キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース③パート3前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、

実技面接試験に出題されるであろうロールプレイを練習し、

逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認も行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

第24回検定の合格に向けて、

文字に起こされた逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとして大切にしております。 

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

 

実際、逐語録に起こしてみると同じことを何回もループして言っているなど、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

 

ロールプレイ全体の構成が俯瞰的に可視化出来ます。

 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法などの

細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、

その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、

本当の意味での確認・評価・改善は難しいのではないでしょうか。 

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

 

そして、そんな細かなスキルまでフォローすることで、

受講生の合格と成長に貢献していくのが

弊社の試験対策講座の特長です!

 

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、

個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はミヤタさん、CC役はタニガワさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに

役立つスキルですから参考にして下さい。 

 

では、行ってみましょ~う!!  

 

相談事例

◆ケース3 ミヤタさん 33歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

宮田です。

CC 1

キャリアコンサルタントの谷川と申します、よろしくお願いします。

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

宮田さんこういう場所は初めてですか。

 

CL 3

初めてです。 

CC 3

この場所で今から相談をお伺いします、空調とか大丈夫ですか。 

 

CL 4

大丈夫ですよ、暖かいです。 

CC4

宮田さん事前にお話を聞かれていると思うんですが

今日の面談のお時間は20分です。

もし20分でご相談が終わらない時は

必ず次回の機会を約束させて頂きますので

今日はリラックスしてお話しして頂ければと思います。 

 

CL 5

わかりました。

CC5

宮田さんの大切な20分というお時間を頂いておりますので

私が時間を管理させて頂きます。

時計を見やすい位置に動かしてもよろしいですか。

 

CL 6

大丈夫です。

CC 6

失礼します、それではみなさんご相談の内容をお伺いできますか。

 

CL 7

私は今家庭教師の派遣会社で正社員として働いてまして、

もう10年目になります。

3年ほど前からマネージャー職をやっていまして

今日の相談というのは、もう随分前になるんですけど

新卒で就活をやっていた時にリーマンショックがありまして・・ 

CC 7

はい、ええ。

 

CL 8

それで希望通りにいかなかったんですね、

当時なかなか就職が厳しかったものですから

当時アルバイトしていた会社というのが今の会社なんですね・・

そのまま就職したんですけど。 

CC 8

はい。

 

CL 9

それで最近学生から話を聞くと、非常に売り手市場ということで

うらやましいなと思うわけですよ。

今は人手不足ですし、転職なんかもしやすくなっているという話なので

ここでもう一度自分がやりたかった仕事に挑戦してみたいと思うんです。

ただ経験を考えると・・経験などっていうのかな・・

考えると不安も大きくて、今後の事をどう考えて行ったらいいのか

今日は相談に伺いました。

CC 9

今後の事のご相談ということで、

宮田さんはリーマンショックの時期が

新卒の就職活動の時期にあたって非常にご苦労されたと。

 

CL 10

はい。 

CC10

当時やりたかったことに、今売り手市場なので

転職もいいんじゃないかということで、

もう一度チャレンジしたいという風に思われて・・

ただ経験ということになると不安の要素が大きいと。 

 

CL 11

はい。 

CC 11

それでどうしたらいいかというご相談でよろしいですか。

 

CL 12

そうですね、今後の事をどう考えてっていったらいいかなと。 

CC 12

今後の事を整理する意味で一つ一つお伺いしていきたいと思うんですが、

もう一度チャレンジしたいと思われだしたのはいつごろからですか。

 

CL 13

3年くらい前でしょうか・・景気も良くなってきて

新卒で採用される人数もそうですし、

就職でも求人が安定してきたという話がありましたし、

アベノミクスって言うんですか・・そういうのもあって

その頃からでしょうかね。売り手市場とかが気になってきたのは。

CC 13

そうなんですか、

売り手市場ということで3年くらい前から思われていると。 

 

CL 14

3年前くらいかな・・はい。 

CC14

今の仕事でマネージャー職になられたのも3年前からということで、

今のお仕事はどうなんでしょうか。

 

CL 15

どうなんでしょうかというのは? 

CC 15

何か大変なこととか、ご不満な点というのがあるのかなと。

 

~約5分経過~

 

CL 16

今の仕事に関しては当然良い面と悪い面があるかなと思うんですけど、

仕事内容自体はそれほど不満ではないです。

ただマネージャー職に関して3年前くらいからなんですけど、

仕事的な負担というんでしょうかね・・

そういう大変さはありますかね。

内容で言うとマネージャー職は管理側になるので

そういう意味でも精神的な負担もそうですけど

業務量とか少しその辺は気にはなってますけど。

CC 16

マネージャー職ということで管理側で責任もあるし

業務量も夜遅くまでなさったりすることもあるのでしょうか。

 

CL 17

ああ、よくわかりましたね。

結構遅くまでかかることもありますし、

家庭教師の派遣会社なので

勤務時間も遅めで帰りが遅くなることもあります。 

CC 17

うんうん、その辺りのご負担も

転職に向けての引き金になったりするのでしょうかね。

 

CL 18

少しはあるかもしれません。

CC 18

宮田さんのチャレンジしたいお仕事というのはお伺いしてもいいですか。

 

CL 19

仕事ですか、私は教育学部を出てまして

教員になりたかったんです。

改めてそういった道に挑戦したいと、

もう一度やりたいなと思ってました。 

CC 19

なるほど、教師を目指していて

もう1回チャレンジしたいと思われているんですね。

 

CL 20

そうですね。 

CC 20

教育学部でいらっしゃって、教員になられたご友人とか

お知り合いの方からお話とかって聞かれてます。 

 

CL 21

知り合いですか、あまり連絡取ってないですね。

私の友達でも採用になった人が少なくて・・あまりいないですね。

CC 21

実際教師になられている方のご友人はいない。

 

CL22

連絡もあまりとっていないですね。

CC 22

そうなんですか、あの教師を目指したいということで

ご友人にはあまりおられないということなんですけど、

どういったことに魅力とか感じられているのですか。

 

CL23

自分が小学校くらいの時ですかね・・いじめられてたんですよ。

CC23

あ~・・・

 

CL 24

その時に助けてくれたって言うんですかね、

親身になって色々と聞いてくれた先生がいまして、

厳しい中にも優しさという意味でしょうか・・

そういう教育として大切なことを教わった気がして、

ああいう先生になれたらいいなと思ったのは

高校生くらいの時ですかね・・そんなことはありましたね、

それが魅力なんじゃないかなと思うんですけど。

CC 24

そうなんですね、

言いにくいことをおっしゃっていただいてありがとうございます。

 

CL 25

いえいえ。 

CC 25

小学校時代のそういった経験を経て、

その時の先生が助けてくれたということで

先生になりたいという風に夢をお持ちなんですね。

 

CL 26

そうですね、そういうのは覚えていますから。 

CC 26

そういうふうなことで教育学部なんでしょうか。

 

CL 27

そうですね、はい。そういう流れでしたね。

教員の免許を取っていずれはという思いで。 

CC 27

それでご自身、3年くらい前からですね。

チャレンジしたいと思われて今ご不安に思われている

ご経験という部分はちょっと詳しくどういうことか仰っていただけますか。

 

~約10分経過~

 

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース③パート3後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスン致します! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved