キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース③パート6後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

2020年度前期の第24回2級キャリアコンサルティング技能検定は

とりあえず開催予定で協議会も進めるようですね・・・

新型コロナウィルスの影響も含めた協議会からの連絡事項など

詳細はこちらからどうぞ➡https://www.career-kentei.org/info/990/

少しホッとした名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース③パート5前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~ 

 

CL 30

独身ですね、はい。 

CC 30

ご家族の方と一緒にお住いで。

 

CL 31

一人暮らしです。

CC 31

そうしますと今後の事をどう考えて行ったらいいのかというところで、

そこら辺を5年後10年後、どのようにとか、

今思われていることとかありますかか。

 

CL 32

5年後10年後ですか・・う~ん、今マネジャー職なんですよ

3年前くらいからなんですけど、今の会社で5年後10年後

やって行くんであればおそらくマネージャーの上は

部長クラスとかになってくるので・・

役職としてはなかなか上がるのは難しい・・

頭打ちなのかなあと思うのと、

今と同じ仕事をやっていくことになると思うんですよね。

CC 32

うんうん。

 

CL 33

収入面とかライフ面も考えると結婚はしたいなと思っていまして、

一応彼氏もいるんですけど、それも考えています。

結婚したら子供も考えてますし、仕事の方は本当に忙しいんですよ。

マネージャー職ということで・・ 勤務時間も結構長いですし。

CC 33

長くてお忙しいんですね。

 

CL 34

そういうところはちょっと大変かなと思うので、

5年くらいは何となく想像つくんですけど

十年と言われるとどうなのかなという気はしますね。

CC 34

あ~、将来的に長く勤めるとなるとまだイメージがつかめない。 

 

CL 35

家庭環境なども変わっていく可能性がありますし、

仕事もそこまでやって行くとどうなるのかなという想像は

ちょっとしづらいかなと。 

CC 35

今お仕事のこととか就職活動をやってみたいということを

どなたかにご相談はされていますか。

 

CL 36

特にしてないですね。相談する人もあまりいませんし、

会社でするわけにもいかないですしね・・

特別これといっては相談してなくて、

まずはこちらに来たみたいな感じですね。 

CC 36

そうなんですね、ありがとうございます。



CL37

いえいえ。

CC37

今いろいろお話を聞きしてまして

宮田さん自身が今一番解決したいなと思う問題、それについて

今回はここで少しでも何かしら解決できたらなと思うんですけども・・ 

 

CL 38

ああ・・なるほど。

ちょっと思ったのが二つくらいあるんですけど、

一つ目がやりたかった仕事ですよね、教育関係・・教師とか

ちょっと大手の教材の会社とか、教員関係であれば

教材に限らなくてもいいんですけど、

そういったところに挑戦できるのかどうかというところを

どう判断したらいいのかなと。 

CC 38

はい。

 

~約15分経過~

 

CL 39

後は今の仕事のイメージがつきづらいなと思ったので、

このままやっていけるのかなと一瞬思ったので

今の仕事の不満要素と言うか、そういったところは気になりましたね。

CC 39

あ~。 

 

CL 40

その二つはちょっと解決していきたいなと思います。

CC 40

そうですね・・では残りのお時間、大手の教材の会社に挑戦するか、

やりたかった教員のお仕事に挑戦できるかというところと、

今のお仕事でもちょっと不安要素があるということですので

その辺も含めてメリットとデメリット・・ 

 

CL 41

何のメリットとデメリットですか? 

CC 41

今後どのように選択していったら宮田さん自身が

選択しやすくなるのかなという情報収集であったりとか・・

 

CL 42

選択するための情報収集・・なるほど。

CC 42

情報収集とかということを

一緒に考えて行こうかなと思うんですけれども。

 

CL 43

双方両方の道をということですよね、

選択する上で情報収集ということですね。 

CC43

はい、そうです。

 

CL 44

分かりました大丈夫です。 

CC 44

大丈夫ですか、そうですね。

先ほどお話しされていました今のお仕事の不満要素、

5年先のことは見えるけども十年先のことというところですよね。 

 

CL 45

はい。

CC 45

そこら辺で何か先輩とかモデルになるような方はおられないですか。

 

CL 46

マネージャー職がエリア別にそれぞれいるんですけど・・

5人くらいいまして、ただ女性はいないんですよね。

CC 46

女性の方がいないんですね。

 

CL 47

みんな男性で・・男性だからどうというわけではないんですけど、

女性とはちょっと働き方も違いますから

私より年齢が上の女性も、ちょっといないので・・

 

CC 47

宮田さんは初めての・・ 

CL 48

初めてかどうかはちょっとわからないですけど他にはいないですね。 

うちの会社の本部には人事とかもありますけど、

女性だと係長がいるくらいなので。

 

CC48

そうしましたら今後どのような役職であったりとか・・

務めるにしても今もう忙しいということなので

もっと忙しくなる可能性も出てくるんですよね。

CL 49

今だけでも結構忙しいんですよね・・

ですからこれが続くのかなと思うと大変だなあと、

仕事と家庭のバランス・・自分のプライベートの時間を

充実させたいなぁとたまには思ったりするので・・

 

CC 49

そうなんですね。 

CL 50

よく彼氏に怒られるんですよ、時間がないんだねみたいな・・

まあ不満を持っているんだろうなとは感じるんですけど。

 

CC50

うんうん、そうしたら宮田さん自身も

少し時間的に余裕があるところを今後は考えていきたいなと。

CL 51

転職をもし考えるんであれば

自分の時間を使える方がいいのかなとか・・

最近は働き方も色々と問題になってるじゃないですか、

それも条件としては入ってきますよね。

 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース③パート5口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved