【この記事は平成29年9月4日に更新済みです】
2017年8月1日~2017年8月31日の運営報告
皆様お元気ですか、名もなきキャリコンこと敬天愛人です。
ブログを開設して無事、2か月ほどが経過しました。
体感的には あっ という間でしたが、
記事を見直すと、一生懸命やっているなあと感じます。
積み上げたものを認識、可視化できるというのは
素晴らしいことだということに改めて気付きました。
ブログがこんなに素晴らしく意義のあるものだとは
知りませんでしたから・・・、
今はとても幸せな気持ちです。
ありがとうございます。
やはり、
何でも実践することが大切なんだなと身に染みます。
さて、
ここを見て頂いている皆さまのお蔭で、無事、
3回目の月次運営報告をすることが出来ます。
自分がどのように歩んできたのかを月次報告書で確認することは、
会社員時代に財務担当をしていた時と同じ感覚です。
事業計画に沿って、定例会議でフィードバックをして、
現状把握と今後の改善点を明らかにしていく作業ですね。
そして、この作業がこれからブログを始めようとしている方や、
私と同じ開設して間もない方、ベテランの方のやる気やモチベーション、
様々な人の道標になるよう貢献できれば、嬉しいですし、
もっと価値ある資産として発展していくことでしょう。
利他の心を大切に、継続して行きたいと思います。
「本当にありがとうございます
心より、感謝申し上げます」
前回と同じくグーグルアナリティクスのデータを
中心に振り返りを行っています。
各項目やデータ分析方法もまだまだですが、
少しずつ勉強して理解しつつありますので、
ちょっとだけ温かい目で見守って頂けると幸いです。
今回は開設間もない2017年7月運営報告の過去記事のデータとwww.careerlife.jp
2か月目に相当する8月分データの分析をしていきます。
最後までお付き合いくださると、大変有り難いです。
では、8月分行ってみまーす!
「Googleアナリティクス」スクリーンショットを掲載することは
厳密に言えば利用規約に反するそうですので控えます。
記事数
6月:4記事
7月:71記事(リライト中と6月に移行した記事があるため-9)
8月:44記事(合計119記事)
7月に比べると記事のペースが落ちましたが、
SEO対策を含めた長期的な視点と、
働き方や生き方をより良くして頂きたいという
記事への思いを意識して書けたと思います。
文字数目標
専門性を追求して、
読者の役に立つ記事という視点の情報量と考えると
数値目標は最低3000文字程度に設定。
まだ、はじめて2か月ほどですから、
リライトやタイトル変更も慎重に行うように改善しました。
一方で、
キャリアコンサルティング技能検定の試験対策講座の記事では、
8月31日の合格発表に合わせたリライトをしてみました。
リライト方法
1か月以上前に書いた条件に合う過去記事をチョイスし、
発表に合わせた記事のタイトル名を再考して、
ロングテールと検索数を考慮したキーワードを選定しました。
キャリアコンサルティング技能検定と合格発表を関連づけるため、
合格発表と合格通知をタイトルに盛り込みました。
合格発表はさすがにライバルが多くGoogleとヤフー共に17位ですが、
合格通知は3位/565,000につけています。
私自身、合格通知を見たくて検索したことがあったので、
その経験を生かした結果となりました。
「キャリアコンサルティング 合格通知」は
2位/2,040,000?
果たして検索されるのでしょうか(笑)
今更かもしれませんけど、フリーランスの方などは
タイトルに県名を入れるのも有効だと思います。
「埼玉県のキャリアコンサルタントなら貴方!」と
言われるために考えた逆転の発想です。
※私は市町村の人材バンクにキャリコンとして登録していますが、
○○市キャリアコンサルタントで検索すると3位です。
当たり前ですが行政ってSEO強いですね。
このように検索順位が上位に来るような工夫をしてリライトできたので、
今後の長期的なSEOの成長も楽しみな記事に仕上がりました。
私はキーワード検索数はこれが一番使いやすいです。
※キーワード入力するだけで使用できて無料
死んでいたように読まれていなかった記事が復活、
なんかすごく嬉しいんですよね。
定期的な更新をする試験対策のリライトは
こういった工夫や楽しみ方が可能で面白いと感じました。
皆様も参考にして下さい。
反省点
反省点としては、記事や画像の充実を優先させると、
読み込み速度が遅くなり、読者に迷惑をかけることです。
こちらのサイトでPC・モバイルの読み込み速度を測定してます。
※URL入力するだけで無料、30秒くらいかかります。
私はガラケーなので気にしたこともなかったのですが、
確かに読み込みが遅かったら見るのも面倒くさくなりますよね。
評価点は、当初の60以下から、
モバイル63/PC70まで改善しました。
Googleさんのモバイルスピードテストも、
10秒(要改善)から6秒(普通)に改善(`・ω・´)ゞ
こんな形で、読者視点の改善を重要視しまして、
8月初旬にサイトデザインを見やすくシンプルに変更、
グローバルメニューを追加して回覧しやすく修正、
ページトップへ▲戻るボタンの追加等も実施しました。
収益化も大切ですが、
まず読んで役立てて頂くという視点で考えれば、
トップページやサイドバーもある程度まで
ムダを取り除くべきかなと今は思っています。
画像の圧縮もスムーズに出来るやり方マスターしたいですね!
画像の使用
画像と言えば、
引用や著作権侵害についても真剣に取り組むように、
出典元の明記や画像の使い過ぎなども意識しています。
大した問題にならなそうでも、
法改正や社会情勢等の長期的な視点で見れば
どうなるか分かりませんよね。
末永く読まれる、愛される記事は
こういった配慮も大切なのではと思いました。
記事のメリハリを意識して使用したいです。
反省点は以上でした。
セッション
6月:31
7月:1,546
8月:5,455(253%アップ)
ほぼ3.5倍のセッション数となりました。
7月に比べて3.5倍の訪問者が来てくれたことになります。
これは素直に嬉しいです、皆様ありがとうございました。
ユーザー
サイト・ブログを訪問してくれたユーザーの数です。
セッションが切れても、
同じユーザーであれば「1ユーザー」として数えられます。
6月:6
7月:662
8月:3,564(438%アップ)
ユーザー数は約5倍になりましたね。
3000人以上の方が見に来てくれたことになりそうです。
凄いことですね・・・驚きました、本当に感謝です。
ページビュー数
サイト内で何ページ見てもらったか、ページを読まれた回数です。
6月:153PV
7月:5032PV
8月:8,592(70%アップ)
PV数はお陰様で8000に届きました!
前月に比べると1.7倍かあ・・・、
だいたい1日277PV、みなさんキャリアコンサルティングを
ほとんど知らないと思いますので(笑)、上出来だと思います。
ページ/セッション
一つのセッションの間に訪問者が見たページ数の平均。
多いほど、訪問者があちらこちらのページを見ていることを意味し、
一般的にサイト全体に興味を持たれていると判断することができます。
6月:4.94
7月:3.25
8月:1.58(▲51%)
数値的には約半分に減少するという結果になりました。
相対的な評価は分かりませんし、少し残念に思う一方で、
アクセスが飛躍的に増えた記事前後で低い数値を計測しています。
この記事の前後は1.43 で、
この記事の前後は3日間くらい1.1とかなり低い
注目記事だけ読んで直帰したということでしょうかね。
露出度の高い記事は、
新規のユーザーが多いのも影響しているのでしょう。
私のサイトに興味のない人までたくさん集客した・・・と、
前向きにポジティブシンキングします(笑)
平均セッション時間
1セッションの間にサイト・ブログに滞在した時間の平均値です。
長く滞在された方がよく読まれていますが、読みにくい文章や、
わかりにくいナビゲーションの場合も、
平均セッション時間は長くなるため、見極めが大切。
ブログの場合は、1〜2分の間くらいが平均的で、
ページ/セッション数と同じく、リピーター率が上がれば、
平均セッション時間も短くなりがちです。
正確には最初にページを訪問してから、
最後のページへ移動するまでの時間であるため、
最後のページを読んでいる時間はカウントされません。
だからリピーターが新着記事のみを20分かけて読んでくれた後に
別サイトへ移動すると、平均セッション時間にはカウントされません。
そういう意味では、参考程度の指標にしかならないのかもしれません。
6月:11分 5秒
7月: 5分 4秒
8月: 1分28秒(▲71%)
うーん、順調に平均値へ向かって下がっています(笑)
前月までが良すぎた印象で、アクセスが多かったトヨタ関連記事は
1日平均が15秒というビックリな数値を計測しています。
前項のページ/セッションと傾向が似ているグラフなので
要因も同じだと考えられますね。
お忙しいところ貴重なお時間を頂き、
誠にありがとうございました。
直帰率
サイト・ブログを訪問してくれて、
1ページだけ読んですぐに別サイトへ移動(直帰)した人の割合です。
さ、寂しい ( ゚Д゚)
リピーター率が上がると、直帰率も上がる傾向になります。
ブログの場合は、75%〜90%前後が多いようです。
もちろん低い方が良いので、上のページ/セッションと同じく、
内部リンクや記事品質の改善で低下をはかりたいところ。
6月:29.03%
7月:60.54%
8月:82.18%(▲35%)
特に8月16日~19日のアクセス急増時、
4日間は90%を超えていましたね。
逆に8月21日は70%を切っているのですが、
この過去記事の導線が良かったのでしょうか。
働き方改革でトヨタの記事を繋げているからかもしれません。
数値に関しては前月の予測通り80%前後で当面は落ち着きそうです。
次のページに進んで頂いたみなさまに感謝です。
新規セッション率
全訪問者の中で初めて訪問する人の割合を
新規セッション率と言います。
新規ユーザーに対し、
2度以上サイトを訪問している人のことを
リピーター(Returning Visitor)と呼びます。
新規セッション率が低いほどリピーターが多い、
つまりはサイトの評価が高くて
多くの人が再び戻ってきていると判断できます。
ブログ系の新規ユーザーが集まりやすいサイトは
60%以上の新規セッション率、
ツール系のリピーターが集まりやすいサイトは、
50%弱以下の新規セッション率が目安らしい。
6月:19.35%
7月:42.69%
8月:63.46%(48%アップ)
新規セッションは順調に上がっています。
極端に上がりすぎということもないので、平均値に近づきながら、
適度なリピーターさんがいる・・・と、思いたいところです(笑)
やはりバズることが多い人気のあるブログでは
80~90%台というのを見たことがあるので、
70~80%位までは新規流入が増えると良いのかもしれません。
将来的に新規ユーザーの流入が落ち着けば自然に減るのかな。
とにかく、
リピーターの皆様、お読みいただきありがとうございました。
Googleアドセンスの収益
6月:未申請
7月:缶ジュース2本分位(1PV=0.097円ほど)
8月:うまい棒全種類各5本位(約5倍アップ/1PV=0.18円ほど)
8月のアドセンス収益は初めて4桁を記録しました。
うまい棒なら、
ほぼ1日食べ放題という贅沢な幸せを満喫できますね(笑)
対象期間で計算すると1PV当たり約0.17円でした。
平均的には0.1~0.4円くらいが目安という情報もあるので、
前回の0.097円から良い傾向に改善してきている感じはあります。
今後もPV数の獲得と合わせて、
1PV当たりの採算を上げていくことも大切ですね。
その他のアフィリエイト収入
Amazonアソシエイト
8月:おーい、お茶。1本くらい
初めて商品を購入して頂きましたー!
実は・・・かなり嬉しかったです、
購入して頂いた方ありがとうございました。
トヨタの働き方改革の記事で紹介したこの本が2冊売れました。
私も好きでよく読みますが、良い本は買って頂けるんですね~。
そういえばこの本も購入頂きましたよ!
尊敬する重光葵先生、渋すぎます。
楽天アフィリエイト
8月:0円
A8.net
8月:0円
楽天とA8は未だに収益化出来ていません。うーむ。
読者数
6月:0名
7月:105名様
8月:191名様(+86名様)
たくさんの方に読者登録して頂きまして、誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
みなさんの記事も購読して楽しませて頂いてます(*´ω`*)
訪問した際は宜しくお願い致します。
ブックマーク数
7・8月:500ブクマ
9/4時点で500ブクマに到達したので記念に追記しました。
はてなブックマークは「リンク」としてSEOにも効果がある
大切な指標ですので推移を分析して行きます。
初めは1個も頂けない時期が続きましたから、
本当に嬉しいし感慨深いですね。
いつもブクマコメントして頂ける方には特に感謝です(`・ω・´)ゞ
Twitterフォロワー数
6月:未申請
7月:5名様
8月:29名様(+24名様)
うーん、なんだか使いづらい・・・。私だけなのだろうか(笑)
フォローすべき基準も定まっておらずダイレクトメッセージ?の
返信もうまく出来ない状態、困りましたね。
トラフィックの流入元
■Organic Search
(検索エンジン経由のユーザー)
6月:6.5%
7月:19.6%(986PV)
8月:18.5%(1,589PV)
ほぼ変わらず、まだまだSEO的に変化はなさそうですね。
一方でPV数で計算すると検索流入も増えてきた気はします。
■Direct
(直前がWebでないアクセス、ブックマークなどの直接のセッション
もしくは流入元不明のときに、ここに分類)
6月:9.7%
7月:29.3%
8月:20.6%
■Social
(主に、TwitterやfacebookなどのSNS=ソーシャル経由でのアクセス)
6月:0%
7月:3.6%
8月:31%
ソーシャルは10倍近くになりました。
はてなブックマークと、はてなブログからの流入が
増えた結果でしょうか。
■Referral
(ウェブサイトからのリンクをたどってやってきたユーザー)
6月:83.9%
7月:47.4%
8月:29.7%
■other
(Google側で認識していないものなどが分類される様子)
6月:0%
7月:0.01%
8月:ほぼ0%
先月読まれた記事ベスト3です!
第3位
第2位
記念すべき第2回運営報告
ランキング第一位は!?
ジャカジャカジャカ・・・
ジャジャン!!
引用元:週刊少年ジャンプ/ドラゴンボール/鳥山明先生
第1位
ランキングまでお付き合い下さってありがとうございました。
最後に、ドメインパワーはじめました。
ドメインパワー!!
さて、今回からドメインの評価についても計測しています。
計測はこちらのサイトで簡単に出来ます。
※URLを入力するだけで無料で使用できます、1日3回まで。
ドメインオーソリティ
サイトが持つドメインパワー(評価)を計測しました。
8月:14/100
ページオーソリティ
サイト内にあるページの評価を計測しました。
8月:27/100
これも運営しているブログの大切な指標の一つになりそうです。
今後の推移や運営が、ますます面白くなりますね。
まとめ
運営報告をさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?
2か月目になると、
人気の記事やアクセスが伸びやすい記事が出てきました。
キャリアコンサルタントとしてブログで情報発信していくことで、
少しずつ、世の中に寄与したり、見ている人に貢献できると嬉しいし、
価値観を見いだせるって幸せなことですよね。
そういえば、
4位にランクインしたこちらの記事もたくさんのPVを頂きました。
地味ですが真面目な記事なので、嬉しかったですね。
次回、9月の月次報告では、どうなるのか・・・。
3か月という節目でドメインパワーが変化するのかも楽しみです。
今月もしっかり頑張りたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
お読みいただきありがとうございました。
こちらは一番最初の運営報告です、宜しければ参考にして下さい。