みなさんは最近人気のマンガ「鬼滅の刃」をご存じだろうか。
先日、初めて息子に借りて読んだのだが結構面白かった。
簡単に物語を説明すると、鬼となった人を倒す剣士達の話であり、
自らの扱う呼吸によって流派が分かれ
隊士の強さも練度や実績により階級が定められている。
ストーリー設定もなかなか作りこまれているのだが、
私が感動したのは敵である鬼となった元人間のサイドストーリー。
[rakuten:puremiamuserekuto:10015934:detail]
特にその中でも感情の機微を表す表現や
最後は人間らしさに振り回されてしまう
人間を超越した「鬼」という存在の描き方である。
せっかく人間を超越したのに、
超越したい根本的な理由を思い出してしまい・・
自ら葛藤し破滅していく様が人間そのもので儚い。
これは作者が女性のバトル漫画ならではであり、
人が何故、鬼になったのか・・考えさせられるテーマでもある。
理性を失った後の感情のコントロールについても考えさせられた。
これまでにバトル漫画で人気になった女性作家いたかな・・
まあ面白いのでおススメする。
さて、作中に出てくる「呼吸」が今回のキーポイントで、
ここ1年くらい「呼吸」を少し疎かにしていたことに気づいた。
皆さんは普段から意識して深呼吸をしているでしょうか?
上半身で浅い呼吸をしていないだろうか。
人間はゆっくり息をするだけでもアルファ波が出るので、
コロナで外出を控えている方も
深呼吸でリラックスして心身のバランスを整えてみて下さい。
当たり前だが呼吸は自律しているものなので、
意識して呼吸をすると違う世界が見える。
目に見える世界(顕在意識)だけに捉われると
潜在意識に潜れなくなり、高次意識から感じることもできない。
まあ呼吸法は多種多様あるが、
おなかの下の丹田に意識を集中して腹式呼吸をするだけでよいと思う。
それと、呼吸を大切にできるようになったら
次のステップは「瞑想」である。
たぶん私自身、1年くらい瞑想をサボっていた(笑)
これはさすがにやばいので今日は20分ほど瞑想したい。
瞑想は部屋の掃除と一緒で、思考を整理する作業である。
部屋が汚れていると探し物が見つからないばかりか、
思考の病になることもあるので注意してほしい。
汚れは・・悩みや葛藤であり、
探し物は・・あなたが本当にやりたい答えかもしれないのだ。
当たり前のようにしている呼吸から、
たまにはリラックスと奇跡を探してみてもいい。
ちなみに普段から張りつめているといざという時に力を出せません。
時には何も考えずリラックスしてみたらどうだろう。
瞑想は「無の境地」である。
無一物無尽蔵。
私も呼吸と瞑想で悩みや葛藤を解放し、
リラックスして人生を楽しみたいと思います。