キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース④パート5前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、

実技面接試験に出題されるであろうロールプレイを練習し、

逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認も行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

第24回検定の合格に向けて、

文字に起こされた逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとして大切にしております。 

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

 

実際、逐語録に起こしてみると同じことを何回もループして言っているなど、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

 

ロールプレイ全体の構成が俯瞰的に可視化出来ます。

 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法などの

細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、

その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、

本当の意味での確認・評価・改善は難しいのではないでしょうか。 

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

 

そして、そんな細かなスキルまでフォローすることで、

受講生の合格と成長に貢献していくのが

弊社の試験対策講座の特長です!

 

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、

個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はコバヤシさん、CC役はヤマダさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

 

では、行ってみましょ~う!!  

 

相談事例

◆ケース4 コバヤシさん 61歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

小林です。

CC 1

キャリアコンサルタントの山田と申します。

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

小林さんこの場所でお話を聞かせていただくんですが

私との距離感とか椅子の位置などは如何ですか。

 

CL 3

特に大丈夫です。

CC 3

私はもうちょっと小林さんの方に向くように

椅子の位置を動かしても大丈夫ですか。

 

CL 4

どうぞやりやすいようにやってください。

CC4

失礼します、小林さん事前にお話が行ってるかと思うんですが

今日のお時間に20分ということでもしご相談が終わらない場合は

必ず次回の面談のお約束をさせていただき

小林さんが望んで頂けるならさせていただきたいと思います。

 

CL 5

そうですか。

CC5

出来るだけリラックスしてお話しして頂きたいんですね。

 

CL 6

わかりました。

CC 6

それともう一点大切な20分という時間を頂いておりますので、

しっかり私が時間管理をさせていただきます。

 

CL 7

お願いします。

CC 7

私の見やすい位置に時計を置かしても大丈夫でしょうか。

 

CL 8

大丈夫です。

CC 8

それでは小林さん本日のご相談内容を聞かせていただけますか。

 

CL 9

はい、私は定年退職後に OB の紹介で

前は大手の消費材メーカーにいたんですけど

そこの OB の紹介で健康食品の会社に

再就職しまして今一年半くらいになります。

CC 9

はい。

 

CL 10

待遇などの条件は悪くないんですが

その会社の仕事の進め方に馴染めなくて、

モチベーションが下がっているんですね。

CC10

あ~・・

 

CL 11

なんでかと言うと今までの経験を活かしながら

働けるうちは働きたいので、そういうのもあって

転職した方がいいんじゃないかなと・・そういう思いもあります。

CC 11

はい。 

 

CL12

転職の経験もないものですからどう考えればいいのかなということで

分からなくて今日はこちらに相談に来ました。

CC 12

そうなんですか、小林さんは今の職場に再就職されて一年半、

やり方に馴染めないとお感じなんですよね。

 

CL 13

はい。 

CC 13

できることなら今までの経験を活かせるということで

今モチベーションが下がってるとおっしゃいましたけど

今までのご経験を活かせるというお仕事に転職も考えてらっしゃる。

今後の方向性について考えているという相談内容でよろしいでしょうか。

 

CL 14

ちょっと方向性について考えられればいいですね。

CC14

はい、わかりました。

方向性を考える意味で

一つ一つお話を整理しながらお伺いしてよろしいですか。

CL 15

はい、お願いします。

CC 15

まずお仕事に馴染めないということなんですが

詳しくお伺いできますか。

 

CL 16

もう1年ほど経つんですけど中小企業というか

今生産の現場の方に課長として管理職でいるんですけど、

そこの健康食品の生産工程の管理業務ですとか

そういったことをやっているんですが・・

私からその工程を見ると結構改善点とか生産効率の向上、

そういった点が見受けられるんですね。

CC 16

ええ、ええ。

 

CL 17

仕事の進め方というのもある程度は工程表があるんですが

直さなければいけないんじゃないかなと、

そういうところが多々ありまして・・最初はそういった点を

上司とか部下に具申をしていたんですが、結局、

彼らからするとやり方を変えたりとか、設備投資をするとか

そういう意識が非常に低いものですから・・変えたくないんでしょうね。

CC 17

う~ん。

 

CL 18

結局無駄な動きも多いですし、進め方に関しては

私の考えとは相容れないところがあって馴染めないと、

そういうところが一番馴染めない点ですね。

CC 18

そうですか、小林さんは今までのご経験上、

効率を考えてということで効率を上げるという観点で

いろいろ提案とかされていたのが部下とか上司の話が出ましたけど、

変えたくないとか設備投資もやりたくないと思われていて

なかなか受け入れてもらえないということなんでしょうか。

 

~約5分経過~

 

CL 19

その仕事の進め方ではやっぱり駄目だろうと、

言ってはいるんですけどね。なかなか理解はされませんね

CC 19

その仕事の進め方では駄目だろうということなんですが、

どういうことが駄目だと思われますか。

 

CL 20

やっぱり工場内というのは5Sとかって言いますけど、

整理整頓から始まり、例えば物の置き場一つでも

生産工程上は移動しやすい場所に置くとか

色々な決まりの上に成り立っているじゃないですか。

CC 20

はい。

 

CL 21

そういう部分が結構疎かなんですよね。

そうすると危険も高まりますし、そういった指示も

上司からちゃんと出ていないみたいだし・・

そういう無駄が非常に多いんじゃないかなと業務の中では思いますけど。

CC 21

う~ん。

 

CL22

もう少し区画を分けたりとか、配送する場所だったら

もっとわかりやすく配賦できるようにするとか・・

そういうことをもっとやった方がいいと思うんですけどね。

なかなか今までのやり方を変えるというところが抵抗があるみたいで・・

CC 22

小林さんは5 S ということで安全というのは大事ですよね。

 

CL23

もちろんですね。

CC23

ねえ、そういう意味で管理面で区画をちゃんとやったりとか、

置き場所は定められた位置にとか、小林さんから見て

小林さんがご提案されているにもかかわらず

受け入れてくれないということなんでしょうかね。

 

CL 24

作業現場もそんなに綺麗になりませんしね・・

やっぱり中小企業だとあのレベルなんでしょうかね・・

CC 24

綺麗じゃないということで。

 

CL 25

大手だと徹底的にその辺はやりますから・・

もう少しみんなが働く場所なんだから環境整備を含めて

行った方がいいんじゃないかなと思うんですけどね。

CC 25

そうですか、小林さん課長としてそういう風な5 S、 整理整頓、

安全面での前向きなご提案をされて、

それが受け入れられなければそれはちょっとしんどいものがありますよね。

 

CL 26

そうですね今までやってきた経験が活かせないのではないかなと、

取り上げられないのであれば生かす生かさないの問題でもないので。

CC 26

う~ん。

 

CL 27

聞いてもらえないのであればしょうがないかなという感じですけど。

CC 27

聞いてもらえないと、上司にもと言われましたけど、

上司は小林さんのご提案に対しても言われるわけなんですか。

 

CL 28

部長になるんですが、生産工程部門の部長なんですけど

やっぱり皆さんと同じですかね。

意見はするんですけど、まだ小林も一年半くらいだし

定年退職しているわけだからそんなにやらなくていいんじゃないのと

たしなめるような感じでしょうかね。

CC 28

そうですか、

もうちょっと様子を見なさいみたいなご指摘なんでしょうかね。

 

CL 29

特別、動く様子もないので・・

CC 29

なるほど、小林さんは前の大手の会社で

長いことキャリアを積んでこられたと思うんですが、

その後経験が生かされないということで

冒頭におっしゃっていただいたんですが、

その経験上どういったことを活かしたいとお考えなんですか。

 

CL 30

そういった5 S の話もありますけど

前職では結構色々なことをやったんですよ。

新卒で入社して同じ会社にずっといましたから、

製造などの生産や工場に入って工場長なども経験しましたし、

本社に行ってからは商品開発とか・・

最近ですと新興国への消費財については需要があるものですから、

消費材の現地法人の立ち上げもやりましたし。

CC 30

はい。

 

~約10分経過~

 

おわりに

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート5後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスン致します! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved