キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース③パート2前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。 

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、

実技面接試験に出題されるであろうロールプレイを練習し、

逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認も行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

第24回検定の合格に向けて、

文字に起こされた逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとして大切にしております。 

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

 

実際、逐語録に起こしてみると同じことを何回もループして言っているなど、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

 

ロールプレイ全体の構成が俯瞰的に可視化出来ます。

 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法などの

細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、

その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、

本当の意味での確認・評価・改善は難しいのではないでしょうか。 

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

 

そして、そんな細かなスキルまでフォローすることで、

受講生の合格と成長に貢献していくのが

弊社の試験対策講座の特長です!

 

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、

個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はミヤタさん、CC役はサヤマさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに

役立つスキルですから参考にして下さい。 

 

では、行ってみましょ~う!!  

 

相談事例

◆ケース3 ミヤタさん 33歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

宮田です。

CC 1

キャリアコンサルタントの狭山です。 

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

よろしくお願いします、ご説明をお聞きになられていると思いますが

限られたお時間なんですけども、ここでもし終わらなくても

また次回のご相談機会を設けますので

何なりとお話できるところからお話ししてください。

 

CL 3

はい よろしくお願いします。

CC 3

よろしくお願いします、

今日はどういったことでご相談に来られましたか。 

 

CL 4

私の経歴なんですけども

先に渡しした資料にもあったかと思うんですが

大学を卒業後に家庭教師の派遣会社に

正社員として就職して10年目になります。

CC4

家庭教師の派遣会社で10年目。

 

CL 5

3年前からマネージャー職をしていまして

相談というのは新卒で就活をしていた時まで話は遡るんですが

当時リーマンショックがありまして。

CC5

10年前ですね。

 

CL 6

それで希望通りいかなかったんですが、

学生の時にアルバイトしていた会社にそのまま就職したことなんです。

CC 6

そうなんですね。

 

CL 7

最近の学生は売り手市場なので羨ましいなあと思ってまして。

CC 7

その時はうまくいかなかったのに

売り手市場で最近の子は羨ましいなと思われるんですかね。

 

CL 8

そうなんですよね、人手不足で転職もしやすくなっているようなので

一度自分がやりたかった仕事に挑戦したいなと思うんですけど。

 

CC 8

もう一度やりたかった仕事にチャレンジしようと、はい。

 

CL 9

ただ経験を考えると不安が大きいんですね、

今後のことをどう考えればいいのか今日はご相談に来ました。

CC 9

今後の事をどう考えればいいのかなと思ってらっしゃる。



CL 10

ええ・・ 

CC10

わかりました、もう一度やりたかった仕事に

挑戦してみようかなと思われた、何かきっかけとかは

もしありましたらお話ししていただけますか。

 

CL 11

挑戦ですか、 やっぱりリーマンショックの時の事ですかね。

就活が思うようにいかなかったというのをずっと覚えていまして・・

CC 11

そうですよね、リーマンショックの時は本当にひどかったですよね。

 

CL 12

教師の採用試験の方も結構倍率が高くて・・ 

CC 12

教師を目指されていたんですか。

 

CL 13

教員になりたかったんですよね。

CC 13

そうなんですね、うんうん。 

 

CL 14

一般企業は結構厳しい状況でしたから、そんなことがあって

今の学生さんに聞くと3年前ぐらいから

結構売り手市場のような話を聞くようになってきてから羨ましいなと。

きっかけとしてはそのように思います。 

CC14

あ~・・そうなんですね、

教員の試験の時は何の教科で受けられたんですか。

 

CL 15

高校の社会科の教師です。 

CC 15

高校の社会科。どれくらいの倍率で・・

 

CL 16

当時・・高校教師の場合は6から7倍くらいでしたかね。

CC 16

そうですか。

 

CL 17

もうちょっとあったかなーって感じですかね。 

CC 17

そこの教師を目指されて他は就職活動であったりとか

他には活動はされなかったんですか。

 

~約5分経過~

 

CL 18

あ~、しましたね。普通の企業ももちろん受けましたし

色々と受けたんですけど駄目でしたね。

CC 18

その頃はどんな企業とか何社くらい受けられたんですか。

 

CL 19

その時は50社くらい受けました・・ 

CC 19

それはちょっと大変でしたね。 

 

CL 20

まあ苦労したから余計覚えているかもしれないですね。 

CC 20

そうですか、それはその時代にたまたま遭遇してしまったので・・ 

 

CL 21

はい、遭遇してしまったので・・

CC 21

最近は本当に売り手市場で就職も変わってきて

転職しやすくなってきていると。

 

CL22

教員採用試験の方も3倍くらいですかね・・聞いていると。

可能性があるのかなあと聞いていると思いますけど・・

CC 22

ええ、ええ、それでもう一度、

再挑戦と言うかしてみようと思われたんですか。 

 

CL23

そうだなあ・・そういう気持ちもありますね。

CC23

今の家庭教師派遣会社・・のお仕事は大学を卒業されてから10年。

 

CL 24

はい、10年目です。

CC 24

どのようなお仕事をされていらっしゃるんですか。

 

CL 25

家庭教師を派遣していますので派遣が決まった家庭教師に対して、

どのように勉強を教えるとか教材などの研修を担当しておりまして、

]派遣した後は先生方も愚痴や問題があったりするので

窓口としての役割だったり・・ 

CC 25

先生方の愚痴とか窓口になってお話をされているんですね。

 

CL 26

そうですね、アドバイスと言うか

フォローもしなきゃいけない所があるので。 

CC 26

それはまた繋ぎ役でフォローもやられたりして

色々なお話を聞いているわけですね。 

 

CL 27

色々と聞きますね。今の先生の教育実習は大変だよーとか、

昔とちょっと違う面もあったりとか色々な話が聞けますけど。 

CC 27

はい、その仕事は今はどのような時間帯とか・・

 

CL 28

どのような時間帯・・?ああ、就業時間ですか。 

CC 28

勤務形態とか。 

 

CL 29

基本的には11時くらいからの出勤になりまして

そこから定時が8時間ですね。

あと残業なんかがあればそこからまた働いてますけど。 

CC 29

ではかなり遅い時間になってしまう? 

 

CL 30

帰りが9時頃になることもありますね。

CC 30

そうですか・・その勤務体制に対して何か不満があるとか・・

 

CL 31

不満というのもありますけど、今後をちょっと考えた時に

あまり帰りは遅いというのはどうなのかなと思いますね。 

CC 31

そうなんですね・・今後の事を考えると帰りが遅いとね・・

う~ん・・ そういったこともお考えがあって

今後の事についてどうしようかなと思っている

一つの要因になられているのですか。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、【キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

23回ケース③パート2後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスン致します! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved