キャリコン試験対策講座▶8期目😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリコン2級ロープレ逐語録23回実技ケース④パート8後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回は前回のキャリコン2級ロープレ逐語録

23回実技ケース④パート8前編の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分~



CL 28

明確な範囲はちょっとわからないですけど、

販売促進に関わるところと部下のマネジメントとかそんな感じですかね。

CC 28

はい。

 

CL 29

営業部があるのでそこの課長としての役割と

人事評価も多少しますのでそのような範囲ですかね・・

CC 29

部下のマネジメントとか営業の促進というところ。

 

CL 30

売上の管理なども当然入ってきますけどそういう仕事ですね。

CC 30

以前の会社では営業をされていましたか。

 

CL 31

マーケティング部門です、営業みたいなもんですけど。 

CC 31

マーケティングと営業は違うんですか。

 

CL 32

営業は直接お客さんの所に行ったりとか

交渉などの仕事が多いと思うんですけど

マーケティングはどちらかというと

販売促進のための情報収集とか分析

いわゆる営業の結果を受けて今後どう売っていくか

みたいなところなんでそういう違いはあります。 

CC 32

違いはあると。

 

CL 33

営業との違いはそんなところでしょうか。

CC 33

マーケティングと営業は多少異なりますよね。

社長に提案されて分からない返事がないということなんですけど

先ほどもお聞きしたかもしれないんですけど

社長に直接どうなんですかとお聞きになったことはあるんですか。

 

CL 34

最初に何度か聞いた時は検討しておくけど

ちょっと待っててという返事でしたね。

CC 34

ちょっと待っててと。

 

CL 35

それ以降はしていないですね。 

CC 35

全然されていない。

CL 36

その後の確認はしていないですし、

提案も毎日しているわけではないので

月に1回くらい気になったことを提案するような感じです。

CC 36

月に一回という感じですね、小林さんの上司は部長さんですかね。


CL37

営業部長になります。 

CC37

営業部長は社長に提案とかされているんですかね。

 

CL 38

見ている限りはしていないと思います。

CC 38

してないんですか、小林さんは社長にご提案されているんですよね。

 

CL 39

はい、管理職なので一応気づいた点は報告した方がいいかなと

そういう気持ちで提案してますけど。 

CC 39

気づいた点は報告した方がいいかなと、

社長に提案して社長がどう思っているかわからないと

誰でもモヤモヤしますよね。

自分の提案がどうなのか分からないと・・

 

CL 40

返答がないとかそれが反映されていないというのは

やる気と言うかモチベーションに影響するので寂しいところではあります。

CC 40

せっかく提案したのにどうなるか分からないというのは

モヤモヤする気持ちもよくわかります。

 

CL 41

はい。 

CC 41

それで転職という話もおっしゃっていましたが

転職についてはどの程度お考えですか。



CL 42

具体的にこういう所に行くとかそこまでは考えてないですけど

このままやって行くのであれば転職もありなのかなという程度です。 

CC 42

このままやってくのであれば転職も考えようかなという気持ちなんですね。 

 

CL 43

そんなところですね。

CC43

いろいろお話を伺いましたので

一旦ここで整理させて頂いてもよろしいですか。

 

CL 44

はい、わかりました。 

CC 44

小林さんは定年退職後、

健康食品会社で営業課長をされて一年半ですね。

社長に何度か提案をしているけども返事がもらえず

自分のなさっていることがいいのか悪いのかわからない。

 

~約15分~

 

CL 45

そうですね。

CC 45

転職もお考えになっているということで

今後どうしたらいいのか、というご相談でよろしいですか。

 

CL 46

そんな感じで大丈夫です。 

CC 46

小林さんは今とてもモヤモヤしていると思うんですが

これから先まだ3年くらいは働いていたい?

 

CL 47

65歳くらいまである程度の収入があればいいのかなと思いますけど。

CC 47

1年半やって来られてモヤモヤされていても

自分にとってこうなっていったらいいなと

理想的なイメージはありますか。

 

CL 48

ちょっとわからないですね、イメージがあまり出来ないです。 

CC48

イメージができない、例えば今どんなことが解決されたら

これから先やっていけそうですか?

 

CL 49

やっぱりモチベーションでしょうかね・・

モチベーションが下がっているので上げたいなと思います。 

CC 49

わかりました。

今日は残り時間が4,5分だと思うんですけど

今とてもモチベーションが下がっていて

それについてすごく気にしているようにお見受けしましたので

残りの時間でまずモチベーションを上げて

働いて行くにはどうしたらいいかということについて

お話ししてきたいなと思うんですがいかがですか。

 

CL 50

そういう方法があればお願いしたいんですけど。

CC50

他に何か話したいこととか

気になっていることとかあったらおっしゃってください 

 

CL 51

あとは部長の話が出ましたけど

提案などをする社風ではない感じは確かにするので

その辺も一つ不満な要素なのかなあと思います。

CC 51

社風ですか。提案する感じの社風ではないと。

 

CL 52

提案しているところをあまり見かけないので

れが前職との違いと言うか。

前職は結構みんなで言い合いをしていたので

そういう環境の違いは感じます。

それが一つ不満要素になってるかもしれないですね。

CC 52

前職と違って今の会社では提案する雰囲気でもないということですね。

 

CL53

その辺りがモチベーションが下がっている要因でもあると思います。

CC53

小林さんとしては前職のようにもっと提案して

答えが跳ね返ってくるようなことを期待されているんですかね。

 

CL 54

会社を良くするとか売上を上げていくためには

そういう要素がないといけないのでそういう意味では多少違いますよね。 

CC 54

前職は大手とおっしゃいましたか?

 

CL 55

はい大手の消費材メーカーです。 

CC 55

今は中小企業ですか?

 

CL 56

はいそうですね中小企業になります 

CC56

そういった規模の違いや会社の社風ってありますよね。

 

CL 57

ありますね、

ずっとそこにいたのでわからなかったですけど違うんだなあと思います。 

CC 57

会社の社風というのはあると思うんですよね、その中で小林さんが与えられた責任というのを会社のためにどのように果たしていくというのが大事だと思うんですが 

 

CL 58

うん。 

CC 58

そういった社風の中でこれから3年を考えた時に

どうですかやっていけそうですか。

 

CL 59

あ~・・・悩むところですね。

モチベーションが下がったのもやっていけるのか不安に思います。

CC59

待遇とかはいいけれどもモチベーションが上がらないと

ちょっとやって行けそうもないと。

 

CL 60

決断するにはもう少し決定的なものがないとなんですけど

その判断も難しいですね 、

私だけで決められる問題でもないのかなと。

CC60 

そうしますと経済面とか?

 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、キャリコン2級ロープレ逐語録

23回実技ケース④パート8添削編へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2024careerlife All Right reserved