キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース④パート6後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート6前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~ 

 

CL 26

そうですね、そんな感じでしょうね・・ 

CC 26

他に何か心配なこととかお話ししておきたいことはありますか。 

 

CL 27

 OB の紹介で今の会社に来ているので

転職活動も実際にしたことがないんですよ。 

CC 27

ええ、ええ。

 

CL 28

結局定年してからもその OB に頼ってしまったし、

今の待遇の条件は悪くないのでその辺をどう考えたらいいのかなと、

先輩からの紹介も受けられなくなるし・・そういう方向性については

すごく不透明というかどうしたらいいのかなと悩んでいます。 

CC 28

そうですね、

転職の方向性について転職をされた経験もないということで。 

 

CL 29

そうですね。 

CC 29

分かりました、それでは今の会社で満足されていないということですが、

どんな点に満足していなくて会社での問題点についてもう一度整理して、

同時に転職市場についても考えてみようということで、

小林さんがどのように選択をするのか意思決定できるように

進めさせていただきたいと思うんですがよろしいですか。

 

CL 30

そうですね、大丈夫です。 

CC 30

ありがとうございます、

では今の会社でモチベーションが下がっているということですが・・

大きな問題点はご自身の提案が

受け入れられないということが大きいのでしょうか。 

 

CL 31

それが経験を活かせていないというか、

そもそもその状況では生かせないというか

そういうところに繋がっていくんだと思うんですよ。

結果的にモチベーションが下がっている感じだと思います。

CC 31

モチベーションが上がってきたら会社でも働けそうですか。 

 

CL 32

あ~・・ 条件は悪くないので、もしも上がれば・・でも上がるのかな。

CC 32

会社の方針とかあるので、なかなか提案もね・・

 

CL 33

結局は自分の生かしたい面を殺しながら

なあなあと過ごす感じになるので・・

それでいいのかなあ?と思いますけどね。 

CC 33

今後はご自身のやりたいことを

かしてやっていきたいというご希望ですかね 

 

CL 34

そういうことができていたのは自分にとって良かったんだなと、

それはそういう環境に居て分かったので・・

そしたら自分としてどちらを選択すればいいのかなという感じでしょうかね。 

CC 34

ご不安などについて奥様には相談されているんでしょうか。

 

CL 35

妻には一応相談しました。

入社した当時から愚痴は言ってたんですけど、

ちょっと今モチベーションが下がっているので

キャリアコンサルタントさんに

そういう話をしようかと思っているんだと話をして・・

1回客観的に見てもらってもいいし、

できれば自分のやりたいようにやればと言ってくれてたんですけど。

CC 35

奥様は専業主婦なんですか。

 

CL 36

自分で書道教室みたいなものをやっているんですよ、

そんなに生徒さんがいるわけではないんですけど20人くらいかな。

それなりに頑張っているんだと思うんですけど・・ 

CC 36

そうすると将来の退職金とか・・



CL37

それなりに出ましたよ。

CC37

マネープランなどはいかがですか。 

 

~約15分経過~

 

CL 38

長女も独立してますし、ローンも去年終わったので

そんなに大きな出費が出るものはマネープラン的にはないですね。

後は生活費とか今後の事を考えていく感じでしょうか。

CC 38

そうしますと収入面では、再就職すると

また収入が下がるというお話は往々にして聞いておりますが・・

 

CL 39

そうですよね。

CC 39

収入面というよりはやりたいことをやっていきたいという

ご希望の方が大きいですか。

 

CL 40

あ~・・・どちらかといえばそうかもしれないですね。

ただ収入面に関しても

できれば下げたくないなぁというのは当然ありますけどね。

CC 40

できれば下げたくないですよね。 

 

CL 41

贅沢を言うとありますけど・・どちらかといえばそうですね・・

働きがいがあった方がいいかなと思うんです、ずっと働いてきたので。 

CC 41

働きたいとおっしゃっているんですが、

どのような働き方でしたらそれが理想だなというイメージはありますか。

 

CL 42

なんか週5日間みっちり働くのもいいんですけど、

前職では部長までやっていたので

マーケティングとか商品開発とか、

それに携われたらいいなとは思うんですけど・・

ただそういう仕事って我々の年代でもあるのかなとか。

CC 42

ええ。

 

CL 43

そういった知識が活かせればそこまでみっちり働きたいとか・・

そういうふうには思っていないですね。 

CC43

やはり管理職がご希望ですよね。 

 

CL 44

まあできればその方がいいですけど

全く違う会社に行くのであればその辺もどうなんですかね・・ 

CC 44

今日はもうお時間があと4分くらいになってきたんですが、

残りの時間を使って今の会社での状況を整理することと

次回までに私の方でも再就職市場の情報ですね。 

 

CL 45

なるほど・・ 

CC 45

マーケティングとおっしゃっていましたのでそちらの方の再就職の状況、

市場の動向などもお調べしたいと思いますが、

小林さんの方でも情報を集めていただいて

どちらの選択をしたらいいのか一緒に考えていきたいと思いますので。

 

CL 46

その再就職に際しては私の方はどんな情報を持ってくればいいですかね。

CC 46

マーケティングという面でやりたいということですよね。 

 

CL 47

そうですね、商品開発とかそっちがいいですね。

CC 47

そうするとマーケティングの分野で六十歳以上で

再就職にどういった採用があるのかとか、

そういったものをネットでも検索できますし

ハローワークの求人情報とかはご自身のパソコンで検索も出来ますし、

他に調べる方法はご存知ですか。

 

CL 48

わかりました、

いや~転職したことがないのであまりわからないですね。 

CC48

そうですね・・ハローワークもそうですし、

中高年を専門にした情報を扱っているような公の機関もありますので。

 

CL 49

そういうのもあるんですか、中高年で探せばありますかね。

CC 49

中高年のコーナーっていうのがあるんですね。

そういったコーナーを設けている公の機関というのも

結構ありますのでそういったものも

ネットで検索してみると出てくるかと思います。

 

CL 50

分かりました、ではそういった形で調べてみます。

CC50

あと一点だけお伝えしたいのですが、今61歳だと思うんですが

今辞められてまた再就職となりますと、

ご存知かと思うのですが収入の面で安定が保証できませんし

収入が下がるとも言われておりますので・・・ 

 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート6 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved