キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


1級キャリアコンサルティング技能検定 試験対策講座ロープレ第9回ケース3口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン1級ロープレ逐語録】

第9回実技ケース③パート1後編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

事例指導者(以下CCと表記) 

 

SIK1

今回のロールプレイでうまくできたところと

うまくいかなかったところをそれぞれあげてください

CC1

うまくいったところとしましては、

相談者の方が面談の中で一緒に問題点ですね、

今回の問題で一緒に考えていく中で

ご自身の傾聴とか気持ちが深く聞けなかった、

そういったところに気づきを促せたことが

何よりも良かった点ではなかったかなと思います。

改善したいような点としましては、

丁寧にお話を聞いたりしましたが、

気づきを促すことに重点を置いてしまいましたので

目標の設定であったりとか具体的な方策の展開とかが

少し少なくなった点が改善点として挙げられます。

 

SIK2

事例相談者が訴えた問題は何ですか、

また、指導者の視点でとらえた問題は何ですか?

CC 2

相談者の方が訴えた問題点としましては、

大学院の相談者の方が大手の情報通信会社に就職を希望されていますが

教授の推薦がもらえなかったりとか、

実家の両親から就職できなかったら実家に戻って

自営業を手伝ってくれと言われて焦っていらっしゃるということで

そういったお話を受容して気持ちを整理した上で

次の就職活動に臨むように提案されたり助言をされたのですが

その後、来談されなかったということで自分のどこに問題があるのか、

又は助言した方がいいのかとか迷われて

相談に来られたところが問題点として挙げられます。

こちら側から見た事例指導者の問題点としましては、

まずは傾聴ですね、お気持ちとか相談者の訴えてることを

お話しを聞いて受容されることはできていらっしゃったと思うんですが、

そこだけでなくそこのところをもう少し掘り下げて聞いたりとか

そこのところをもっと問題共有であったりとか、

そういったところしっかりなされていない点で

問題点があるんではないかなとというところで

最終的に主体的な意思決定の支援が

できていないのではないかと思っております。 

 

SIK 3

解決のための目標設定をどこに置きましたか。

CC 3

今回で事例相談者の方が気づかれたように

傾聴スキルというところでの問題としまして

さらに深く問題を掘り下げて受容していくということを

今回の目標としてあげています。

また繋げたかったところとして主体的な意思決定の支援が

できるようなことを今回の相談の最後に提示させていただきました。

 

SIK 4

目標設定についてどのように把握して気づいて頂いたんでしょうか。

CC 4

気づきを促したところにつきましては、

まずは今回の面談の中でどういった問題点があるのか一緒に考えた上で

来談者中心療法などの観点で用いまして、

相談者の面談スタイルであったりとか

またはその考え方とか改めて見直していただくことで

そういった気づきを促すことができたと思っております。

 

SIK 5

目標設定で傾聴スキルと主体的な意思決定が

育成的な視点から効果的ではないかということなんですけど、

その育成的な視点がどうして効果的だとお考えになられたのでしょうか。

CC 5

まず主体的な意思決定というところでは先ほどもあげたように

問題の共有が浅かったりとか、

ご自身は自分なりの考えに従って提案されたりとか、

相談者の方、自身の気持ちが残っているのではないか

というところでの共有であったりとか、そういった点で

主体的な意思決定を目標として共有させていただきました。

もう一つの傾聴スキルというところでは、

お気持ちを聞くことができていたと思うんですが

それはあくまで

相談者の方が表面的に訴えるっていることを受容していることは

できてると思うんですが、

その先の相談者が抱えているお気持ちであったりとか

またはその気持ちが残っている部分とか、

こうしたいというような言葉にできていないようなところの聞き取りが

不足されていると思って傾聴を目標としてあげさせていただきました。

 

SIK6

ではその目標設定については

事例相談者の方とどのように共有しましたか。

CC6

まず共有の仕方としましては、

先ほどの来談者中心療法を用いて

ご自身の面談のスタイルであったりとか、

その進め方について再確認を行ったりとか、

問題点がどこにあるのかというところを気づきを促した上で

傾聴スキルの見直しというところの目標を共有させていただきました。

 

SIK7

どのような指導方策を立てましたか、

また実施できなかった指導方策があれば言ってください。

 

CC7

指導方策としましては、

気づきを促した上で来談者中心療法の自己一致であったりとか、

共感的理解などそういったところを交えて

ご自身の面談のスタイルを見直していくことを方策として行いました。

実施できなかったところとしましては、

その辺の所の傾聴スキルですね。

受容に関してのもう少し細かい具体的なスキルですね、

掘り下げ方であったりとか気持ちの応答の仕方、

質問の投げかけ方などの具体的なスキルについて

次回以降改めて見直していきたいかなと思っております。

 

SIK8

実施できなかった指導方策については、

どのような練習や学習が有効だと考えますか。

CC8

有効と考える方法としましては、

普段の事例相談者の方の需要のスキル、

実際にロールプレイなどを通してまず確認をして、

そこにより深められるような応答の仕方であったりとか、

または質問の仕方、問題の共有をする上で

自分の理解されたこととかそういったことの伝え方、

そういったスキルを一つ一つチェックして行きたいと思っております。

 

SIK9

事例相談者は周囲への働きかけはできそうですか。

CC10

そこはちょっと触れなかったんですが、

例えば事例検討であったりとか、

職場でスーパービジョンを受けていただくとか

そういった働きかけであったりとか

または傾聴に関する勉強会などを利用していただくのも

一つの方法かと思っております。

 

SIK10

今回のロールプレイを通して自分の何に気がつきましたか。

CC10

今回のロールプレイを通しまして、

まずはこれからの面談を行っていく上で気づきを促すということを

重点をおきましたので、その辺りを自分としては時間をかけて

寄り添って行なっていくスタイルではないかなと。

改めてロールプレイをやってみて自分のパターンと言うか、

傾向がある反面、具体的な展開であったりとか

その辺りは不足しているかなと気づきました。

 

SIK11

具体的な展開の中で

特にこの点が不足していたなというところはありますか

CC11

まずは時間管理というか目標設定も少し足りなかったかなと、

もう少し育成効果のあるような計画に移せるような

目標設定ができればというところがあったりとか、

またはキャリアビジョンとか

事例相談者のキャリアプランみたいなところを盛り込んだような

目標設定ができたら良かったなと思っています。

 

SIK12

自分に足りなかった指導におけるスキルについて

今後どのように研鑽しますか。

CC12

足りなかった指導スキルとしましては、

自分自身が改めてスーパービジョンを受けることで、

目標設定の仕方であったりとか、

改めてキャリア理論を学び直したりしてその辺の所を

より具体的に設定できるようになれたらいいかなと思っております。

また場合によっては勉強会であったりとか、

これらを通じてキャリア理論を学び通したりとか

または目標の設定とか、そういったプロセスを

改めて学びなおしていきたいと思っております。 

 

SIK13

はい、本日はお疲れ様でした。

CC13

ありがとうございました。  

 

 

おわりに 

次回は【キャリコン1級ロープレ逐語録】

第9回実技ケース③パート1まとめ」へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導させて頂きます! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン1級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。

1級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

1級キャリコン体験記 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved