キャリアコンサルティング技能検定試験対策&キャリア相談

当ブログへようこそ!ここは最高の学びと合格の喜びを共有していくコミュニティです!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース➁パート1前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

もう少しで4人目の子供に恵まれる予定の・・・

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、

実技面接試験に出題されるであろうロールプレイを練習し、

逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

第24回検定の合格に向けて、文字に起こされた

逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとしても大切にしております。 

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

 

実際、逐語録に起こしてみると

同じことを何回もループして言っているなど、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

 

ロールプレイの構成が客観的に可視化出来ますし。

 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法など

細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、

その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、

確認・改善が難しいのではないでしょうか?

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

 

そして、そんな細かなスキルまでフォローすることで、

受講生の合格と成長に貢献していくのが

弊社の試験対策講座の特長でございます!

 

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、

個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はナガヌマさん、CC役はヤマグチさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに

役立つスキルですから参考にして下さい。 

 

では、行ってみましょ~う!!  

 

相談事例

◆ケース4 ナガヌマさん 48歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

ナガヌマです。 

CC 1

初めましてキャリアコンサルタントの山口と申します。

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

本日はよろしくお願いします、

長沼さんこの場所でお話をお伺いするんですが

椅子の位置などは大丈夫でしょうか。 

 

CL 3

はい、大丈夫です。

CC 3

それから事前にお話が行っていると思うんですが

今日のお時間は20分です。

大切な長沼さんの20分という時間をお預かりしますので

しっかり時間管理をさせて頂きますね。

 

CL 4

そうですか。 

CC4

それでは長沼さん本日のご相談内容をお伺いできますか。

 

CL 5

私は新卒で今の食品製造会社に入社して26年になります。

今の会社は10年前に吸収合併されたんですが

仕事は入社した当時から営業をやってきまして、

ただ昨年の4月から物流管理部門へ異動になり、

課長をしているんですが今後新たなシステム導入の計画があることから

経験も知識もない自分がやっていけるのか不安を感じていまして・・ 

CC5

ええ、ええ。

 

CL 6

いっそのこと転職をした方がいいんじゃないかなと思うんですが、

どのように考えればよいのかわからなくなったので

ご相談をしたいんですけども。 

CC 6

そうなんですね、長沼さんはこの4月から物流管理に異動になられて

ご不安な点とは新システムの導入があって

それで経験も知識もない ご自身思っていらっしゃるんですが

やっていけるのかなということで今後どう考えていったらいいか

転職も考え始めてのご相談でよろしいですか。

 

CL 7

はい、大丈夫です。 

CC 7

今、経験も知識もなくて不安でということを

おっしゃっていただいたんですが、そこのところを

どういう風に感じていらっしゃるのか

具体的にお話を伺いしていいですか。

 

CL 8

経験面で言えば、ずっと営業で25年位やってきたんですけども、

物流管理に来てから9ヶ月くらいですね・・

結構慣れない仕事でバタバタしてまして

営業とは全然違う仕事なんで

そういう意味では経験不足だなと思っておりますし。

CC 8

はい。

 

CL 9

知識に関しては新システムの導入というところで

新システムの説明を聞いた後に

理解があまりできていないなと感じますし、

そのようなところで不安を感じております。

CC 9

そうなんですね、営業から異動されて9ヶ月間

業務が変わって慣れない中、毎日頑張っていらっしゃるんですね。

 

CL 10

そうですね・・・ 

CC10

業務面では営業と違うという点、

それから知識面では新システム導入のお話を聞かれても

わからないことが多いと思われたとそういうことですね。

 

CL 11

はい。 

CC 11

ご不安になったきっかけとなった新システム導入の話なんですけども、

会社としてはどういうお話なんですか。

 

CL 12

ああ・・新システムに関しては会社の経営判断だと思うんですけど

サービス品質向上ですとかコスト削減、

仕事のノウハウを管理するシステムを入れたいということで

「運行管理システム」そういったものを導入する流れで進んでいます。 

CC 12

ノウハウの一元だとか効率だとか、

あらかじめ会社の経営方針として決まっていて

ブレイクダウンされたというような位置づけですか。 

 

~約5分経過~

 

CL 13

2年前くらいからでしょうかね・・

計画として上がっていたので、わかっていたことなんですけど。

CC 13

2年前から会社の方針として決まっていたと、

長沼さんはそれをご自身としてどう受け止められていらっしゃるのですか。

 

CL 14

会社の判断としては必要なことなんじゃないでしょうかね。

そのように受け止めていますけど。 

CC14

会社としては効率化とかノウハウの伝承というのも

やって行く必要性はご理解されていると。

 

CL 15

そうですね、それは思いますけど。 

CC 15

あの、もしよろしければ営業から物流管理の方に

異動になった経緯とかお話いただけますか。

 

CL 16

ああ・・営業については長くいましたので

異動するとは思っていなかったんですけど

物流管理部門の方で人が足りないというのと、

ある程度課長として まとめ役と言うか

そういうのは期待されているなと思いますけど。 

CC 16

物流管理部門でまとめ役として課長ということで

長沼さんが選ばれたということなんですね。

 

CL 17

はい、若い子達もいるので。 

CC 17

なるほど、営業を長きにわたってやってこられて

物流管理への課長での異動というのは期待とか

信頼とかあったり・・そういう話とか聞かれていませんか。 

 

CL 18

物流管理の課長と交代という形で来たんですよ、

入れ替わりみたいな感じで。

新システムの導入に関しては期待なのかな・・

ある程度外部との折衝もあるし、全体を見渡せる人間がいいだろうと、

そういうことを言われた気がします。

CC 18

そうなんですね、 外部との折衝や全体を見渡せるということで

長沼さんが培ってきたスキルを評価されたということなんでしょうか。

 

CL 19

まあそうなんですかね・・そうかもしれません。 

CC 19

課長として物流管理の方で9ヶ月間、慣れないとおっしゃいましたけど

どのようにお仕事をなさってこられたんですか 。

 

CL 20

どのように・・・ 

CC 20

慣れないとおっしゃったことは

どういう風に自分で覚えてとか、引き継ぎを受けてとか。

 

CL 21

こちらへ来た当時は戸惑いましたけど、同僚に確認しながらとか

引き継ぎの書類を見たりとか・・そういったところから始めまして、

営業と結構仕事が違うものですから

在庫の管理とかフォークリフト免許を取ったりとか、

パートさんとかも結構いるんで

ピッキングとか作業している方も多いので

そういう方ともコミュニケーションをとりながらやってました。

CC 21

コミュニケーションをとりながら

分からないところは確認をしてということで、

9ヶ月間をこなしてこられたんですね。

営業と全然違うという風におっしゃいましたけど・・

ご苦労もあって頑張ってこられたのだなと思います。

 

CL22

まだ慣れてはいないですけど慣れるのは大変です。

CC 22

そうなんですね、全然違うとなると色々とご苦労がありますよね。

今回の新システム導入に関して9ヶ月間コミュニケーションをとりながら

なんとかやられてきたと思いますが、

どういうことに一番不安に思われているんでしょう。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース➁パート1後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスン致します! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2019careerlife All Right reserved