけっこう張り切っていたのですが・・・。

 

はい、OKでーす。

 

所要時間2分( ゚Д゚)ポカーン

 

あれ、結構ちゃんと確認するみたいにネットで情報ありましたが、

めっちゃ早い・・・と思っているとマイナンバー欄の記入を催促されました。

 

マイナンバー記入

「別に書かなくてもいいって調べたら書いてありましたけど」と尋ねると、

こちらに手書きでいいので書いてくださいとの事。

 

念のため、免許証とマイナンバー通知のコピーを持参したので

確認書類のチェックも滞りなく終わり帰宅となりました。

 

 

終わりに

さて、

「熊谷税務署へ個人事業主として確定申告に行ったら

八木橋の駐車場が使える件」は如何でしたか?

 

帰り際に入り口を確認すると、

「八木橋(デパート)の駐車券をお持ちの方は押印します」という、

張り紙があったので、前もって教えてくれればいいのにな~と、

個人的に感じたので記事で広報しました。

 

近くのコインパーキングも満車でしたし、私も混雑を予想していたので、

車で行くか、電車で行くか、朝一で行くか等々、色々悩みました。

 

初めてだったので直接足を運んでみましたが、

本当にアッサリ終わって、駐車場も心配ないことが分かりましたので、

来年はe-Taxの電子申請にチャレンジしてみようと思います。

 

まずは来年の確定申告まで、個人事業主をキープ&進化できるように、

また一年、しっかり頑張っていこうと思います。 

 

本日もお忙しいところ、

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m 

 

個人事業主、フリーランスの過去記事はこちらです。

宜しければ開業などの参考にして下さい。 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved