お陰様で8年目!キャリコン試験対策講座▶1級技能士の個別レッスン

キャリア理論の実践で1級&2級に合格したメソッドを基に個別指導実績は1,600時間以上!延べ650名様以上の合格力を養成してきた技能士の86万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第30回2級実技試験の評価点結果発表!対策講座って本当に点数上がるの?

【SPONSORED LINKS】


第30回2級実技面接の評価点結果発表!対策講座って本当に点数上がるの?

学問は裏切らない」

学問こそ「最高の自己投資」と信じてやまない・・名もなきキャリコンこと1級キャリアコンサルティング技能士の福島です。

結論から申し上げます・・・毎回、本当に、評価点は上がってます!!!

※第19回2級検定から毎回分析しておりますが間違いありません。

www.careerlife.jp

第31回2級キャリアコンサルティング技能検定の受検申請が2023年9月19日(火)~10月3日(火)ですので、試験対策講座を受講するメリットをきちんと宣伝させて頂こうと思います٩( ''ω'' )و

(; ・`д・´)ホントウカイ?と、思う方も是非ご覧いただきたい記事です。

なんにせよ、真理は「やるかやらないか」

むしろ・・・やるか、もっとやるか・・なの٩( ''ω'' )وです!

当たり前ですが「行動」しなければ何も始まりませんし変わりません。

とにかく結果的に「行動」した人だけがそもそも勝負のスタート地点に立てる(立っている)わけで

www.careerlife.jp

悩んだ時ほど一度すべてを忘れて純粋に行動すると、案外、道が開けたり運を引き寄せたりできるものです。

あ、受検に悩んだら受検を諦めて新たなチャレンジを探しに出かけても良いですね。

何を学んで何を得たのか、キャリアを棚卸してから次の階段に行きましょう!

一回諦めることで煩悩を振り払い、検定を俯瞰的に観ることで、執着を手放した瞬間に合格できるかもしれないし・・

※なんなら、私にキャリアコンサルティング面談を依頼してみると面白いと思います!

【個別レッスン等】お申込みフォーム

 

試験のロールプレイはやっているのにキャリコン受けたことない人、キャリコンやったことない人・・多いかもしれません。

※CCレポート作成・共有、フィードバックやフォローアップを 教科書通り本格的に実践したキャリアコンサルティングという意味です

 

さて、引き続き試験対策講座もバリバリ進めて行きますので、第30回の試験対策講座を受講された方がどれだけスキルアップできたのか!

ごれだけ受講した皆様に貢献できたのか!を分析し、分かりやすく具体的に数値化して紹介したいと思います。 

キャリア・ライフの更なる飛躍と私自身の指導力スキルの進化、何より有意義な試験対策講座サービスを提供する為にも、きちんと結果を振り返りながら進めて参りますm(_ _)m

結果を真摯に受けとめ改善点を模索し、整理しながら、もっともっと素晴らしい試験対策講座を目指しますぞ!! 

合格に!成長に!スキルアップに!

皆様との一つ一つのコミットを大切に貢献したいと考えております!!

合否は時の運という要素もある試験ですし、個別の評価点は掲載できませんが評価点を区分ごとに平均化して、講座を受ける前の結果と今回の結果を見比べまして、厳正かつ冷静に自己評価させて頂くつもりです。 

これから試験対策講座を検討されている方は是非、参考にしてみて下さい٩( ''ω'' )و

弊社の規模は小さいですが・・・おそらく、ここまで分析して一人一人のレッスンに向き合っている試験対策講座はそれほど多くは無いと思います😆

私で宜しければお気軽にお問い合わせください➡【個別レッスン】お申込みフォーム

では、第30回検定にて試験対策講座を受講前と受講後の点数比較分析データをご覧ください。 

 

第30回検定 試験対策講座 受講前と受講後の点数データ比較表

実技「論述」試験の点数分布図 ※図表1

実技「面接」試験の点数分布図 ※図表2

図表2は左の縦軸が評価点、横軸は評価区分を表しており、グラフの青いデータ数値は受講前、赤い数値が受講後の評価点です。  

論述試験は前回の得点が低かった方には添削指導を念入りにしまして100%基準点到達、実技面接試験は特に問題把握力のスキルアップに成功した方が多かった印象です😊

※平均点で算出していますので、大きく上がる人や少し下がる人など様々なケースがあります。

 

良かった点

パッと見てご理解頂ける通り、全項目で評価点が上昇しましたね! 

毎回ですが・・正直、ほっと一安心( ;∀;)

平均値ですから個人的な誤差はあるものの、今回も弊社の講座を受講された方は少なからず、国家検定に対する評価が上昇スキルアップした言って良いのではないでしょうか。 

これは指導する側として本当に嬉しいことでありますし、様々な試験対策講座を検討しなだがら複数回受験され悩みを抱えている方も多い中、若輩者の私が少しでも貢献できた成果であると感じております。

いくら確信を持っていても結果が出るまでは私も不安であります(; ・`д・´) 

 

各評価区分ごとの点数の伸びは?
今回の試験対策講座では、
論述試験で3.1
基本的態度で+1.0
関係構築力は+3.8点
問題把握力も+4.9点
具体的展開力は+2.9点
最終的な合計評価点では+3.1点という結果になりました! 
この2~3点を伸ばす最後の一歩が難しい試験なわけですが・・こういった結果が出たことをありのままに受け止め、今後の試験対策講座の強みと魅力を伸ばして行きたいと思います。

 

試験対策講座の特長と改善点は?

改めて比較データを分析しますと、今回は問題把握力の評価点アップにコミットできたと分析しています!

その一方で、基本的態度が今一つ貢献できなかったかなと。

口頭試問や自己一致の点で本番の緊張感に圧されたり、あともう一息の方もいらっしゃいました;つД`)クヤシイデス

引き続き実技面接対策では、下の4つの評価区分を正確に理解すること、それに対応するスキルを教科書通りに習得し、基本に忠実な努力で目の前の検定合格へ向けた実践的スキルアップをサポートしていきます。

 

2 級実技(面接)試験の評価区分とその内容を振り返る

改めて、試験後に「何が悪かったのでしょうか」とよく聞かれますので、まずは2級試験では「何を評価されているのか」をよく理解して頂きたいと思います。

 

基本的態度

キャリアコンサルタントとして自分をありのままに受容し、言語・非言語で表現し、多くの場合、一致していること。

また、必要に応じて相談者の個別問題に応じた支援(助言・情報提供等)を適切に行うことができること。

 

関係構築力

キャリアコンサルタントとして、相談者に対する受容的・共感的な態度及び誠実な態度を維持しつつ、様々なカウンセリングの理論とスキルを用いて、相談者との人格的相互関係の中で相談者が自分に気づき、成長するような相談を安定的に進めるこ とができること。

 

問題把握力

相談者が表現した内容から、相談者が相談したいことを把握し理解するとともに、相談者が訴えている以外の相談者の問題を把握しており、推論の根拠も説明できること。

 

具体的展開力

相談者との関係性を意識しながら面談を進め、相談者の訴えを理解した上で適切な目標を設定し、キャリアコンサルタントとしての対応を適切に選択し、対応できることで、相談者に気づき、変化(問題に対する認知の変化、自分または重要な他者に対する認知の変化、自己の表面的な表現から内面表現への変化、具体的行動や意欲の変化など)が起こること。 

引用元:キャリアコンサルティング技能検定HP/「合格に求められるレベル」評価区分とその内容

 

以上の4つの評価区分を試験時点の自分のロールプレイに照らし合わせ、出来れば逐語録に起こして振り返ってみると良いのではないでしょうか。 

そこから細かいスキルやアプローチ方法を改善し、評価点の底上げと苦手分野の改善など、私でもお手伝いできることがあればお声がけください。 

  

おわりに

第30回2級実技面接の評価点結果発表!対策講座って本当に点数上がるの?のまとめです。

今回も弊社試験対策講座の実績を厳正にチェックしながら、検定後の振り返りについて確認してみました。 

まだまだ指導者としては若輩者ではありますが、試験対策講座を受講された方からは、合否に関わらずご連絡を頂き誠に感謝しています。

この場を借りて、御礼申し上げますm(_ _)m 

この記事を書いていて改めて思いましたが、私が第17回で合格した時の点数を皆さんが超えて行くたびに指導者として少しは板についてきたかな・・と、皆様の頑張りや検定に対する思いを謙虚に受け止めながら結果を素直に嬉しく思っています。

そういう気持ちにさせて頂けることにも深く感謝しておりますし、とても感慨深く指導者冥利に尽きるの一言です。

1級キャリアコンサルティング技能士としても更なる自己研鑽に励まないといけませぬ!!

皆様・・・本当に、誠にありがとうございますm(_ _)m

キャリア・ライフの試験対策講座は基本的にマンツーマン指導が多いので、応募があってから受講生に合わせたスケジュールを立てて、カリキュラムを検討する臨機応変な指導体制です。 

逆に言えば、基本的にどんな方でも試験までにある程度勝負出来るように、最大限に寄り添いサポートをしているつもりです。 

第30回で惜しくも不合格だった方に、少し早いのですがフィードバックや助言、第31回検定の結果を踏まえた講座内容を検討しスキルアップに向けたご提案を開始しております。

2級検定試験にチャレンジすること自体に、そもそも大きな意義と意味があると思って下さい。 

受検して不合格になった経験はとても大きいです。

でも、その後に合格した経験はとてつもなく大きいです。 

www.careerlife.jp

2級(2回目で合格)と1級(4回目で合格)の両方で、不合格も合格も経験したが言うことですから、それほど間違ってはいないと思います!

ショックを受けた方、悩む方、休みたい方、色々な方がいらっしゃるでしょうけど、敬天愛仁(弊社キャリア・ライフ)は、チャレンジする皆様を引き続き全力で支援します。 

また、一緒に合格を目指しましょう!!    

大変なお気持ちも、お辛いお気持ちも良く分かります・・・、だからこそ引き続き一緒に頑張って行きましょう! 

本日もお忙しいところ、お読みいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座

試験対策が必要な方は私のサイトに掲載されている過去記事を、

宜しければ使ってみてください。

2級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級キャリアコンサルティング技能検定の教科書

www.careerlife.jp

 
2級検定試験対策講座の個別レッスン

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級検定のテキスト好評販売中です!

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 



Copyright©2017-2024careerlife All Right reserved