キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース④パート5後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート5前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 31

そういった色々な経験をしているだけに

なんかもどかしさを感じますよね。

かなり幅広くは経験していると思います・・

これっていう経験よりは、自分が培ってきた経験を

何とか使いたいなとそういう意識はあります。

CC 31

小林さんは長く頑張ってこられたので

幅広く豊富なご経験ということですよね。

 

CL 32

そうですね、色々な経験から繋がりが出てきたりするじゃないですか、

整理整頓もそうですけど働く上で環境を整えるというのは

全ての基本だと思うので生産効率や上を目指すためには

そういうところがまずない会社だからダメなのかなぁとか思いますよね。

CC 32

整理整頓とかけじめみたいなものをしっかりやることが

モチベーションに繋がったりとか。

 

CL 33

ミスを減らすことにもなるし、自分の準備やそういう分析力がないと

良い仕事ができないと思うので。

その部分は今の職場は欠けているんじゃないかなと。

CC 33

そういう管理面で整理整頓を始めとして

やってきたということが小林さんとしては

大切にしてこられたことなんでしょうかね。

 

CL 34

お客さんに幅広くサービスを提供するためには品質や商品の値段、

マーケティングなどいろいろな要素が必要になってきますので、

単純に作ればいいというものではないのかなと。

そういう意味では今の会社のことはあまり理解できないと言うか・・

活かせていないなーと思いますけど。

CC 34

そうなんですよね・・

そういう大切にしてきたことだから安易に受け入れられないというのは

今おっしゃったようにもどかしいよう気持ちになられますよね。

 

CL 35

そうですね、もう転職した方がいいのかなと思ってしまいますよね。

モチベーションも下がりますし・・

CC 35

転職も視野に入れてということなんですが、

経験を生かしてモチベーションも高くと言ってこられたんですけど

転職についてはどういうふうに考えられてますか。

CL 36

ああ、先ほど冒頭で言いましたけど

私は転職活動ってしたことないんですよ、 

OB の紹介で結構すんなり入れたものですから・・

私の経験ありきなんですけども年齢から考えて聞いた話ですけど

再就職は難しいとか、転職についても

自分のやりたいことをやれないとか、よく聞くので

当然難しいのかなあと転職についてはイメージを持っていますけど。

CC 36

ええ、ええ。

 

CL37

まあそれでもやむを得ないのかなーという感じでしょうか。

CC37

なるほど、 OB の方からの紹介ということで

待遇面とかそちらについては満足されているということなんですよね。

 

CL 38

満足・・悪くはないというくらいでしょうか。

もう定年なので以前のように給料は高くないんですけど

他と比べても別に悪くないかなと・・

CC 38

悪くないということで安定という面では

しっかりされているということなんですかね。

 

CL 39

まあ給料の支払いが遅れることもないですし、

それなりの収入で一般の社員ともそんなに変わらないんじゃないかなと。

働いている職場の部長と係長とか・・

彼らよりも特別低いとかはないと思います、

条件面は悪くないんじゃないでしょうか。

CC 39

条件面はある程度満足されているということですよね。

 

~約15分経過~

 

CL 40

そうですね、はい。

CC 40

転職ということで小林さんは転職されたことがないということで、

労働市場のデータ上では今小林さんがおっしゃったように

六十歳を超えると非常に厳しいという風な・・

特に正社員とかそういうのは非常に厳しいと・・

あくまで分析上ですけどお考えの中に考慮していただけたらと思いますね。

 

CL 41

そうですよね~・・

CC 41

あのここまでの話をちょっと整理してさせていただく意味で

私の気のついた点を申し上げてもいいですか。

 

CL 42

いいですよ。

CC 42

今 OB の方の紹介で待遇も課長で、

そういう待遇面とか条件面では悪くないというふうに

ある程度満足されているという風に生活という面では

安定されているという事が一つあるかなと思うんですね。

転職のご経験がないということで

小林さんの一番のご希望は今まで培ってこられた

幅広いキャリアを活かしたいということなんですが、

今回 OB の方の紹介である程度、

課長というような位置付けで行かれていますけど、

そういうのが全くない世界に転職というのは

そこへご自身が出て行かれるというイメージ、

一番の小林さんのご希望である今まで大切にしてきたものや

やりがいとか培ってきたキャリアを活かしたいという面では

ある程度裸になる意思が転職には必要だと思うんですね。

 

CL 43

なるほど、まあそれでもいいかな・・

自分の働きがいは生きがいなので。

多少条件は悪くなってもそういうふうにやっていくことが・・

ずっと働き詰めで来たので、

できればそれが自分の生き甲斐みたいなところもあるんですよ。

CC43

転職について考えているというお話、

今のちょっとモチベーションが低くなっている状態から

転職についての話はご家族の方、 奥様に分かれているんでしょうか。

 

CL 44

妻には話をしています、

入った当初からグチグチは言っていたんですけど・・

こんな会社だよみたいな話をしていて、

妻は妻で書道教室みたいな事やってるんですよ。

まあ自分の好きなことをやってるので

あなたも好きなようにやったらいいんじゃないのと、

退職金も出たんだしそれなりに頑張ってダメだったら考えればと、

そんな感じでしょうかね。

CC 44

う~ん・・。

 

CL 45

そんなにああしろとかこうしろとかっていうのはないですね。

CC 45

う~ん、なるほど。では奥様は転職とかそういった違った道というのを

小林さんが進むことにある程度

背中を押してくださっているということですよね。

 

CL 46

うん、そうですね。

別に辞めるなとか言ってきてるわけじゃないですし、

それによってすごい困るようなことともないでしょうし・・

まあ理解はしてくれてるんじゃないですか。

CC 46

突っ込んだ話はしていないものの

理解はしてくださっているということですね。

 

CL 47

そう思いますね。

CC 47

残り時間が3分ほどなので、

次回に向けて奥様のご支援もあるということで、

じゃあ転職ということを自分がまっさらになっても

やってみたいと小林さんが思われるということで、

そちらの方が選ばれるということで、何時までに大体するのかとか、

その時は給与がどれくらいあった方がいいのかとか、

その辺りはまだ奥様とご相談されていないということなので

それを次回までにいつまでに転職できるように

これからやっていくのかとか、収入面でどれくらい必要かとか

将来的なマネープランも含めてなんですけども

それを奥様と話をして頂いて次回また来ていただくというのはいかがですか。

 

CL 48

いつまでに転職するかと給料面とか金銭面ですよね、わかりました。

CC48

他に何かもし転職するならここだけは・・・ 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート5 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved