キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


2級キャリコンを取るための条件、試験対策講座ならキャリコン義塾、以上。

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170920185314j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

今回は前回の記事、

「2級キャリコン検定ロールプレイ添削指導!

 自分で気付けない癖や弱点を克服」

の後編です。ご覧ください。 

 

CL12  

仕事は特に合わないとは、11年やってきましたからね。 

CC12 

11年営業職としてやって来られたので、

ナカジマさんのやり方だったりがあるからこそ

勤め上げてこられる部分だと思いますので。 

 

CL13 

向いてるというか、賑やかにガンガンやるのがいいので。 

CC13 

そうすると一方で、職場の雰囲気のことをおっしゃってたんですけど、

その雰囲気は明るくないとかコミュニケーションが

取れない雰囲気だということなんですけど、

例えばコミュニケーションが取れて明るい職場で飲み会も多くて

みんなでやっていこうという活気のある雰囲気のある職場だったらそうですか。 

 

CL14 

ああ、活気のある職場やっぱりいいですよね。 

営業職としては問題は感じていませんし、

仕事自体が嫌なわけではありませんし、その雰囲気というか環境ですからね。

全体的な空気感というか、暗いのでそこに面白味がないなと感じているので。

CC14 

そうですか。そうすると、一旦ここまでの話をまとめさせてもらうと、

転職して1年、11年やってきた営業職に関して

ナカジマさんご自身では合っていると感じられている。

その一方で前に居た会社は活気があって

職場の雰囲気も明るくて良かったんだけど、

今の会社は前社と比べると職場の雰囲気だったり活気だったりが

ナカジマさんが考えているような雰囲気ではないので

そこがどうなのかなという風に感じられているというお話しで大丈夫ですか。

 

グッドポイント「10分経過、要約のタイミング」

KA

とても良いタイミングの要約だと思います。

問題把握に向けてお互いの思考を整理して行きます。

 

思考の拡大を図る質問

KA

まとまった要約をしたら「他に何か気になることはありますか?」で、

思考の拡大を図りながら、CLに他に何かないか考えさせましょう。

残り時間を考えても目標設定する際に大切です。

面接の残り数分で「実は・・・」と言われたら方策が間に合いませんから、

時間があるうちに思考の拡大を図る質問で確認しましょう。

 

CL15  

はい、そう感じてますね。

CC15 

そうすると先ほどは転職も考えているっていう風に仰られてたんですけれども、

その辺も詳しくお話頂けますか。

 

CL16  

はい、転職したいと思ったのは、このままずっとやっていくのかなって

思った時に憂鬱になってしまうので、以前やっていた職場が

自分には向いていたというか、

やっていて面白味もあったし人間関係が良かったので。

そういう職場が他にもあるんじゃないかなって自分では思ったんですよね。

であれば仕事内容というよりは一緒にやっていく仲間とか

人間関係が良い職場があればそういう転職の可能性も

見た方がいいのかなと思ったんですよね。

ただ、入社して1年、妻もいるので、まあ子供はいないんで

収入的にすぐに何かなるわけでもないんで

転職を考えられる余裕はあるんですが。

CC16 

そうすると、やっぱり活気があって自分の働きやすい職場が

あるんじゃないかなという風に感じられたので、

転職ということも一つの理由だし、あと奥様もいらっしゃるので収

入面も含めたら転職という選択もあるかなっていうことですか。

 

意思決定支援「メリットデメリットを比較」

KA

12分ほど経過してますから、そろそろ問題把握を進めながら、

目標設立に向けた意思決定支援が必要になってきます。

意思決定支援といえばメリットデメリットの比較が重要ですから、

達成すべき目標や至るプロセス、行動計画をサポートします。

この場面ではCLの転職についてメリットデメリットを比較して

予想される危険性や困難を予測させるのもいいですね。

 

CL17

まだ34歳なんで、漠然となんですけどね。

同じ業種とかならそんなにスキルが足りないというわけでもないと思いますし、

だからこういう気持ちでいるなら早い方が良いんじゃないかなって。

前の職場が良かったんで同じようなところで働きたいなと思うんです。

CC17

前の職場みたいなところっていうことなんですけど、

そういう働き方をご自身で情報を集めてみたことはありますか。

 

問題把握「キャリアビジョン・長期的なキャリアプラン」

KA 

「漠然となんですけどね→将来のことを考えられていない→キャリアビジョンや長期的なキャリアプランが乏しい」可能性があります。

ここをCLの問題として「見立て」て、目標設定するのもありです。

ただ、どちらかと言えば、考える必要性に気付きを与える程度の方が、

ここまでの流れの一貫性は損なわないかもしれませんね。

 

具体的展開力

KA

展開についてですが、前の職場への思いが強く感じますので、

CL17の「漠然と」している転職の仕事情報よりも

「以前の職場の方に相談してみましたか」や

「奥様にはご相談されたのですか」という方が、

一貫性のある流れで深堀り出来るかもしれません。

※CC18で出てきますからOKです

 

CL18

具体的にはないですね、 1年経って最近漠然と持ち始めた思いなんで、

仕事が自分には合っていない、合っていないのは活気がなかったり、

面白味がなかったり感じてしまっているのかなと。

そういう思いは分かった気がします。

CC18

その漠然とした思い、合っているのかなという思いを含めて

どなたかにご相談されたことはありますか。

 

CL19

え~と、正直上司とかには言っていないんですよね。

年3回くらいある人事面談で話す機会があるんですけど、

それも目標管理や評価の話で終わってしまいますし、

同僚なんかも入れ替わりあって派遣社員もいるので、

私と立場が違うし言っても分からないんじゃないかなと

思いますから言えてないですね。

CC19

言えそうですか。

 

CL20

どういう風に切り出したらいいのか・・・、

言い方というかありますかね。

CC20

そしたらその転職と何か環境の面で改善できるのであれば

残る選択も含めてそういうのを一緒に考えて行きませんか。

 

方策「コミットメント」

KA

ロールプレイも後半に差し掛かり、いよいよ方策の提案まで来ました。

4S点検の心理的支援、相談出来る方が居ないのかという方策ですが、

CL18で仕事の悩みに焦点を当てて問題把握しているわけですから、

仕事に関連する心理的支援、上司が良いと思いますが、

CC19で「上司にどうしたら話せると思いますか」という感じで、

具体的かつ可能な方策にコミットメントするよう質問を工夫しましょう。

それでも分からないとCLが言ったら、

以前うまく行っていたころの職場での相談経験や、

相談の仕方など生かせるものや参考に出来るものはないですか

などと、転機の前にさかのぼって、

CLに考えさせると更に気付きを促すことが出来ます。

その後はテキストⅠのP15(1)にある展開方法でコミットメントしましょう。

※コミットメントする展開力は必ず習得して下さい。

 

CL21

そうですね、残る場合にどう考えて行けばいいかですよね。

まずはこの職場に居た方がいいんですかね、とりあえず・・・。

CC21

居た方が良いのかというのは、なんとも言えないですけれども、

やはりナカジマさんにとって働きやすい環境でやりがいを持って

営業のお仕事で働いていけることはいいのかなと

お話を聴いていると感じたんですけれども。

 

CL22

仕事面は確かに今のままでもいいのかなって思いましたね。

そういう意味では環境にどう適応して行けばいいのか分かればいいんですかね。

CC22

そうですね、適応なのか、もう少し職場の雰囲気を変えるのに

ナカジマさん一人だと大変だと思うし、もしくはナカジマさんと

同じように思っている方も中にはいるかもしれない。

もしくはそれを分かっていて悩んでいる人もいるかもしれないし、

逆に上司も言ってくれることで職場の雰囲気を良くする、

会社にとっての目標が見つけられることで、

ナカジマさん自身もそこで働きやすいことがあれば・・・

う~ん、どうなんですかね。

続けるのか転職なのか、ていうことを順番を追って

考えて行ってもいいのかなと思うんですけど。どうでしょうか。

 

「非指示的リード」

KA

時間も少なくなってきて焦り始めたのか、説得的な応答、

CCの思い込みで提案優先の思考になっていないでしょうか。

思い返して確認してみて下さい。

 

CL23

そうするとまず私としては何をしたら・・・、

どういうことを考えればいいんでしょうか。

CC23

そうですね、ナカジマさんにとって理想的な形、

そういうのってありますか。

 

タイムマネジメント「残り2分」

KA

ここで18分過ぎてますので、一つでもいいので

目標合意形成と方策のコミットメントを得たいところです。

 

CL24

とりあえず入社してまだ1年なんで、 今の仕事を続けながら、

人間関係ですね、そういったところを少し前向きに捉えられるような

アクションを起こせればいいと思うんですよね。

さきほど言われた通り、上司も同僚にも言ってませんけど、

そういう人が居るかもしれませんもんね。

自分から少し飲みに誘ったりとか、関係性を築いていく必要が

あるのかもしれないですよね。

派遣社員とか雇用形態違ったりすると話しづらかったりするので。

そういうことはしないといけないですね。

CC24

そしたらまずナカジマさんにとって働きやすい環境を作るために

今おっしゃっている飲みに誘うとか職場の環境を変えていくには

どうしたらいいかっていうのを、一緒に考えて行きませんか。

 

CL25

そうっすね、その辺が何とかなれば一番いいので。

考えてもらいたいですね。

CC25

時間があと少しになってしまうので、

次回もう少しナカジマさんの職場の雰囲気なんかについて、

もっと詳しく教えて頂けませんか。

 

CL26

はい、分かりました。ありがとうございました。

CC26

ありがとうございました。

 

ピピピピピ・・・。

 

次回は、

「取りたい2級キャリコンを取れる力を強くする!

 個別指導力のキャリコン義塾」

へ続きます。 

www.careerlife.jp

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved