キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級 実技面接対策講座ロープレケース④パート5後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース④ パート5前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 27

中長期的にどうこうっていう話はないんですよね。 どちらかと言うとお互いこう流れてきたような感じで、みんなそんな雰囲気で活気もないので・・あまりそういうこともありませんかね。

CC 27

そうなんですね。

 

CL 28

まあ頼りにならないと言うか。 

CC 28

頼りにならない、それはちょっとつらいですよね。せっかく32年間培ってきた技術があるかと思うのでぜひ生かしたいと思うんですけどもね。

 

CL 29

まあせっかくなんで技術を生かすってのは40代の頃はモチベーションになったのかもしれないですね。

CC 29

そうですよね、今指導者という役割で貢献されている方々も多いと思うんですけども。

 

CL 30

それが今あまりないんですよ工場がないんで。移転もしてますし・・技術職では他に引き抜かれた人もいましたけど、海外に一緒に移転しちゃうとか拠点に行ってしまう人も多かったですし、最近は就職先も再就職支援で増えてきたんでそこを利用する方も結構増えましたかね。 

CC 30

あ~、身近にもいらっしゃるんですか。

 

CL 31

技術関係の畑にいた人はやっぱり技術が活かせないとか、今までやってきたことを教えたいなって言ってる人も居てそういう人は確かに多いですね。

CC 31

そういう方からお話を聞いてみて山本さん的にはどう感じられているんですか。

 

CL 32

はい、私と同じように指導者とか技術を活かしたいとか、再就職をしている方にも話をするんですけど意外と再就職をすると良くないみたいで・・。

CC 32

あ~本当ですか。

 

CL 33

うちは 大手なので管理職とかそっちに回されるんですって 。どちらかと言うと工場管理というような感じで実際に仕事をやる人達っていうのは、そこにいた人たちとか技能実習生とかいるじゃないですか。

CC 33

いますね海外とか。

 

CL 34

そういう方が主なんですよね。あまり活躍の場もないし結局管理ってマネジメントらしいんですね・・マネジメントと技術って違うなという話で実際は違うみたいですよ。 

CC 34

それは山本さんとしましては、今の会社でも面白くないし退職しようかなと思っているけれども転職というのも考えにくいかなどうしようかなと?

 

CL 35

そうですね、あまり話を聞いていないというのもあったんで悩みますよね。

CC 35

悩みますね。奥様も反対されているということですし

 

CL 36

大反対だったので。

CC 36

大反対な一番の理由はやはりお子さんのことですかね。

 

CL37

やっぱり生活資金というか、もう55歳なので・・妻は48ですけど定年後の人生も長いじゃないですか。幸い健康なので先のことを考えると今の収入を維持してほしいというのが第一みたいで、出来る限り定年までやってほしいし再雇用があればそっちでやってほしいというのが妻の意見です。

CC37

再雇用は何歳くらいまで?

 

CL 38

60で1回定年なりますので、1年ごとに継続雇用があるので65まではあります。

CC 38

65だとあと10年。

 

~約15分経過~

 

CL 39

再雇用についてはそこまではありますね。その後は契約社員のようになる形もありますけど・・・その先は個別で相談してるみたいです、会社と。部署的にも人手は減っているので・・給料は減りますけどね。

CC 39

うんうん・・。

 

CL 40

長くやっている人で残っている人は、そうやって再雇用して契約社員になって最後はパートみたいな感じです残っている人もいますね。

CC 40

70代でもいらっしゃるんですか?

 

CL 41

71くらいまではギリギリですけど何人かいますね、もう相当長い人ですけどね。

CC 41

すごいですね、そこまで行くとプラス10年ですので65歳。

 

CL 42

そうですね65歳になっちゃいますね。 

CC 42

65歳の時にはもうお子さんは大きくなられてますよね。

 

CL 43

まあ順調にいけば次男も就職していると思うので大丈夫だとは思いますけど。 

CC43

どうでしょうね・・最短であと何年くらい働いてもらうと奥さん的には安心なんでしょうね、今は学生ということなので。

 

CL 44

下の子があと6年くらいですか薬学部だと・・ 。

CC 44

そうですね6年制ですね。

 

CL 45

7年と考えると・・定年して再雇用2、3年・・65歳くらいまでは居てもらいたいんじゃないですかね。 

CC 45

ここで働き続けるか、一応転職市場を覗いてみるか・・もしかしたらやりたいことがございますか、ちょっと気になるものとか?

 

CL 46

そうですね・・・長く精密機械の分野でやってきたので、そういう技術をできれば日本人の方とか文化的に話が通じる人とか、結構大変らしいんですよ・・技能実習生に教えるのって。ですから多少給料が減ってもそういうところがあるのであればいいなーって話してて今思いましたけど。やっぱりそういう仕事が好きなのかもしれないですよね。

CC 46

そうですね、残りの10年が倉庫管理だとちょっと・・・

 

CL 47

あのキツイですね・・・。

CC 47

きついですよね・・・。

 

CL 48

精神的にも持つかなとかね・・・ 。

CC48

うんうん・・今お話を聞いておりますと、どちらの道に進むにせよ7年くらいは現役で働いていたいなというお考えでしょうか?

 

CL 49

そうですね働くことに対しては抵抗がないですね、元気ですし仕事がつまらないとか今の会社での不透明さ・・先が見えないというか・・そういうのはありますけど。仕事自体がしたくないというわけでは決してないので・・・そうですね、はい。 

CC 49

今の会社での将来のイメージを少しずつ一緒に分解していきながら、もし早期退職制度を使った場合、どのようなマネープランといいますか・・・。

 

CL 50

お金の面ですよね。

CC50

奥様も安心してこれから一緒に過ごして頂きたいので・・・はい。一緒に棚卸ししつつ、後は先ほど興味が少し出てきたとおっしゃっていた技術の職を日本人の方に教えるという教育するというところの求人が、もしかしたら、情報共有がご友人の方だけだと狭いというか少ない情報量かもしれないので、こちらの方でも競合も含めて近しいところも調べて、もしかしてやりたいことに近いものがあるかもしれないので・・情報をまずは集めてみてもらうというのがあるかと思うんですけど。この早期退職支援制度というのはいつ頃までにお返事をしなければいけないものですか? 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。   

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース④ パート5まとめ」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導させて頂きます! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved