キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース③パート3後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース③パート3前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 28

実際の教育現場というんでしょうかね、

教育実習なんかも入ってたんで大体分かるんですけど

今、私は教鞭を振るっていないんですよ。

やっていないので果たしてそれで出来るのかなとか、

教員となると授業の他にもいっぱいある事ってあると思うんですけど、

10年前の話なので今の学校で自分はできるんだろうかとか・・

そういった経験なども考えるともう33歳ですし

挑戦したいと思う一方で出来るのかなと思うのですが。

CC 28

実際に教壇に立って教育現場というところの現場での

ご経験がないということをご不安に思われているとこ。

 

CL 29

そうですね教師って大変じゃないですか。

生半可な気持ちではやれないと思うので・・

大変なんじゃないかなと思いますね。

CC 29

そうなんですか・・大変なんじゃないかなと思われている。

具体的にどういうことを今の現場で大変で出来るのかなと

思われているのはどういうことですか。

 

CL 30

う~ん・・やっぱり集団指導みたいなところの経験でしょうか。

個別では家庭教師の応援に行ったりはしますけど、

テキストなどを読みながらっていうのは出来ますけど・・

実際に黒板に書いて生徒さんがいる前でっていう経験はないですから。

それが今の私にできるかなと。

CC 30

そうなんですね。 

 

CL 31

後は今は保護者対応とかも大変らしいんですよ。

CC 31

今大変なことで集団に対して教える現場のご経験、

それから保護者対応という風に

報道でも色々なニュースとか入ってきますもんね。

その二つおっしゃっていただいたんですけども、

そういった経験を何かクリアできる方法というのがあればどうですか。

チャレンジできそうですか。

 

CL 32

あ~・・ありますかね?

CC 32

そういったことで転職のリクナビとか色々なサイトがありますよね、

そういったことの情報収集とかを調べになったことはありますか。

 

CL 33

そう言われるとないですね、

忙しくてそこまでは全然できてなかったですね。 

CC 33

今のところ忙しくて調べたり情報収集は・・ 

 

CL 34

そうですね、ちょっと手が回っていないですね。

CC 34

何か同じ会社とか業界の中でも先生になられたとか

そういうモデルケースみたいな方はおられないんですかね。

 

CL 35

同僚とかですか・・ 

CC 35 

そうですね、同じ家庭教師派遣会社の中でとか。

CL 36

あ~、家庭教師として来てる子は先生になってますよ。

でもそういう人たちとは会わないですね・・

CC 36

あ~。

 

~約15分経過~

 

CL37

この後、辞めていって先生になっているので、

あまりそういう話はしていないですね。

CC37

そうなんですね。

宮田さんここまでお話をお伺いした中で

私が気がついたことというのをお話ししても大丈夫ですか。

 

CL 38

どうぞ。 

CC 38

宮田さんは3、4年前から転職したい、

新卒の時から先生になりたいと思われていたことに

チャレンジしようかどうか悩んでいらっしゃると。

 

CL 39

はい。 

CC 39

それはいつまでにしたいというのはありますか。

 

CL 40

それもちょっと分からないんですよね・・

試験情報もまだ調べていないので。

でもすぐには無理ですよね。

CC 40

ええ、ええ。

 

CL 41

1年とか2年ぐらいのスパンですかね・・ 

CC 41

ああ、なるほど。

それについてチャレンジしたいという気持ちをお持ちだけども、

ちょっと情報面でこれからどんどん情報収集をして、

経験が不足なのが心配とおっしゃいますけども

それを補う方法とか講座に行ったりとか、

ちょっと情報についてまだ全然不足なさっていると思うんですね。



CL 42

全然不足していますかね・・

CC 42

例えばあのー・・大変とおっしゃっている集団の教育現場が必要だとか。

 

CL 43

教育経験ですかね。 

CC43

教育経験が必要だとか保護者対応が必要だとか、

それが今講座に行ったらクリアできるとか、

何かそういう転職サイトとかそういったところで

情報収集が必要だと思うんですね。

お知り合いの方も特にいらっしゃらないようですし

これから情報を収集してちゃんと調べた上で

いつまでに挑戦できるかというのをプラン立てしてみるというのが

プラン立てしてみる必要があるというのが思った事なんですが

それについてはいかがですか。

 

CL 44

う~ん、いいんじゃないでしょうか。 

CC 44

他に気になっていらっしゃることとかっていうのはいかがですか。

 

CL 45

気になっていることですか、先ほど言った情報不足・・

実際に挑戦できるかっていう話も確かにおっしゃる通りあるんですよね。 

CC 45

うんうん。

 

CL 46

中途採用になるので

一度情報を整理しないといけないのかなと。

CC 46

もし今までお話を頂いていて、まだ挑戦できると、

今不足なさっている二つのことですね。

それをクリアできる方法があるということで

そこが解消されたらどうですか挑戦されますか。

 

CL 47

・・

CC 47

あの気持ちの上で。 

 

CL 48

今の会社をどうするかを判断できれば決めれるかもしれません。 

CC48

今の会社をどうするかというのは辞めるかっていうことですよね。 

 

CL 49

その判断というのはどこでしたらいいのか・・

例えば年齢とか就業条件って言うんですかね・・

労働条件って言うのかな。

そういった比較もよく分からないので、

私の働いている条件が良いのかどうかもわかっていないので・・ 

CC 49

なるほどなるほど、じゃあ今の就業を継続していただく上で良いところ、

それからリスクとか良くないところデメリットもあると思うんですね。

 

CL 50

ええ、ええ。

CC50

それから今後辞めて先生になった上でも

今より条件が下がることもありますよね当然。 

 

CL 51

ありますよね、当然。 

CC 51

そのようなリスク、それから長年の夢でもありますから

利点もありますよね。

そういったのをやっぱり情報収集して・・

 

CL 52

情報収集ですか。 

CC 52

整理してください。 

 

CL53

比較じゃなくて情報収集してからですか。 

CC53

こっちの先生になると

ご自身でも情報が不足しているという風におっしゃったので、

情報収集から始めないといけませんよね・・

 

CL 54

はい、わかりました。

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース③パート3口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved