キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース①パート1後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース①パート1前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 29

そうですね・・なかなか理解されないんだろうなぁとも思ったし、

ここまで面倒も見てもらっていますから

完全にそれを無視するわけにもいかないじゃないですか。

CC 29

うんうん、そうですよね。大学も行かせてもらえてるんですよね。

 

CL 30

ですので、就活の内定くらいは

何とかしなきゃいけないのかなっていう気持ちにはなりましたけどね。

CC 30

お話をされて就活内定まではなんとかという

お気持ちはあるということなんですね。

 

CL 31

そういう感じです・・。

CC 31

では今までお話し聞いたことを少し整理してもよろしいですか。

 

CL 32

はい大丈夫です。

CC 32

ゆうきさんはオーディションに受かられて

ダンスに8月末まで没頭されていたということだったんだけど

それはそれで楽しかったのと

それを仕事にしていこうかどうかというところも周りの方をご覧になって

それで生活していくのは難しいなということもご経験されたのかな。

 

CL 33

う~ん・・・。

CC 33

それとご家族の方に相談されてやはり賛成ではないということでしたので、

就職内定まではなんとかやっていきたいという思いは

あるということなんですよね。

 

CL 34

そうですね、はい。

CC 34

今後なんですけれども、あと卒業まで2ヶ月ですね。

 

CL 35

もうすぐですね・・・はい。

CC 35

就職の内定まではということでおっしゃられていたのですが、

活動というのはどうですか?

CL 36

就活ですか。

CC 36

はい。

 

CL37

先ほど言った通り就職支援室ではそんな感じでしたので。

CC37

ご自身で何かマイナビとかリクナビとか。

 

CL 38

はい、あれはずっと登録してあるので・・

一応すぐ見れたりはしますけど。

CC 38

そうですか、それで見てみたりはするけども活動はしていない状態。

 

CL 39

面接とかは行ってないですね。

CC 39

そうなんですね・・では今後の事なんですけれども

今お話をお聞きしますと

就職内定まではなんとかこぎつけたいということですので、

それを一緒に今後内定まで持っていけるように

活動していくっていうのでやっていきたいと思うんですけれども、

ゆうきさんはどうですか?

 

CL 40

う~ん・・・そうですね、あまり気が進まないんですけど・・

CC 40

気が進まないのはどういったところでですか。

 

CL 41

そうですね・・やっぱりダンスが好きなので、

まずはそちらをどうするか・・方向性というか・・

就職なのか辞めるのか、続けていくのかちょっと分からないんですけど。

そこをどう判断したらいいのかなと思いまして。 

CC 41

就職をするとダンスができなくなっちゃうし、

ダンスをするとオーディションの時のされている方をご覧になって

ちょっと厳しいなと分かっていらっしゃるということなんですよね。

 

~約15分経過~

 

CL 42

そうですね、はい。 

CC 42

それで今決めかねている感じですか。

 

CL 43

う~ん、はい。ダンスをやりたいんですよ・・やりたいんですけど

何かやれないんですよ・・・はい。なのでどうしたらいいんでしょうか。

どうやって決めたらいいんですかね。

CC43

そうですね、そうしましたら今だけで見ると

ダンスをやりたいというお気持ちが強いというのは

すごく感じられるんですが、もう少し先のこと、

例えばユウキさんの5年後10年後どのようになりたいのかというのを

ちょっと想像してみていただいてもいいですか。

例えば5年後だったらゆうきさんは22歳だから27歳ですよね

 

CL 44

はい。

CC 44

10年後だと32歳、

その頃にダンスでやっているのかそれとも就職されているのか。

 

CL 45

就職した自分とダンスをしている自分を

5年後10年後それぞれで評価しろってことですか。

CC 45

はい、はい。

 

CL 46

ダンスをやっていたら

5年後と10年後というのは非常に想像しづらいですよね・・

CC 46

しづらいですか。

 

CL 47

オーディションもそうですし事務所もそうですし、

まずはダンスで売れること自体が不透明なので・・・

バックダンサーとかそういうアルバイト的なものはあると思うんですけど

表舞台ですごい活躍するとか

そこまで私がダンスがすごいかと言われるとそんなこともないと思うので・・・

CC 47

ええ、ええ。

 

CL 48

私は5年10年後だったらそのように思っています。

CC48

そうなんですね。

 

CL 49

すでにトップスターになれるような

資質みたいのがあればまた別ですけど・・

好きとはいえダンスサークルレベルなので。

本当にプロ中のプロとか劇団四季の方とかいるじゃないですか、

例えば宝塚とか、ああいう形ではないので

想像しにくいというかやっぱり難しいんじゃないかなと思っています。

就職に関しては大学を卒業して内定がもらえれば

それなりのところには就職できるとは思うので

ただ時期が時期なので間に合わない場合は一年浪人するとか、

そういったことも視野に入れて、

5年後10年後先に納得いくような就職先を選べたほうが私はいいですかね。

CC 49

あ~、今お話をお聞きして、5年後10年後のことをイメージされた場合

就職された方が安心感というか。

 

CL 50

確実は確実でしょうね。 

CC50

そうですね、生活できますよね。

 

CL 51

生活できますよね(笑)そのために働くので。

それはそんな感じで私的には評価したいなと。 

CC 51

今ちょっとゆうきさんがおっしゃられたように

就職浪人してもいいから

そういう関心できるお仕事に就かれるということで

一度考えてみるということで

計画プランを立ててみるというのはいかがですか。

 

CL 52

そうですね、就活に向けてということですか。 

CC 52

就活に向けてのプランですね。

もう卒業まで差し迫ってますので

時系列にスケジューリングしていかないと・・

 

CL53

わかりました・・・じゃあどうしたらいいですか。

CC53

では一緒に就職に向けてのスケジューリングを立てていくということで

考えていくことをこれからやっていこうと思うんですが大丈夫ですか。 

 

~約20分経過~

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース①パート1 延長戦へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved